• ベストアンサー

人の好意について‥

お友達と出かけた際、欲しい物が見つかり手持ちがない場合は、殆ど私が立て替えて買ってます。その日は帰りましたが、取り置きをする訳でもなく、1時間も店の前でずーっと悩んでいました。私から借りる?と言うのを待っていたのでしょうか?又借りた場合も、簡単に支払い日を自分で変更したりします。何度借しても相手から貸して上げると言ったのだからと思っているのか、特にお礼をするとか御礼を言う事もありません。それって普通でしょうか?

  • myu-7
  • お礼率98% (285/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.2

こんにちは。 普通じゃないですよ~~。 >簡単に支払い日を自分で変更したりします。 とか、お礼を言ってくれない、 っていうのはおかしいと思います。 私もお買い物に一緒に行った時、たまに貸したり、借りたりしますけど、(あんまり大きい金額じゃない時だけですけど、、、だって大きいものは現金がなければカードで払うし) 友達も私も「じゃあ、あとで○○銀行ですぐおろして返すね」とか「何日でいい?」とか必ず聞きますし、かえすとき「ありがとう」って必ず言います! お金の貸し借りなんですもの、友人同士であっても、「親しき仲にも 礼儀あり」ですよね。質問者さんも、はっきり一回注意してあげた 方がいいですよ。こういうことで、もやもやする時間が勿体ないですし、よっぽど気がまわらないご友人で、気がついてないのかもしれないですしね。

myu-7
質問者

お礼

お友達も日頃「親しき仲にも礼儀あり」と言ってます(笑)手持ちもなくATMにもない状態でも我慢できず欲しいようです。chloe2005さんのおっしゃるとおりい1回注意しようかと思いますが、有難うと言うのは当たり前の事と思うと言う気がなくなります。ご回答有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.7

お友達は確かに普通じゃないと思います。 ただ失礼ですが、お店の前に粘るお友達に一時間も付き合ったり、いつも根負けして貸してしまう質問者さんも普通じゃないと思います。(私だったらそんな相手には貸さないし、先に帰ります。) 甘やかすだけが友情じゃないですよ。 本当に友達だと思っているのなら、一度びしっと「悪いけど、もう貸し借りはしたくない」と言うくらいのことはできませんか?

myu-7
質問者

お礼

piyoko555さんのおっしゃるとおり、甘やかすだけが友情とは思っていませんが、お金を持っているのを知っていて、言ってくるので意地悪をしているようで、貸せないとびしっと言えません。ご回答有り難うございました。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.6

お友達は「借り慣れ」しているのでは? だから、それを当たり前に思っているのではないでしょうか? 今度からは「コンビニに下ろしにいく?」と、声をかけてみるとか、 「○○のお店行きたいんだけど。。」等、うまく声をかけてみては? 質問者さんが「好意」だと思っていても、友人の方は「当たり前」 だと思っている可能性も。 額が大きくなる前に 金銭のやり取りは避けた方が良いのではないでしょうか?

myu-7
質問者

お礼

始めから手持ちがなくても見るだけと言って、他の店に行きたいと言うと私が戻るまで何時までもその店にて帰ろうとしないので、根負けと言うか‥いつものpatternになります。当たり前感覚なのでしょうか?ご回答有り難うございました。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.5

普通じゃないですよ。質問者さんが 自ら 貸してあげると言ってくれるのを待ってる確信犯ですよ。 しかも1時間も迷ってるの一緒に待ってたのですか? お人好しですね~。 支払日を勝手に変更されたり ちょっと 自己中ですね。私なら 意地悪して お金持ってても貸しません 今は遅れても 返してくれるかも知れませんが、お金の貸し借りはトラブルの元になるので、もう貸さない方がいいし、その彼女との友達関係も少し見直した方がいい様な気がしますが・・・。

myu-7
質問者

お礼

確信犯ですか‥1時間も迷うとは思わず。甘えているのかと思ったのですが、他の友達はバカにしてると言います。今後の付合いも少し考えてみます。ご回答有り難うございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

