• 締切済み

エレキギターを買ったが・・・

pieces_arkmixの回答

回答No.5

自分もラルクのkenが大好きでギターをやっていて、ラルクのkenのモデルも買いました。ラルクが好きであれば、はじめは簡単な曲をやるのがいいと思います。たとえば、「milky way」「flower」などがおすすめです。ラルクの場合、アルペジオが難しいので、「Pieces」「浸食 ~lose control~」などで練習することをおすすめします。

関連するQ&A

  • エレキギターのことで・・・

    ギターを習ってから2ヶ月後に念願のエレキギターを買いました。 そのギター教室が30分しか教えてくれません本や雑誌など買って練習しているんですがなかなかうまくいきません早く1曲弾きたいですがいい練習方法や弾き方が詳しくのっているホームページがあれば教えて欲しいのですがどうかよろしくおねがいします。

  • エレキギターを始めて

    B'zの松本さんに憧れてエレキギターを始めたのですが、最初何をしたらいいか分かりません^^; 教本を読んでやってみてはいますが、なんかいまいちです。 実際にやりたい曲を弾いた方がいいでしょうか? それとも最初からB'zの曲は難しいですか? 早いピッキングをしようとすると、腕が痛くなってきます。 それは毎日ギターやってれば手首は動くようになりますか? コードを押さえている指が痛むのは最初だけですか?

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 僕は今、ギターを始めて約1週間くらいたちました。 今の僕の練習方法はひたすら教本をやっています。教本は「これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」です。 よく回答で教本よりも自分の好きな曲をコピーした方がいいよという回答をよくみます。 実際、教本ばっかりだと飽きてくるし曲をやってみたいと思うのですが、まだパワーコードしか練習できていないし、楽譜の色々な記号も分かりません。 (1)こんな状態でもいきなりコピーから入ってもいいのでしょうか? (2)それとも教本で基礎を叩き込んだ方がいいのでしょうか? (1)のほうで回答してくださった人は次のアーティストの曲のうちどれが初心者でも弾けるでしょうか? ホルモン バンプ RADWIMPS 曲名を教えてください。 ちなみに教室には通えません。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギター

    こんにちは。最近エレキギターを購入しようと考えてるものです。 私はギターについてまったく知識がない初心者なのですが、3~4万ぐらいで買えるギター(本体のみ)がほしいのですが、どのようなメーカーの物がよいのでしょうか? 私は指が短いほうなのですがそれはやっぱり上達に影響してきますか? あと、みなさんはギターをやりはじめた頃の練習はコードから練習したのか、曲のコピーなどどちらからしましたか? くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • エレキギターを買いたい

    こんにちは。 40才の女性なのですが、現在、フォークギターで1~2曲ぐらい弾けるといった、ほぼ初心者です。 それで、エレキギターを弾いてみたいですが、まったく経験がありません。今から始めて、それなりに弾けるようになるでしょうか? 周りに弾ける人がいませんので、教本で覚えたいと思っています。 また、エレキギターを買いたいのですが、とても欲しいものがありまして、それが結構高価(15万円ほど)なのですが、最初からこんなギターはやめておいた方が良いですか? やはり、初心者用の、もっと安いものから始めるべきでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • エレキギターの教本について。

    エレキギターの教本について。 質問させて頂きます。 エレキギターを始めて少し経ち、コード弾きは頑張ればある程度出来るようになりました。 なので、今度はメロディやアルペジオを弾けるようになりたいと考えております。いきなり楽譜を手にとって演奏しようとしてみたんですが、これがなかなか出来ない。。。具体的な奏法は分かってるものの思うように出来ないんです。 そこで、教本を買おうと思ってます。 皆さんの意見を聴けたら幸いだと思って質問しました。 ちなみに、僕の実力について。 ・左手はメロディを弾こうとしてもなかなか指が動きません。動きが遅く、可動区域が狭いです。 ・右手は本当にコードストロークしかやったことがないので、思った弦に当たりません。 ・先輩に勧められて「究極のギター練習帳」を買いましたが1ページ目で挫折しました。あまり上級のものは求めていません。初心者~中級者を対象としたものを希望しています。 ・簡単な練習フレーズがついてると嬉しいです。まずは左手指・正確なピッキングが出来るようになりたいです。 ・ブリッジミュートなどの基本テクニックも安定しません。 以上を参考に意見をもらえたら嬉しいです。 ここに寄せられた本のタイトルを全て学校帰りの御茶ノ水でチェックしてどれかを買おうと思ってます。どうか宜しくお願いします。

  • エレキギターを始めようと思っています。

    初めてエレキギターに挑戦しようと思っている者です。 知識も何もないので参考までにお答えいただきたく質問しました。 私はベースというパートをやりたいと思っています。 ・初心者でエレキを買うならどこのが良いでしょうか? ・近くにギター教室がないので教本を買おうと思っています。  どの教本であれば上手く続けられるでしょうか? ・初めてのときはどのくらいで一曲弾けるようになりましたか? ・ネックはどの程度の太さが良いですか? ・騒音にならない程度の音量で練習をしたいと考えています。  上手くなってからアンプを買おうと思っているのですが・・・。  アンプはなくても練習はできるでしょうか? それではお答えよろしくお願いします。

  • ラルクのためのエレキギターとは?

    1本目のエレキギターの購入を検討中のエレキギターにふれたことがない者(高1)です。 いまラルクをやろうということになって、HONEYなどの明るい曲をやる予定です。 そこで、明るい音(ハニーや最近のラルクのような)のストラト(当たり前かな?)で、かつ持ってたら格好いいなというメーカーのギターを教えてください。予算は6,7万です。(ラルクはFERNANDESときいたのですがFERNANDESはどうなんですか?) あと、ヤフオク、お茶の水の中古、正統派の楽器店(山野楽器など)ではどこで買うのがいいんでしょうか。加えてよろしくお願いします。

  • エレキギターの弦に指がとどかない...

    私は最近エレキギターを始めたばかりの、高2の女子です。 一度もエレキギターに触れたことも無いような、ど素人の初心者です。 まだ、始めてから1週間も経ってないのですが、少しずつ簡単な曲に挑戦しようと思い弾いてみたんです。が、、、指がとどかないんです...(;o;) 指の関節が硬いのと、手自体が小さいのとで、どう踏ん張っても、とどかないです..何度練習しても、指を動かしたり伸ばしたりするのに集中しすぎてしまい、なかなか曲に集中できません(T-T) なにか、指の関節を軟らかくする方法や、指をスムーズに動かせるようにする方法、手の小さい私でも、ちゃんとエレキギターを弾けるようになる方法があれば、教えてください(>_<)