• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IPOの主幹事

IPOの主幹事証券会社はノーリスクなんでしょうか? 上場予定の会社から手数料を得ているというのは聞いたことがあるのです。これがIPOでの儲けになるとおもうのですが、主幹事証券会社が損をだすのはどういう場合でしょうか? やはり公募値を下回ると損になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数303
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おおまかに言えば 引受手数料=公募価格×引受株数×5~10% です。 ですから、ブックビルディング後に公募売出で全て売れれば、公開後に公募割れを起こしても主幹事証券が直接損をするわけではありません。(評判やイメージは落ちますが) 主幹事が実際に損する可能性があるのは、公募売出で買い手が見つからなかった時です。小売店のように、売れ残りのリスクを負う事になります。今の地合いでは考えられませんが、以前はIPOが全て売れるわけではなかったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後数年はまだまだ主幹事はほとんどリスクはないでしょうね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>やはり公募値を下回ると損になるのでしょうか? 公募割れしても損するのは投資家だけです。具体的に主幹事が損をした話を聞いたのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!