正直、私がお友達の状況だったら「貸して!」とは言いづらいです。 でも 何度もお金を借りようとは思いません。 回数が重なってきたら欲しい物をあきらめるか、 取り置きもしくは、近くのATMでおろしてきます。 今でも一緒に買い物へ行くということは そのお友達の事は 好きなんですよね!? だったら 次から「持ち合わせがないの」と断る勇気も必要です。 仲の良い友達だからこそ、 お金の貸し借りは控えた方がいいですよ。

myu-7
質問者

お礼

milさんがおっしゃるとおり、私も貸してとは言えませし持ち合わせがなければ諦めます。友達だからこそ、お金の貸し借りは控えたいのですが、お金を持っていると知っているので「持ち合わせがないの」とは断れなのです。ご回答有り難うございました。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.3

その友達がどう、というよりも、貴方はなぜ「貸してあげる」と言うんですか? 洋服や雑貨などなら、大抵の店で取り置きが出来ると思いますが・・・。 もし私が貴方と似た状況で、人に金を貸すなら、 お礼を言ってもらえなくても、万が一、金が返ってこなくても腹が立ったりしない、大親友に限ります。 それも、取り置きが出来ない、旅行先などで再びその店を訪れるのが困難、など、やむを得ない状況でのみ。 私からは逆に、貴方の行動が「普通でしょうか?」と聞きたいですね。 なにか理由があるんでしょうか? 友達だから?

myu-7
質問者

お礼

「貸してあげる」と言わないと何時までも帰ろうとしないからです。大親友ですし、お遅れても全額返してもらっています。お礼が欲しい訳ではなく、取り置き可能なお店でも取り置きもせず、1時間もいるのは何だろう?と思っただけです。ご回答有り難うございました。

  • wakalove
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

こんばんは。 普通では無いと思いますよ。 今まで貸していたお金を全て返してもらって、今後の友達付き合いに改めて考えた方が良いと思いますよ。 今後、続けていく場合は一切お金を貸さないといったような事を考えた方が良いと思います。

myu-7
質問者

お礼

お礼が欲しいのでないのですが、友達はいつもこうなので、これって普通なのかなと‥見るだけと言われて付合っても、いつものpatternにはまるって感じです。ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 頂いたものへのお返しは必ずするべき?

    小学生の子供の友達の親からある食べ物〔魚三匹〕を頂きました。 日ごろ子供同士のみ仲良くさせてもらっているし、その日はその子の親が外出していたので我が家に学校から友達がまっすぐ来て遊んでいたのでそのお礼にという感じです。 頂いたその友達の奥さん〔普段は殆ど親同士のは交流なし〕にその場でお礼と、後日学校でお会いした際にもお礼は言っておきましたが、何かこちらからもお返しするべきでしょうか? わざわざ買ってまでという気もするし、手持ちのものであげるものは今は思い当たりません。

  • 人生相談、自分の言ったことに過剰、好意。

    24です。ぼくは、相手が家族だろうと友達だろうと「ああ、なんでもっと明るい態度で接せられなかったんだ」と後悔したり「あんなことしてもらったのに、俺ったらあの態度はなんだ」って嫌になるんです。 子供の頃に祖父母などからお小遣いをもらってちゃんとお礼を言ったとしても嬉しい反面、申し訳なく思ったりもっと大きい声でお礼言えよと自分に言ったりしました。 趣味で手品をしていて、普通のバーでマスターのご好意でマジックさせてもらってて、「お客さんに手品やってくれたからお代はいいよ」と言われると何度お礼を言ってお礼のメールを送っても「こんなにしてもらって申し訳ない」って・・・ お客さんチップをくれ、断っても取っといて言われ頭を下げてお礼市ても嬉しい反面申し訳ないというか・・・ 「ああ、俺、あんなこと言って気分悪くしたかな」とか過去ばかりに振り回されるんですが、どうしたらいいですか? もっと、「あんな態度だったけど、また普通に話してくれたじゃん」とか「ちゃんとお礼言ったんだからいいじゃん」って考えるべきでしょうか?

