• ベストアンサー

新しいメーカーに乗り換えるとき、前の化粧品は?

お世話になります。 (ハリウッド化粧品の事を質問した人間です) 現在、ソフィーナの基礎化粧品でそろえています。 なんとなく、新しい化粧品に変えようと思います。 理由は、忙しいし、面倒くさがりなので、シンプルケアのイリュームに変えようかな、と思っているのです。 タイミングとしては、化粧水がもうすぐなくなるので、その時、と思っています。 しかし、乳液がかなり残ってしまいます。 皆さんは、そのようなときどうしているのでしょうか。 とりあえず、化粧水だけを買って、 違うメーカーの化粧水と乳液で使うのですか? それとも、化粧水と乳液等セットで新しいものを購入、残ったものは処分するのですか?(たとえば、ボディーに塗ったり?) アドバイスをお願いします。

noname#6597
noname#6597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.3

私の場合は・・ですが。 新しい化粧品を買ったときって早く使いたいし、効果を知りたくって前の化粧品ってなんとなく使いたくないじゃないですか! なので、私は試供品なんかに付いてくる小さな入れ物に移し変えてお化粧直しのときや、仕事中に乾燥を感じた時などバシャバシャつかいます。もう使わないもんね、って気分が色々なところにたっぷり使わせるので、結果首がきれいになってみたり、いつもより乾燥を防げたり、意外なところが綺麗なところになって驚きです。 本来顔に使うものですからね。ボディー用にはこんな高い化粧品使わないですけどね。もう新しいのを買うときには前のは投げるつもりで使いますね。 以前、いつかつかうだろうからと古い化粧品を一式置いておきましたが、結局1年くらい使わずに処分してしまったことがあったので(高かったのに!)迷わず使うようにしています。ご参考になれば!

noname#6597
質問者

お礼

回答有り難うございます >新しい化粧品を買ったときって早く使いたいし、効果を知りたくって前の化粧品ってなんとなく使いたくないじゃないですか! そうそう、そうなんですよ! 今まで一つのメーカーを使っていたときも、新製品が出ると、そんな気持ちでした。 移し替えてがんがん使うというのは、とてもヒントになりました。 実は、夜お風呂の後ゆっくり化粧水、乳液をつける時間がなかなか取れなくて。子どものクリームを拝借する毎日でした。これからは詰め替えて、子どものクリームの隣に置いてどんどん使おうと思います。

その他の回答 (4)

• mihiko
回答No.5

残った乳液は顔の産毛を剃る時に使ったりします。他には乳液はクレンジング代わりにもなるのでマスカラをつけた時にまぶたについたマスカラの液をとったりするのに使ってますよ。綿棒に乳液をつけてチョンチョンとね♪

noname#6597
質問者

お礼

顔の産毛、口の周りのひげしか剃らないのですが、やっぱりやってみようかしら?! クレンジング代わりにもなるのですね、旅行先とかで便利かもしれません、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 新しいお化粧品て楽しみですよね。 私もNO3の方と同じで、どんどん新しいものを試したくなります。 イリュームは3ステップで、効果的なお手入れをするというものです。 1アイテムごとに、いろんな効果が凝縮しています。 なので、そろえて使った方が効果がでるかもしれません。 下のサイトに詳しく説明してあるので、見てみてくださいね。 でも、「潤いが逃げないようにする」という面ではソフィーナでも 大丈夫だと思います。実際にイリュ-ムのお化粧水のあとに ソフィーナの乳液を使ってみてはいかがでしょうか? もしかしたら、変にべたベタしたりなど相性が悪いことも考えられます。 問題ないようでしたら、そのまま使っていいと思います。 乳液が余ってしまったら、私は首のマッサージに使います。 首って年齢が出ますし。入浴時に洗い終わったあと軽くタオルで水気をふき取り 手にとり、かる~く下から上に向かって、力を入れないようにマッサージします。 その後、軽く流します。乳液はのびがいいので、使いやすいです。 napaさんはお肌は敏感ではないのでしょうか? 私はお肌が敏感なため、1アイテムずつ使うようにしています。 そうしないと、何かトラブルが起こった場合、何が合わなかったのか 特定できないからなんです。

参考URL:
http://www.illume.com/ja_JP/box/lineup/index.html
noname#6597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はお肌が敏感なため、1アイテムずつ使うようにしています。 >そうしないと、何かトラブルが起こった場合、何が合わなかったのか >特定できないからなんです。 なるほどそれもそうですよね。 時々、外れると赤いぽちぽちが出ます。でも、アレルギーテストしてるような品(最近は大体しているようですね)なら、おおむね大丈夫だと思います。 マッサージクリームとは思いつきませんでした。ありがとうございます。

• Rikos
回答No.2

私はなくなった化粧品だけ、単品で購入しています。 というか、主に基礎化粧品は化粧水と美容液しか使っていませんが、メーカーは違うものを使用しています。 購入する時にはセットで使用した方が効果的だと言われますが、今までいろいろと試してきて、自分に合ったものだけを使うようになりました。 化粧品も開封してしまうと、早めに使った方がいいような気がします。 使用して肌に合わない場合は、ボディー用に使っています。 ご参考までに。

noname#6597
質問者

お礼

回答有り難うございます。 Rikosさんは、いろいろな化粧品を試して、自信を持って使えるものを使っていらっしゃるのですね、羨ましく思います。 わたしはいままで、漠然と同じ化粧品を使ってきたので。 >化粧品も開封してしまうと、早めに使った方がいいような気がします。 おっしゃる通りで耳が痛いです。かなり前の物が残っているので・・・。 これから、上の回答の方の「詰め替えてばしゃばしゃつかう」も応用し、古い化粧品は使い切ってしまおうと思います。 ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

私は・・ということで。 残っている量によりますが、沢山あれば、不足分だけを補って使います。(買う時は一緒に買いますが、混ぜて使う。朝はセットで、夜は、新しいのと、前のやつ・・みたいに) もし、少量なら、全部購入して、残ったものは、首に使ったりその他、手などに使います。 かなり・・・とありますので、わたしなら、セットで購入します。朝だけはセットで使って・・などとします。

noname#6597
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、両方平行して使うわけですね、それは思い付きませんでした。 参考になりました。