• ベストアンサー

iMacの内蔵ハードディスクの交換

iMacBB333/6Gを使っています。 ハードディスクを20G以上の大容量のものに換えたいと思いますが、可能でしょうか。 交換方法と、内蔵ハードディスクの購入先を教えていただけますか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

iMac 333 は大容量の物に載せ替え可能です。 分解手順は参考URLに写真付きで出ています。 またmショップは「Do-夢」なんかはどうでしょう。 http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html ココのSeagateの物は静かでおすすめです。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kajidon/imacbunkai/tejun.html
genkihonpo
質問者

お礼

分解を説明したページを見ました。 参考にしながら行いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• biginer
回答No.5

補足します。 マックは(IBM互換機も)機種(ロジックボード)によって 8.4GBの壁または32GBの壁があります。 もしそれが理由でHDが認識されない場合は 最初のパーティーションまたは全部のパーテションを8.4GBか 32GB以内にして下さい。

genkihonpo
質問者

お礼

壁があるんですね。 問題が起きないように、パーテションを決めたいと思います。 ありがとうございます。

• biginer
回答No.4

パーティーションを切る場合は システムを最初の8GB以内にインストールしてください。

genkihonpo
質問者

お礼

システムは、8GB以内ですね。 ありがとうございます。

• johnsuke
回答No.2

可能です。「iMacDV400SE」の場合ですが。 1年半前にHDDを交換しました。13Gからから40Gへ 現在も快調に動いております。 確かに、IO-DATAやmelcoの製品の方が安心だと思います。取り替え方のビデオとかも付いているし。保証のあるし。でも価格が高いのでやめました。 私は、内蔵HDD(富士通製、当時14,000円位)を買い交 換しましたけど。 (当然自己責任になります) 安心を選ぶなら「外付けHDD」をお薦めします

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html
genkihonpo
質問者

お礼

実際に、交換されたのですね。 勇気づけられました。 がんばってみます。 ありがとうございました。

• DrSumire
回答No.1

心配であれば、IO-DATAやmelcoの製品にiMac対応となっている製品があるのでそちらを購入してください。 #保証も付くので安心感も在りますよ。 #割高ですが・・・ iMacを所有していないので、相性のきつさが分からないのですが、一般的なIDE HDDなら搭載できたはずです。 #あまり大容量(32G超)は危険な気がしますが・・・ iMacのHDDは取り出す時に、ちょっとしたコツがいるので力任せに取り出さないでくださいね、引っ掛かりを良く(凄く)見れば分かると思います。

genkihonpo
質問者

お礼

取りだすときは、ちょっとしたコツがいるのですね。 がんばってみます。 ありがとうございます。