• ベストアンサー

ADSL 8Mbpsのスピードは

フレッツADSL1.5Mbpsを現在使っていまして、ブロードバンドスピード測定ソフトで測定すると1.22Mbpsのスピードです。 NTT局からの距離は1Kmです。 私の地域では3月から8Mbpsのエリアになるとの事で、毎月の料金は大差ないので変更しようかと思っています。 NTTモデムがレンタルでなく買取り(18000円)のみだということですが、対応している安価なモデムをご存知ないでしょうか? それと1.5Mbpsから8Mbpsに変更された方でスピードはどれくらいにアップされたでしょうか? 1.5Mbpsですと1.22Mbpsは早い方だと聞きましたが、8Mbpsで早い方というのは一般的にどれくらいのスピードを指しているのでしょう? よろしくお願いします。

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

え~と、・・・安価なモデムのことに関してはちょっと分らないです。 で、1.5MB→8MBへの変更に伴うスピードアップのことですが、 まず、速度は確実にアップすると思います。 電話局までの距離が1Kmとの事ですが、これは直線距離なんでしょうか? もし直線距離だとすると、電話線は実際は回り道をしているはずなので、 1Km×1.5で考えると1.5Kmですので、 まだADSLの8MBのサービスが1.5MBよりいい環境になるはずです。 この距離なら恐らく8MBの方で、大体2~3MBくらい出ると思われます。 ADSLは電話局までの距離が2KMの所で分かれ目になっているので・・・。 もしこれが2Kmか、それ以上だと、8MBにしても1.5MBの時と 変わらないか、下手するとそれ以下(だったと思う)になってしまうので・・・。 私はYahoo!BBなので1.5MBの時の速度はわかりませんが、 普段でている速度は大体1.2~1.3MBくらいです。 友人によると私の家から電話局までの距離が2.8Kmあるようなので 私のように、Yahoo~の8MBのサービスでもフレッツ(またアッカ) の1.5MBのサービスとあまり変わらない環境になっています。 そんなわけで、あまり参考にならなかったかもしれませんが、 モデム代が許すなら、私は8MBへの変更をオススメします。 2~3MBは早いですよ、うん・・・^^; では、失礼します・・・。

siba10
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • liu-sp
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

私はYAHOO!BBのADSLを使っていますが、NTTまでの距離は2.8KMくらいで、最初は1.5Mしかなかったのですが、MTUを調整したところ、2.3Mになりました。 siba10さんの場合はNTTまでの距離は1kmしかないのですが、8MのADSLに変わったら結構スピードが出ると思います。MTUを最適化すれば5Mまでいけると思います。

siba10
質問者

お礼

有り難うございました。 フレッツADSL8Mは3月上旬開通という事ですので、いまから事前申し込みをすることに決めました。

関連するQ&A

  • フレッツADSL8Mのスピード低下

    windows2000 IE6.0 NTTからの距離1.5Km NTTフレッツADSL8Mを利用しています。 通常4.5Mbpsのスピードで快適にネットサーフィン等を楽しんでいます。 近頃以前に比べてスピードが遅くなったようで測定しますと2.5bpsに落ちていました。 そこでモデムのリセット(一旦電源を切る)をしてから接続すると通常の4.5Mbpsに戻ります。 しかし2日位するとスピードが落ちてきます。また同じようにモデムのリセットをすると4.5Mbpsに復活します。 この様な現象はあるものでしょうか。 対策はないでしょうか? 一応NTTにも尋ねてみましたが納得のいく回答が得られません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FLETS ADSLモア40Mbpsのスピード

    現在、FLETS ADSLモア40Mbpsなのですが、 あるスピード測定のサイトでは最大17Mbpsでした。 もっと早くなるのでしょうか? それとも、これでも早い方なのでしょうか? 電話局からは、直線距離で100mくらいです。 モデムとスプリッターはNTTのレンタルで ルーターは光対応のBA8000proを使用。 パソコンはP4 3.0GHzの自作でギガビットの LANボードを装着してカテゴリ6のケーブルで 接続しています。 スプリッターとモデム間のケーブルには、 ノイズチューブを被せてあります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OSでADSLのスピードが2倍も違う。

    フレッツADSL1.5Mを現在利用しています。 NTT局からの距離は直線で1KmでOSはwindows2000です。 スピードは1.2Mbpsです。 ある事情でOSの不具合がありましてOSの再インストールをしましたが、私のwindows2000はバージョンアップ版なので一旦windows98SEをインストールしました。 その時windows98SEでもフレッツADSL1.5Mのスピードは1.2Mbpsでるだろうかと試してみると、なんと700Kbpsしかでていません。 windows2000にバージョンアップして繋げてみると、やはり1.2Mbpsでてます。 OSでこんなにも違いがあるのですね。 3月から8Mbpsの開通に伴い乗り換えますが、windoes2000であればスピードアップは問題ないでしょうね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL開通しました

