• ベストアンサー

テーブルの位置情報

javascriptで現在のテーブルの位置を知ることは可能なのでしょうか?また各セルの位置情報も同じく知ることはできるのでしょうか?(幅や高さではなく、絶対位置です) よろしくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 387
回答No.2

Netscape 4.x の場合ですと、layer タグで括ってレイヤーの left プロパティと top プロパティで代用するしかないと思います。 <layer id="table1"> <table align="center"> <tr> <td>あ</td> <td>い</td> </tr> <tr> <td>う</td> <td>え</td> </tr> </table> </layer> <form onsubmit="return false"> <input type="button" onclick="alert( '左 : ' + document.layers[ 'table1' ].left + 'px、上 : ' + document.layers[ 'table1' ].top + 'px' )" value="テーブルの位置を取得"> </form> しかし、困った事に左位置が期待している値にならないようです。 ※ テーブルの横幅は(表示されている幅に関わらず) 「 ウィンドウ幅いっぱい 」-「body 内側のマージン値」となっている模様 更に困った事に、レイヤーは Netscape 6 で廃止されています。 Netscape 6.x の場合ですと、以下のようにすると取得できます。 <table id="table1" align="center"> <tr> <td>あ</td> <td>い</td> </tr> <tr> <td>う</td> <td>え</td> </tr> </table> <form onsubmit="return false"> <input type="button" onclick="alert( '左 : ' + document.getElementById( 'table1' ).offsetLeft + 'px、上 : ' + document.getElementById( 'table1' ).offsetTop + 'px' )" value="テーブルの位置を取得"> </form> これで取得してもやはり左位置は期待している値にはなりません。 このサンプルは IE 6 でも動作しますが、その場合の左位置は期待した値になりますので、 やはり、Netscape ではテーブルの実際の幅は 「 ウィンドウ幅いっぱい 」-「 body 内側のマージン値 」として扱われているようです。

sakotec
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!Netscapeはちょっと違うんですね。他の対応を考えます。

その他の回答 (1)

• 387
回答No.1

左上点の位置でよければ、offsetLeft プロパティで左からの位置が、 offsetTop プロパティで上からの位置が取得できます。 <table id="table1" align="center"> <tr> <td>あ</td> <td>い</td> </tr> <tr> <td>う</td> <td>え</td> </tr> </table> <form onsubmit="return false"> <input type="button" onclick="alert( '左 : ' + document.all[ 'table1' ].offsetLeft + 'px、上 : ' + document.all[ 'table1' ].offsetTop + 'px' )" value="テーブルの位置を取得"> </form>

sakotec
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足質問なのですが、Netscape4の場合offsetLeftが使えないのですが、なにか代用のものがあればお教えください。よろしくおねがいします。