  • 「ありがとう」を言わない人たち(少し長いです)

    恋愛相談ではないのですが、このカテゴリーで質問させて頂きます。 自分の周りにはお礼を言わない人が多過ぎます。 例えば、相手から頼まれて僕がそれをしてあげても、「ありがとう」という言葉を言わない人がよくいます。 今まであった例をあげると、友達が「使わない教科書があるのなら欲しい」というので、使っていない教科書5冊ほどを持って行って、手渡した時にその友達は表情もあまり変えずに「うん」とだけしか言いませんでした。 普通、ありがとうって言うものじゃないんですか? 他にも、友達が困っていて、ある事柄について教えてほしいという旨を言っていたので、メールで教えてあげても、お礼の返信メールすらありませんでした。 この2つ以外にも、相手に頼まれて物(これは自分は今は必要ないものです)をあげたりした時や何かをしてあげた時など相手のことを思ってやっているのに、「ありがとう」すら言わず「うん」と言ったり、ひどい人になると何も言わなかったりということが多々あります。 僕はこういう時には内心ものすごく腹が立ちます。 仲の良い、付き合いの長い友達でもたまにこういうことをしたりしますし、大学ともなると色んな人がいるのは分かるのですが、やってもらって当たり前みたいな態度が僕は許せないのです。 表面上には一切出しませんが、そういう態度をとられると苛立ちが中々収 まりません。 おそらくこういう人たちは、お礼を言うことの大切さや相手に対する思いやりなどをほとんど意識していなくて、無自覚でこういう行動をとっているのだと思うのです。 もちろん僕自身は、善意でやっているので相手がお礼を言おうが、言わなかろうが僕はこれからも人のためなら何かやりたいと思います。 長々と書いてきましたが、「俺がこんなことをやってあげてるのに、なんでお前はお礼を言うことすらできない」というような上から目線で僕は考えているのではなくて、お礼を言うというのは人として当たり前のことじゃないのか?何故それができない人がこんなにも多いのだろう? と日々痛感しているので、この質問をさせて頂きました。 僕の心が狭過ぎるのでしょうか? 皆さんもこんな経験ございませんか。是非意見をお聞かせ下さいませ。

  • 『ありがとう』を強要する人

    彼氏(彼氏の家?)から『ありがとう』という言葉を強要されます。 例えば・・・ (私の)実家からよく、貰い物をして彼の家にあげたりしていたので、 先日、彼氏のご両親から自分ちでなった果物と冷凍の干物を実家にもって事で頂きました。 実家に持っていくと、『それは、お礼を言わなきゃね』と言うことになったのですが、 未だ、結婚している訳でもなく向こうの家族とも接点も付き合いも無かったため、 私からお礼を言っておいてと言われたので、 彼のお母様には私から、実家からもお礼を伝えといてくれと言うことも合せて直接お礼をいいました。 それから1週間ほど経ってから、 彼から『この前ウチからあげた魚、家族みんな食べてくれた?』と言われました。 あまり頻繁に実家と連絡を取る事が無かったので正直、そこまでは分からなかったので、今度聞いておくと返事をしておりましたら、 また、数日程経って、 『この前の奴、口に合わなかったのかなぁ?』と言われたので、どうして? と聞くと、どうやら頂いた物を食べてどうだったとかに関しての『ありがとう』を言って欲しそうでした。 (この前の干物おいしかったです。ありがとうございましたって、再び彼の母に連絡が欲しそうでした) 実際に彼の親は普通そうするよ。とまで言われてしまいました(^^:) が、実際に彼の家からは貰いましてありがとうとしか言われたことないんですよね・・・(^^:) それに、『ありがとう』というのは相手に言わせるものでしょうか? 彼のお姉さんのからも、旅行のお土産でお菓子(おまんじゅう)を彼と私にと1つずつ頂きました。 ※1箱ではなく、小分けの1個です。 でしたので、『お姉さんにありがとうございましたって伝えといて』 と彼に言うと彼は、 『今から、姉貴に電話する?』と言って、直接言わされました。 向こうのご両親をを見ていると確かに、ほんのお裾分程度のものも、わざわざ直接電話でお礼言いたいと言われます。 正直、お礼言われるのは嬉しいのですが、こちらからすると気を使わずに貰って欲しいものなどの場合、 彼に託けてくれれば十分なのに、何でもかんでも直接電話ってなると、逆に物をあげる事が大ごとになってきてしまい、億劫になってきました。 それに、彼のご家族から何か貰う度に何度もお礼の電話をしなければならないのかと思うと気が重いのですが・・・。 (勿論、お礼をしたくないなどという意味ではありませんよ。) こういうのって、どう思われますか? やはり、頂いたら大小に関わらず、何度も本人に直接お礼を言うべきなのでしょうか? ★ちなみに・・・ 私の実家から物をあげる度に、彼氏からもご両親からも直接、私の両親へ電話など頂いた事もありませんが!?

