• ベストアンサー

脇の下の痛みについて

以前、両脇の下に複数の小さなコリコリしたものができ腫れて過度の傷みを伴ったため、外科の診断を受けました。乳がんの心配もあったため、マンモグラフィーも行いましたが、病気ではありませんでした。 ですが、それ以来たまに脇の下に痛みを伴う小さなしこりができたり消えたりします。 脇の下はリンパがあるので、非常に心配なのですが、以前病院では何でもなかったので安心していました。 生理の時期に現れたり、まったく別の時に現れたりとしこりの現れる時期はまちまちです。 似たような症状をお持ちの方等いらっしゃいましたら、回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.1

もしかすると副乳じゃないでしょうか? 赤ちゃんがおなかの中にいる時に、哺乳類の進化の過程でのこされたお乳がいくつか体側に沿って存在します。 通常は2つ以外は消えるのですが、まれに残る人もいます。 さらに、お乳が出る人もいますし、生理のときに張るということは良くあります。 マンモグラフィーで異常なしでしたら、副乳と考えて診察してみてはいかがでしょうか?

aine74
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 勉強不足なため、副乳というものを知りませんでした。少し調べてみましたが、脇の下に大量にしこりが発生することもあるのか・・・という疑問が残りましたが、私の症状とよく似ています。 病院に行って副乳ではないかということで、診察を受けてみようと思います。