    めでたくNTTフレッツADSL開通しました。 最初はうまく接続が出来ませんでしたので、LANボードとケーブルを取り替えましたら無事開通し、そこそこ期待通りのスピードが得られました。 モジュラージャックからスプリッタまでのケーブルは10m。 スプリッタからモデムまでのケーブルは1m。 モデムからLANボードまでのLANケーブルは2m。 OSはwindows2000。 NTTから配布のフレッツ接続ツール(PPPoE)使用。 NTT交換局からの距離1.2Km。 以上の環境で1.28Mbpsのスピードです。 「まだまだスピードが出ているよ」と言う方は居られますか? またMTU設定の変更でスピードが上がると、あちこちで見かけますがこれ以上のスピードが期待できるものでしょうか。 NTTから配布のフレッツ接続ツール(PPPoE)使用していて、MTU設定変更はどのようにしますか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのスピード

    最近インターネットでサイトが表示されるまで時間がかかるのですが、仕様は、PC(NEC VALUESTAR VS700/AD)購入後約一年程、メモリーは992MB RAM、NTT西ADSLフレッツモアスペシャル、基地まで約一キロ以内、モデムADSLモデムーSVIII、gooスピードテストで15.34mbpsで、ブロードバンドスピードテストでは2.215M【電車級】です。テスト時間帯PM10:00頃、ちなみに表示されるまで約10から20秒ぐらいです。良い解決策を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLからスピードネットへの変更

    DIONのADSL1.5Mbpsを無線LANで接続しています。 (私が申し込んだときはブロードバンドDIONでADSL事業者はKDDIだったと思うのですが、最近HPをみたらアッカになってました。) 調子のいいときもあるのですが、調子が悪いと接続できなかったり、接続できてもすぐに切断されたりします。 私が家にいれば、 1.しつこく接続する。 2.それでだめなら、パソコンを終了して、モデムの電源を切り、コンセントを抜いて、最初から電源を入れ直す。 3.それでもだめなら、モデムの設定を以前バックアップしておいた設定に戻す。 4.それでもだめなら、モデムの設定を初期化して、最初から設定し直す。 とここまでやれば、なんとか接続できるのですが、旦那しかいないときに調子が悪くなると、そんなことやってられないって感じで、ヘタするといきなりモデムのコンセントを抜いてしまったりします。(昨日はモジュラーコードも引き抜いて投げてありました。) NTT東日本のHPで収容局までの距離を検索したら、「線路長3,480m、伝送損失41dB」とでました。(3km以上、40dB以上だとあまりよくないのですよね。) おまけに経路上かどうかわかりませんが半径1km以内に線路と工場があり、マンションなのでオートロックのドアホンも影響しているような気がします。 旦那は「ダイヤルアップ接続に戻せ」といっているのですが、最高970Kbps出ることもあるADSLを体験してしまうと、今更という感じがしてしまいます。 最近入っていたチラシでスピードネットというものがあったのを思い出し、エリア内なので、無料お試しに申し込みました。 ADSLの回線状況が悪くて、スピードネットに変更した方などいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。

  • リーチDSL で 0.9Mbps だと、普通のADSLでなん Mbpsくらいですか?

    リーチDSL で 0.9Mbps だと、普通のADSLでなん Mbpsくらいですか? NTTからだいたい6~8KMほど離れています。

  • フレッツADSL8Mからモア40Mに変更したのですけど…

    はっきり言って速度が出ません。 昨日開通したので、新しいモデムに替えて早速やったのですが遅いのです。 ブロードバンドスピードテストで何回か測定したところ、平均2Mbpsでした。 試しに元のモデムに再び替えて測定したのですが、どういう訳だか平均6.5Mbpsです。 ですが40Mには程遠いです。 せめて10Mbps近くは出るだろうと思っていたのですが…何か私のやり方が間違っているのでしょうか? それとも新しいモデムの故障と考えて宜しいでしょうか? 因みに40Mが開通する直前(まだ8M)に測定したのですが、平均4.5Mbpsは出ていました。 私の環境は、 接続事業者:NTTフレッツモア40 線路長:約0.7km ISP:BIGLOBE プラウザ:IE6.0 OS:WIN.Me CPU:750MHz 新しいモデム:SV-2 以前のモデム:MS です。 ご存じの方お教え下さい。

  • ADSLのスピード

    ADSL12MでNTTの6100M(ADSLモデム内臓ルータ機能)でLANケーブルで50Mひき直接PC接続ですとスピード測定で下り570K 出ますがコレガFSW-5PAハブを入れLANケーブルで2Mで接続しますとスピード測定で下り57Kに落ちます。ケーブルはクロス.ストレート共に同じです.原因をお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの回線タイプについて

    今フレッツADSL1.5Mタイプで契約していて、USENのスピードテストではいつも1.2Mbpsくらいの結果です。これは例えば8Mタイプに契約変更しても1.2Mbpsしか出ない事には変わりないということでしょうか?距離検索ではNTTから4kmくらい離れてて32dbという結果でした。

    • ベストアンサー
    • ADSL