  • これは好意あり?

    これは好意あり? 彼とは、友達の彼のサーフィン仲間と飲み会をして、知り合いました。 その時は、これと言って連絡先も交換しず、みんなmixiをやってるみたいで、    なろと言ってました。 次にまた数日後、飲み会に来た数人と友達と彼とご飯を食べました。     になろ発言は覚えてなく! その場もこれと言って連絡先は交換せず 友達の彼は、違う彼とくっつけたいようで、直番直アド交換しなよって話で、交換しました。 帰ってから、交換した彼からメールがあり、お礼メールを送りました。 私が気になってる彼は、アドレス知らないから、mixiで    ではないが、メッセージを送り、お礼メールしました。 次の日返信があり、何度かmixiのメッセージでやり取りして、1日空いて、またメールが来たから直アドレスを交換しました。 それからほぼ毎日メールあります。 1日に何通もやり取りします。 メールし始めて10日ぐらいです。 私からは、最初のお礼メールだけで、それ以降は彼からメールあって返信する形です。 メールしあってる中で、ご飯に誘われました。 これって、好意があるんですかねぇ? 好意がないのに毎日、なんでもないメールしますか? 私は、多少好意があるのでマメにメールも返します。 これが好意なかったら、あっさりメール終わらせてます。 毎日してると、不思議と余計に気になって… どう思いますか?

  • 好意ってどこまでいいんでしょうか?

    ある程度好意がある相手に好きや大好きなんていった場合問題ありますか・・・? 別に深い意味があるわけじゃなくて友人として好きって感じなんですが・・・。 同姓異性問わずです。 やっぱり言わないで普通に接してるほうが無難ですかね? 下手に好きなんていったら誤解されますか?

  • 脈ありですか? 好意はありますか?

    僕(20)には好きな女性(6つ年上)がいます。 飲み会のときは、初めは離れていたのですが、気づけば隣に来てくれていたり、頭撫でてくれたり(相手から)、 そのとき寒かった日なのですが、「これをしとき~」(相手から)っと、マフラーを貸してもらいました。 そのときに、「上服も貸すよ?」っていわれたのですが、さすがに遠慮しました。 その後、1度だけ遊びに行きました。(このときは喫茶店で、2時間~3時間程度、お話して解散でした。) この時に、「私が奢るよ!」っと言ってもらいましたので、お店の中だったと言うこともあり、「いや、割り勘で」と言うこともなく、「ありがとうございます!ご馳走様でした。」と甘えてしまいました。 その後日に、僕が行きたい店がありまして、その女性の地元だったので、「○○店というお店の住所を教えていただけませんか?」 っとメールをしました。 その返信に、「~~(~~は住所)だよ~。○○日でよければ一緒に行ってあげるのに(笑)」っと返信が来ました。 その後日に、一緒にお店に行ってもらいました。お店に行った後は喫茶店に入って3時間~4時間ほど雑談して解散しました。 この時は、「僕に奢らせてください」と言って会計済まして解散しました。 今度の、休みに遊園地に遊びに誘って、一緒に遊びに行ってもらえた場合は、帰り際に告白をしようと思っているのですが、どう思いますか? 僕は、恋愛を一度もしたことが無いので、その女性にとって迷惑になっていないか考えてしまって、お誘いしても良いのか迷っています。 (1)お誘いしても、女性にとって迷惑にならないでしょうか? (2)もし、「OK」という返事をもらったときは、少なからず僕に好意があると思ってもよろしいのでしょうか? それとも単なる友達という感覚なのでしょうか? (恋愛経験が0なので、文面でわかる範囲でおしえてください) (3)好意がない(嫌いではない男友達)にも上記のような行動をするのでしょうか? (4)よく、年下の男性を弟感覚でということを聞きますが、弟感覚なのでしょうか? 恋愛豊富な皆様からアドバイスを頂きたく思いまして、質問させていただきました。 駄文な上に長文で読みづらい文章になってしまい、申し訳ございませんがアドバイスをください。 宜しくお願いいたします。

