• ベストアンサー

脇の下の痛みについて

以前、両脇の下に複数の小さなコリコリしたものができ腫れて過度の傷みを伴ったため、外科の診断を受けました。乳がんの心配もあったため、マンモグラフィーも行いましたが、病気ではありませんでした。 ですが、それ以来たまに脇の下に痛みを伴う小さなしこりができたり消えたりします。 脇の下はリンパがあるので、非常に心配なのですが、以前病院では何でもなかったので安心していました。 生理の時期に現れたり、まったく別の時に現れたりとしこりの現れる時期はまちまちです。 似たような症状をお持ちの方等いらっしゃいましたら、回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.1

もしかすると副乳じゃないでしょうか? 赤ちゃんがおなかの中にいる時に、哺乳類の進化の過程でのこされたお乳がいくつか体側に沿って存在します。 通常は2つ以外は消えるのですが、まれに残る人もいます。 さらに、お乳が出る人もいますし、生理のときに張るということは良くあります。 マンモグラフィーで異常なしでしたら、副乳と考えて診察してみてはいかがでしょうか?

aine74
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 勉強不足なため、副乳というものを知りませんでした。少し調べてみましたが、脇の下に大量にしこりが発生することもあるのか・・・という疑問が残りましたが、私の症状とよく似ています。 病院に行って副乳ではないかということで、診察を受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 脇の下のしこり? 乳がん?

    35歳の女性です。2週間前位から、左脇の下に大きい吹き出物のようなもの(しこり?)があります。触ると少し硬めです。押すと少し痛いかな?という程度です。これは乳がんの可能性があるのでしょうか? 先月、乳がん検診を受けて、両胸に繊維線種があると言われ、半年後にまた来るようにと言われました。マンモグラフィーとエコーを受けましたが、胸のみで、脇の下までは診察してもらってません。いきなり、脇の下、リンパ腺というのでしょうか? が、乳がんになることはあるのでしょうか? 教えてほしいです。

  • 脇の下の痛み

    左脇の下がズキズキと痛みます。 全く痛くない日もあれば、痛みが上腕部まであるような日もあります。 痛みは4、5年前からです。初めの頃はデオドラントを使用すると左脇の下に軽い違和感を感じるくらいでした。それから、脇がどこか(テーブルの端など)に当たっていると何となく痛みを感じる…くらいになり、今では何もしていなくても痛い時は痛いです。 毎年乳がん検診でマンモグラフィとエコーの検査はしており乳がんではないようです。検査をしてもらっている乳腺外科で一度相談したら脇には問題ないと言われました。 左脇の下の小さなしこりのようなものに気づいた1年程前に、いきつけの内科で相談し、エコーで調べてもらったところ、 【反応性リンパ腫?肥大】ではないかとのことでした。 「大きさは1cmないくらい。外科で切開すると何なのかわかるが、癌でないと言われて終わるだけであろう」と言われました。 ただその後、他の症状で耳鼻科で処方してもらった抗生物質を飲んだら(自己判断ですが)しこりは消えて脇の下の痛みも半年くらい無くなりました。 治ったのかと喜んでいたのですが、また最近痛みが出始め、辛くなってきました。しこりは無さそうです。 痛みは辛いんですが、我慢はできます。 ただ原因が知りたいと強く願っています。

  • 脇の下のしこり

    脇の下にしこりがありもしかして乳がん?とちょっと心配しています。 少し痛いです。 ちなみに現在妊娠中です。

  • 脇の下のしこりと乳首の傷

    初めて投稿します。23歳女です。 3日ほど前から脇の下にしこりがあります。こりこりとリンパのあたりかと 思われます。触ると痛いのです。あと乳首に傷が出来ています。 寝ているうちにかいてしまったのかも知れませんが、記憶にありません。 前からたまに痒くなる事もありましたが、いつもより治りが遅いのです。 何か病気が考えられますか?すごく心配です。乳がんなのか?とか色々考えてしまします。 参考に流産しておりますが、まだ子供は居ません。 宜しくお願いします。

  • 脇の下の痛み。

    妊娠を希望して、不妊治療をしている者です。 今、高温期9日目なんですが、昨日、左の脇の下が少し引っ張るような痛みがあり、 ま、たいしたことはなかったのでほっといたのですが、今朝起きたら両脇の下がとても痛いです。 押さえると、もっと痛いです。 これって、妊娠初期症状でしょうか? けど、それにしては、早すぎますよね? 脇の下が痛くなったって、方いらっしゃいませんか?? 妊娠を希望してから、だいぶたつので、今回妊娠できていたら・・・と思うとドキドキがとまらなくて。 また、反対に、乳ガンとか違う病気だったらどうしよう・・・と不安で。 こんな症状があった方がいたら、安心できるのですが。

