• ベストアンサー

オンボードなのに音が出ません

サウンドカードはオンボードなんですが、Beep音しか出ません。BIOSもEnableに変更し、ドライバも再インスト-ルしたのですが・・・ この場合、スピーカーって必要なのでしょうか? それとも設定が悪いのでしょうか? どうすれば音が出るのか教えてください。 マザーボード:GigabyteGA-6WXM7 OS:Win-Me

• dande
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

マザーについては、 チップセットはi810Eの下のURL商品ですかね? http://www.gigabyte.com.tw/products/ga6wxm7.htm このマザーならi810e-AC97Codec+Aurealサウンドが搭載されていますね。(よく、i810eにサウンド機能がないとおっしゃる方もおられますが、ライン出力端子や入力端子があれば一応PCM対応のAC97サウンド機能があります) あなたの場合は、サウンドチップ内蔵イコールスピーカーは必要ないと考えておられたようですね。 しかし、サウンドチップはスピーカーではなく、ただのサウンドを作成する回路にすぎません。音の出力には別途スピーカーを接続する必要があります。(PC上に前の方のおっしゃるとおり、警告・起動ビープ音用の専用スピーカーが実装されていますが、和音を発音するPCM、MIDIサウンドは出力できません) スピーカーはスピーカー端子か、ライン出力端子に実装します。 これでも、音がでない場合は、サウンドドライバが正常に導入されていないなどの問題があります。 確認を・・・ もし何かあれば補足を

dande
質問者

補足

回答有難うございます。そうです!このURL商品です。 とりあえずスピーカーを手配中(日曜予定)なので、 また、お返事します。

その他の回答 (1)

• yu_ya
回答No.1

質問から判断すると、ケースに内蔵されている小型のスピーカしか接続されていないようですが、このスピーカはボープ音専用の…と言うかそれしか出ません。  サウンドのオンボードというのも、サウンド機能がボードに乗って(オンされて)いるだけで、マザーボードそのものからも音は出ません。  このため、別途スピーカを用意する必要があります。  イヤホンジャックのような小さな緑色の端子が背面にあるので、これにアンプ内蔵スピーカを接続してください。  スピーカは安いもので1,000円~1,500円ものがあります。

dande
質問者

補足

回答有難うございます。とりあえず試してみます。