  • 友人への誕生日プレゼント

    先日、知り合って8年目の友達と日帰り温泉にいきました。往復4時間の運転は私がしました。その日の前日が友達の誕生日だったのでプレゼントを渡したのですが、2日たってもお礼の返事が来なくて気に入らなかったのかな...と心配になり、共通の友達に相談したところ、「たとえ気に入らなかったとしてもお礼するのが普通なんじゃないの?まして車で4時間も運転してもらったんだから...」と言われ、私も友達にプレゼントや車をだしてもらった際は必ずお礼の連絡を送るタイプなので今回の事は嫌われたのかと心配です、、、何かもらったり、どこかに連れて行ってもらった場合、お礼は言わない人も多いのでしょうか?お礼を言って欲しいというわけではないのですが、少し気になったので質問させていただきました。よろしくお願いします!

  • 好意ある?

    とある小売りのお店に通いだして3か月目・・・・ 最初は意識しなかったのですが、ある夏の日、彼がお店の外に出た私を追いかけてきて話しかけてきた時彼からいい香りがしてその数分後彼と寝てみたいと思うようになりました 恋に落ちたって言うか それ以降話しかけられても、緊張してぎこちないし、目つきが好きだって語っているのではないかと 思ってしまいました お店に行くたびに愛想よく話しかけてくれる彼にドキドキ 先日はお店(食品とかではないお店です)で2時間も(笑。実は話しかけてくれないかなあって思って待ってた) 椅子に座って持参の200mlのポカリ飲みながら待ってたら小さい声で 「それ小さいですね」 と 緊張して無視しちゃってでも二回目に 「小さいポカリですね^^」と話しかけてくれたのですが その時上を見ると彼が笑顔で 「僕だったらそれ一気に飲んじゃいますよ^^」と 一気に萌えーになっちゃいましたw 私が好きだって気が付いているかなあ・・・・・・・ その前は私が咳をコホコホしてたら「大丈夫ですか?!」と大きな声で心配してくれて 帰り際、皆がいない時に 「お大事に^^」といい感じの声で言ってくれました ここでも心が揺れてしまいました 普通のお大事にっていう感じじゃなくて、感情こもってほんとに心配してくれている 感じでした 心にきゅーっとくる・・・ 彼から好意感じます? 脈あるかなあ? それともただの客? もし自分に気があるって気が付いたらその後どんな反応をしますか? 自分がお客さんに気が合った場合どうしますか 気がない場合はどうしますか 私がある日彼に話しかけられて視線を合わすと、彼が「はっ」とした日がありましたw これ気が付いたのかなあ・・・・・? それ以降も話しかけられるけど・・・・・・

  • 好きな人

    二人で飲みに何度か行き、1日に店を3件はしごしたりしますが、 いつも私が席を外しているうちに会計をしてくれています。 払うと言っても断られます。 知り合って1ヶ月弱で付き合っていません。 どうお礼されたら嬉しいですか? または、どうお礼しますか?