• ベストアンサー

OA用の眼鏡

眼鏡屋さんで50cmほど離れた位置の画面をみるのに最適な度数の眼鏡を作ろうと思いますが、これって、意味はありますか?

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

遠視、近眼の程度によるでしょう。メガネ屋で相談してください。 通常は老眼の人が、書類を見る40センチ位に合わせ、目を上げたとき(遠くを見るとき)にも使えるよう(運転中、教壇の先生、やプレゼンテーターも)一枚のレンズの下半分が度入り、上半分が度なし、の一体成型のレンズを使用します(遠近用メガネ) パソコン専用であれば遠視又は近視用のレンズだけでよいので安くなります。老眼の人が遠近用を使用すれば、一つのメガネで手元の書類を見て、スライドや黒板の字をメガネをかけたまま見ることが出来ます。私が現在使用しているのはレンズの下が40センチ、上が90~100センチの中近用メガネです。パソコン以外に読書、ゲームに使用します(テーブルの向こう側の相手の手元がよく見えます。(運転は裸眼か遠近用を使用中)

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

そのようなことはないと思います。眼鏡を作る時には眼鏡をかけるシチュエーションはどんなときが多いか-要するに遠くを見ることが多いか、近くを見ることが多いのか、によって矯正する度に違いがあるようです。 いずれにしても見えなくて不便をしているようならば眼科の先生にご相談された方がいいと思います。 では。

関連するQ&A

  • めがね OAめがね

    自分の住んでいる(茨城県南)周辺のめがね店を調べると メガネハット メガネスーパー メガネストア 眼鏡市場 などがありました。 自分は(遠視用の?)めがねと、パソコン用にOAめがねを買おうと思っています。遠視かどうかはわからない(10年前に遠視と測定されました)ので、また測定してもらおうと思うのですが、今保険証がありません‥。これらのめがね店で保険証がなくても大丈夫でしょうか? かなりの寝不足のときに、目の焦点(ピント調節)が衰えたりし、ひどいときには文字が見えなくなることもありました。(目の横をマッサージすると一時的に焦点が合ったりしました。ここ数年はひどい寝不足などはないので大丈夫です。) めがねを作る目的は、買ったパソコンのモニターが少し見づらくて目が疲れやすく、ずっとリラックスして使うのが辛いためです。 遠視用のめがねとOAめがねを作るか、遠視用めがねにOAレンズをつけるかも迷っています。。OAレンズもお店でいろいろ試して特に効果がよさそうなものを選びたいです。聞いたところ、OAレンズの度数は(度数をなしにするより)PC用に設定するといいかもしれない、とのことでした。 自分はなるべく安いほうがいいのですが、質も悪くないほうがいいです。ネットで質問したお店は東京の水道橋あたりと横浜だったのですが、横浜のほうはOAメガネ一式で2万円前後(クーポン5000円引きで15000円)とのことで、定期を使うと往復1500円くらいで帰ってこれるのでそれでもいいのかな、と思っています。(定期は5/9まで使えないのですが‥w) 水道橋のほうはOAレンズのメガネ一式で3万前後とのことでした(フレームが20000円するそうです) 何かアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 新しいめがねが見えにくい

    最近メガネを買い換えたのですが、どうも度が合わないのです。 メガネやさんは前のメガネと全く同じ度数で作ったと言っていますが同じ度数とは思えないくらい見づらいのです。前のものより度がきつく感じます。ゆがみも感じます。ゆがみが一番少ないという高めのレンズを選んだのですが・・・。 ちなみに前のメガネとは違うメガネやさんで作りました。 一週間使ってみましたが、慣れません。目が痛くなったり頭が痛くなったり気持ちが悪くなったりします。 返品はできませんよね・・・。 お店の人には度数を下げると少し楽になるかもと言われましたが、コンタクトと併用しているのにメガネの度数だけ下げて、うまく使えるのでしょうか。 6万円もしたのに、なんとかちゃんと見えるようにならないでしょうか。見えにくい(というか見え過ぎる?)原因がよくわかりません(涙)。

  • めがねの買い方

    めがねを初めて買います。 新品ではなくオークションで中古品を購入しようと思ってます。 どのように選んだらいいかわかりません。見た目は二の次でいいので問題は度数です。出品してある商品には書いてありません。 度数で選んだほうがいいんですよね。度数考えずに選んじゃっていいんでしょうか。 眼科医にいってきまして、左右の視力とメガネの必要度数は控えてあります。 よろしくお願いします。

  • メガネの度数

    ネットでメガネの購入を考えています。 メガネの度数とは眼科で見てもらわないといけないのでしょうか? 普段コンタクトなのですが、コンタクトの度数とメガネの度数は違うのでしょうか??同じならコンタクトの度数に合わせて購入したいのですが、、、、 お願いしますm(__)m

  • メガネを作るにあたって……

    もう1本新たにメガネを作りたいと考えているのですが、視力検査などをしなくても今つけているメガネを店に持って行き、『これと同じ度数で作って下さい』と言えば作ってもらえるのでしょうか? 本当はメガネの処方箋があれば良いのでしょうが、今つけているメガネのは無くしてしまいました。 また、今のメガネの度数がピッタリなので眼科へ行き新たに視力検査をするのをためらっています。

  • 近視なのですが、度数が弱いメガネ(眼鏡)をかけていると、目が悪くなるも

    近視なのですが、度数が弱いメガネ(眼鏡)をかけていると、目が悪くなるものでしょうか? 度数が弱いと言っても最適な度数よりも1段階か2段階程低いだけです。遠めのものはやはり少しみにくいです。こういう状態でメガネを使っていると、目が悪くなるものでしょうか?

  • メガネの度数について

    いわゆる度数というのは、SPHで、その単位はディオプターすよね。 僕は近視であり、裸眼での遠点は、25cmです。 (遠点=辞書などの細かい字がよく見えるときの目と字の距離のうち、もっとも長い距離) SPH=(0.25)^(-1)≒4.0ディオプター (25cmを0.25mに直して、その逆数を求めたら、4.0になった) 度数を自分で計算したら4.0ディオプターになりました。 しかし、僕が使っているメガネの度数は 右が-0.5、左が-0.75です。なぜ数値がこんなに違うのですか?

  • メガネを新しくしました。同じ度数なのに見え方が違って困ってます。

    5年ぶりにメガネを買い替えました。 度数だけは眼科で診て貰って度数に変化はないということで同じ度数にしました。 度が強いので超薄型の高価なレンズにしました。 でも、何か違和感があり古いメガネの方が楽にクッキリ見える感じです。 少しは慣れてきましたが新しいメガネにしたらこういうことはあるんでしょうか? フレームの大きさより少しだけ大きめです。 眼鏡店では詳しく診てもらわず度数だけ言って前のメガネのカルテを参考にして作ってもらいました。 これがいけなかったのでしょうか? 慣れて目がメガネに合ってくるものでしょうか?

  • OA用メガネについて。

    パソコンを長時間使うので、すごく目が疲れます。。 OA用のメガネというのがあると聞いて、作ろうか考え中です。 視力は良いので、メガネとは無縁で、いくらくらいで作れるのかがわかりません。。 OA用のメガネは、だいたいどのくらいのお値段から作れるんでしょうか。。?? 楽天とかで、お手頃価格で売っているんですが、安いと効果がなかったりしますか?

  • メガネ 新規購入

    メガネをかけています。 新しくメガネを買いたいです。 今、使用しているメガネの度数と同じものを買いたいです。 この度数は、どのように調べることができますか? また、眼科へ行かないとダメなのでしょうか。 今、使用しているメガネの正確(だいたいではなく)な度数で新規購入したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう