• ベストアンサー

猫にとっての幸せって・・・

arrowseptemberの回答

回答No.2

今や、猫を室内飼いするのは常識ですし、猫の飼い主として当然のマナーです。 猫を外飼いするのは、猫が可哀想ですし、飼い主のマナーとしても最低です。 なぜなら、猫を外飼いすることで、その猫自身はもちろんのこと、他の野良猫や外飼い猫との間で様々な問題が生まれてきますし、人間に対しても様々な悪影響を及ぼしますし、人間から見た猫全体に対する悪感情も芽生えてくるからです。 まず、その猫自身に関して。クルマに轢かれるなどの交通事故に遭遇する恐れがあります。野良猫とけんかして、その野良猫から引っかかれるなどして傷をつけられ、致命的なダメージを受ける恐れがあります。猫パルボウイルス感染症(猫伝染性腸炎、猫汎白血球減少症)をその野良猫からうつされた場合、死亡する可能性が高いです。農薬をなめてしまい、病気になる可能性もあります。名札が付いていない、取れてしまった、などの場合、捕獲され保健所に送られてしまう恐れがあります。 他の野良猫や飼い猫との間の問題に関して。飼っている猫が不妊・去勢手術を行っていない場合、他の野良猫や飼い猫と交配して、更に不幸な野良猫を生み出す可能性があります。もちろん、けんかして、それが原因で他の野良猫や飼い猫がけがを負ったり、病気になったりする可能性があります。 人間に対する影響に関して。猫が人を引っかくことで、パスツレラ症、猫ひっかき病などにかかる恐れがあります。また、猫の糞を感染源として、サルモネラ症、カンピロバクター症、エルシニア・エンテロコリティカ感染症、仮性結核、トキソプラズマ症、回虫幼虫移行症などに感染する恐れがあります。症状は様々ですが、トキソプラズマ症に、妊婦が初感染した場合、流産や胎児の先天性障害を起こすことがあります。 人間から見た猫に対する悪感情に関して。高齢者の猫嫌いって多いと思いませんか。これは、野良猫に対するイメージの悪さから来ています。少しでも、猫好き、動物好きが増えてもらうためにも、不幸な猫は減らさなければなりません。 集合住宅の動物飼育問題も、動物に対する悪感情を減らすことで徐々に解決していけるのだと思います。動物が嫌い、動物の飼い主はマナーが悪い(=猫を外飼いして、庭やベランダに糞をするなど)といった悪感情を減らしていくことが必要なのです。 猫に快適な環境を作り出せば、室内飼いは十分に可能です。採光・換気・通風が良く、上下運動をしたりする十分な運動スペースを確保し、暑さ寒さを防ぐことができ、給餌、グルーミング用のスペースを作り出すこと・・・で、室内は猫の心地よい住空間となります。もちろん、たっぷりの愛情も必要です。 なお、1月20日14:00~16:30、横浜市社会福祉センター(桜木町駅前)で、横浜市獣医師会主催の「猫を考える」という市民フォーラムが開催されます(入場無料)。覗いてみてはいかがでしょうか。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね。 分かってはいたんですが、どうも外を見てる姿を見ると 外に行きたそうにしてるように見えたもので・・・ たっぷりの愛情は大丈夫ですが、ちょっと家が狭いかも。 分かってもらえるように説得してみます(笑) とても参考になりました。 ありがとうございます。