  • 脇の下のしこり

    高校三年の女です。 先日、左脇にしこりを発見しました。 表面にあるというよりは、埋もれている感じで、動きません。 多分そこそこ大きいと思います。 バンザイをした状態で鏡で見ても、分かりません。触るとしこりに気付く感じです。 普段は特に痛みは有りません。 触った時もそこまで痛いということはありませんでした。 強いて言えば、ニキビに触ってしまった時の様な痛みがわずかにある程度です。 触った後に若干腫れて左脇だけ熱くなった気がしました。 あと最近左脇だけ汗が右より多い気がします。 (私が気にし過ぎなだけかも知れませんが) 脇の下のしこりはあまりいいものでは無いとよく聞くので、正直不安です。 乳がんとか、リンパ腫とかの様な病気でないかととても心配です。 疑われる病気がある、若しくは同じ様な症状の方がいたら、どうすれば良いか教えて頂きたいです。 また、この様な場合は何科を受診すれば良いかのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脇の下の痛み

    49歳男性です。 数週間前から、心当たりが無いのに、脇の下に痛みがあります。 歩いたり、呼吸をするとズキズキとする痛みがあります。 ぶつけたわけでもなく、筋肉痛になるようなことも特にしていません。 リンパ節が腫れているのかと思いましたが、しこりは触れません。 整形外科?内科?何がいいのでしょうか? もしかして、肋間神経痛? ズキズキする痛みは、響くような痛みです。 息をするのも辛いです、呼吸時に痛むのは、吸い込む時に痛みます。 体系は痩せてはいません。 タバコは止めて3年になります。

  • 乳ガン 脇の下のしこり

    私は今高1なのですが、2週間くらい前から右脇の下にしこりができています。以前もしこりが出来たことがあるのですが、小さく、日が経つとなくなりました。けれど今できているのは、その部分だけ肌が黒くなっていて、時々いたくなります。 乳ガンの際にできる脇の下のしこりとはどのようなものなのでしょうか?この年齢で乳がんとは考えにくいらしいのですが、とても不安です。 分かる方いたら、教えてください。

  • 脇の下のしこりについてです。

    34歳で3人子供がいる主婦です。 この夏で2歳になる子供がいて母乳はとっくに終わっていますが、たまに乳首を押すと母乳?が点々と出てきます。 昨日(5月2日)脇の下の手前側(アゴ側)に小さな硬いしこりを見つけました。 触ってみると、硬いのですがつまめてパチンコ玉よりも小さく、正露丸?ビービー弾?くらいの大きさの様な感じがします。 脇の下なので、乳房かリンパ系の癌なのでしょうか?? 連休に入るので病院にも行けず不安です。 病院は婦人科?外科?総合病院で検診の出来る婦人科? どこに行けばいいのでしょうか?? 数日でも進行してしまうのでしょうか?? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。 数年前に、子宮の入り口にも球状でコリコリの同じ様なしこりが出来ました。 その時は婦人科で見てもらい、脂肪のかたまりだと診断されそのままでいいと言われたので、ほおっておいたら今はもうなくなっています。 今回はリンパ系とも思えるので心配です。

  • 脇の下のしこり

    先日、少し痒い.... と脇を触ったら、米粒より少し大きめなしこりを見つけました。 押すと少し痛みがあり、けど鏡で見てもしこりらしきモノは見えません。化膿してる様にも見えません。 インターネットで調べると、そんなに心配する程の事じゃない病名もあれば、乳癌とまで書かれているものもありました。 といっても、私はまだ20代前半で、それに今は生理前です。女性はしこりが出来やすいとは聞きますが、どれが問題のないしこりで、どれが危険なのか...... 病院ヘ行くのが一番だろうけど、以前別の体調の面で心配して病院ヘ行ったら「そんなに心配しなくても大丈夫だよ...」と医師の方に苦笑されてしまい、少し恥ずかしい思いをしました。 私の家族は癌や脳の病気を患った者も多く、それで自分も将来気を付けた方が良いのかもしれないという思いが強いだけの事かもしれませんが、 ただの心配性かもしれませんので、皆さんの意見も聞きたいと思い、投稿させていただきました。 脇の下にしこりが出来た、等同じ様な経験をされた方はいますか? 私はもう少し様子を見た方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう