• ベストアンサー

他の人に作った歌を自分で歌うのって・・

noname#29456の回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

アーティスト本人が歌いたくてやったセルフカバーもあれば、 レコード会社側が要望してやらせたセルフカバーもあります。 (どちらかといえば後者が多いかもしれませんね。話題性はありますから) ただ、元の曲よりもセルフカバーのほうがずっと良いという場合も多くあります。 どっちが良いと思うかは人それぞれの好みです。 ですからセルフカバーを一概に否定するのもどうかと思います。 その点ではshu666さんと同感です。

haku333
質問者

お礼

本当にそうですね。いろんな歌い方がありますもんね

関連するQ&A

  • 曲提供者による、セルフカバー曲を教えて下さい!

    こんにちは。 ふたつお尋ねしますが、どちらかだけでも構いません。 (1)歌手に曲を提供した作詞・作曲者が自らその曲を歌い発表している例を教えて下さい。 皆さまのおすすめ曲でCDをつくって聴きたいと思っています。 ※例でいうと「夜空ノムコウ(SMAP)」は作曲者の川村結花さん、作詞者のスガシカオさんがセルフカバーしていますよね (2)提供曲を作曲または作詞したご本人の歌を聴いてみたい、発表してほしい、などがあれば教えて下さい。 ※私は「恋人も濡れる街角(中村雅俊さん)」を作詞・作曲した桑田佳祐さんにCDで発表してほしいです ご回答よろしくお願いします!

  • スガシカオ=夜空ノムコウの人??

    シンガーソングライターのスガシカオが好きなのですが、知り合いに聞くと「夜空ノムコウの人???あと最近エロイPVに出てなかったっけ???午後のパレードは良いよね」って言われたのですが、未だに世間的には夜空ノムコウの人なのでしょうか?? 確かにこれは名曲だけどスガ作曲じゃないのに テレビでいつもコラボさせられるのを見て とても複雑になるんです・・・・ スガは作詞だけなのに作曲も スガだと思われてそうだし。 夜空ノムコウも良いけど アシンメトリー、青空、秘密、光の川、 アーケード、8月のセレナーデ、マーメード、 ぬれた靴、バクダンジュース、うきぶくろをもって、 これからむかえにいくよ、Cloudy,Thank You といった名曲がかなりあるのに何故夜空ノムコウの人って未だに 思われてるのでしょうか???? やっぱTVでいつも歌っているから???? 山崎まさよしもSMAPにセロリ提供してるけど、 セロリの人って言われないし、これはあんまり歌わされて 無いですよね・・・・? 最近、シカオはKAT-TUNにも作詞提供してましたが。

  • ヒット曲「夜空ノムコウ」について

    皆さん御存知の「夜空ノムコウ」という曲は、スマップが歌い大ヒットしましたが、製作者側にスポットが当たった話の場合「夜空ノムコウ」=スガシカオと言われることが多い様な気がします。ですのでしばらくの間、スガシカオさんが曲・詞共に手がけていたのかと思い込んでいました。学校の音楽教科書に掲載が決まったというニュースの時にもスガさんばかりインタビュー、コメントを求められたりしていました。どうしていつも作曲者の川村結花さんの名前の方に重きを置いてスポットを当てないのでしょうか?私はどちらかといえば作詞<作曲という風潮があるものと思っていました(編曲はもっとないがしろにされているぞ!!というツッコミは御勘弁して下さいm(__)m)。曲と詞を切り離して考えるものでは無いですが、この曲の場合、作詞において大衆の心をより掴んだということなのでしょうか?

  • 洋楽オススメアーティストを教えて下さい。

    いつも邦楽ばかり聴いていて、洋楽に触れたことがあまりないので、 オススメ洋楽アーティストとそのアルバムを教えてほしいです。 好きな歌手は ・aiko ・B'z ・Def Tech ・GARNET CROW ・HIGH and MIGHTY COLOR ・K ・L'Arc-en-Ciel ・mihimaru GT ・Mr.Children ・ORANGE RANGE ・SEAMO ・SMAP ・UVERworld ・YUI ・アンジェラ・アキ ・アンダーグラフ ・エイジアエンジニア ・ケツメイシ ・コブクロ ・サザンオールスターズ ・スガシカオ ・スキマスイッチ ・ゆず ・ポルノグラフィティ ・レミオロメン ・絢香 ・倖田來未 ・中ノ森BAND ・大塚愛 ・福山雅治 ・木村カエラ です。 多く書きすぎましたが、こんな趣味に合うアーティスト・CDを 教えてください。本当に洋楽事情を知らないので、知識とかも 一緒に教えて下さると嬉しいです。

  • この中で、最も衝撃を受けた同姓同名は?

    A.田村亮(俳優)と田村亮(ロンドンブーツ1号2号) B.木村拓哉(SMAP)と木村拓也(広島カープ) C.中村俊輔(サッカー選手)と中村俊介(俳優) D.岩崎宏美(歌手)と岩崎ひろみ(女優) E.中嶋朋子(女優)と中島知子(オセロ) F.島大介(宇宙戦艦ヤマトの登場人物)と嶋大輔(歌手) G.浜田麻里(ロック歌手)と濱田マリ(モダンチョキチョキズ) H.高橋ひとみ(女優)と高橋瞳(歌手) I.伊東美咲(女優)と伊藤美咲(MISIAの本名) J.伊藤輝男(伊東四朗の本名)と伊藤輝夫(テリー伊藤の本名) K.田中麗奈(女優)と田中れいな(モーニング娘、本名・田中麗奈) 皆さんが以上の中で、同姓同名であることを知った際に最も驚いたのはどれでしょうか?おしえてください。 ちなみに僕が一つ選ぶとなるとHです。つい最近のことなので印象深い経験だったんですけど、ラジオで「タカハシヒトミのデビュー曲はガンダムの新主題歌です」と聞こえたんで「女優の高橋ひとみが!?」と思ってしまったんですが、しばらくして宮城出身の十六才の新人であることを知りました。 ※なお、これはアンケートなので、先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、また上記以外からででも印象深い同姓同名があればそれでもよろしいですので、あなたのご意見をどうぞ。

  • 他の人はやらないけど自分はやる。心がけていること。

    最近、友人と遊ぶ約束をしていて 電車の遅延により、初めて遅刻してしまいました。 通常、30分前につく予定にしているのですが、電車の遅延等により 遅刻してしまい…すごい申し訳なかったです。 待ち合わせにどうしても遅れそうな場合、 まずは電話orLINEなどで連絡します。 (1回謝る) そして、会ってから再度謝ります。 たとえ5分だろうと、相手を待たせていることに変わりなく、 申し訳ない気持ちが多いので、 2度謝ることにしています。 これが私の心がけていることです。 皆さんは、他の人がやってないかもしれないけど 自分はやっている。 心がけていることなどはありますか? エピソードも含め、教えて下さい^^

  • 他の人は簡単にやっているのに、自分は何でこんなことが出来ないんだろう・・・と思うことは?

    たいていの人は、いとも簡単に出来ているのに、自分はなかなか出来ないこと、ありませんか? 例えば私の場合は、 ○「7」を「しち」と言うのが、なかなか出来ません。「しい、ごお、ろく、ひち・・・」 ○水に浮くことが出来ません。泳ぐのは何とかできるんですけど、上を向いて浮かぶことが、どうしても出来ない・・・ 皆さんは、どんなことがありますか?

  • 自分はできるけど、他の人にはできないこと。

    こんにちは♪ 時々、練習もしたことがないのになぜか自分には出来て、他の人には出来ないことってありませんか? 私の場合は「あぐらをかいたまま、手を付かずに立ち上がりそのまま歩くこと」 です(笑) ある人が同じことを「こんなことできるぞー」みたいな感じで自慢していたので、私もなぜか昔から練習したわけでもないのに出来たのでやってみせると、「何で出来るの??」とみんなに爆笑されました。 皆様も、何かありましたら教えてくださいm(_ _)m どんなことでもかまいません☆

  • 他の人には見えないけれど、自分には見えるものありますか?

    野球の選手で、ボールがとまって見えると言った人がいたような。多少大げさな表現なんでしょうが、普通の人にはまず見えないでしょう。 フラッシュ暗算でものすごいスピードで数字が現れるのが見えていてしかもそれを計算している人たち。 これもやはり普通の人には見えないでしょう。当然計算も出来ないでしょう。 こんな風な、他の圧倒的大多数の人には見えないけれど、自分には見えるよ!っていうもの何かありますか? 霊的なものから、超人的なものまで何でも可。 ちなみに自分にはありません。凡人です。

  • 自分の好きな人は、他に好きな人がいる。でも諦められません。

    自分は大学生(男)で、好きな人がいます。 その人は他の大学の人だけど、高校の同級生で、 同窓会の時に会って連絡先を聞き、現在はメル友になっています。 ただ、メールで自分がその子に好意があることを言ったところ、 「片想いだけど大学に好きな人がいるの。」と言われてしまいました。 これからもメールしようねと言う感じで、その時は まとまって、自分も「がんばってね!」とメールして終わったんですが、 どうしてもふんぎりがつきません。 そこで皆さんにお聞きしたいんですが、 (1)こういう場合諦めますか?それとも友達に戻って、 それでも振り向いてくれる日が来るのを期待して待ち続けたり何らかの行動をとりますか? (2)また、以前のようにご飯に誘うことは可能ですか? (3)どうしたら今のどうしようもない不安を、ごまかすことができるんでしょうか。