• ベストアンサー

アンプって?

TAK2の回答

  • TAK2
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

◆オーディオの世界にようこそ◆ 前の方のアドバイスはその通りなので、参考にしてください。確かに何が良くて何が悪いということは一概に言えませんし、何を基準にするかでおおきくかわってしまいます。 私からのアドバイスです。 とにかく沢山のスピーカー、アンプ、プレーヤー等聴いてください。そして一流といわれる製品を数多く聴いてください。いくらminicomponentを沢山聴いても勉強になりませんので、、、 それらの音を数多く聞くためには、オーディオ専門店に通い仲良くなることです。きっといい情報をもらえると思います。一流品は大変高価ですが、やっぱりいいモノです。絶対買えないものでもとにかく聴かせてもらい、耳を鍛えてください。そして自分の中にいい音の基準をつくりましょう。その基準ができるとコンシューマーオーディオ機器のなかからでも自分にあった機種を選ぶことが出来るようになります。 お店選びはなかなか難しいと思います。なかにはB級品を高く売りつけるところもありますので、気をつけましょう。店主がいろいろ教えてくれるところ、やたら売ろう売ろうとしない、、、などなど実際にお話を聞いてみると良いと思います。

kaseizin01
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 オーディオの専門店はなんか敷居が高い気がして、入るのもちょっと躊躇する状況ですが、入って店員さんに話しかけてみたいと思います。 また何かありましたときにはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マランツのアンプとCDプレーヤーについて

    マランツのアンプPM7003とCDプレーヤーCD5003を購入しようと思いますがCDプレーヤーをワンランク上のスーパーオーディオCDプレーヤーにした場合はやはり音が違うのでしょうか??スピーカーはJBLのコントロール1XTです。

  • ステレオ アンプ 接続につきまして

    はじめて、本格的なステレオをそろえました。 EVのスピーカー カイン A-300B 真空管アンプ マランツ スーパーオーディオCDプレイヤー といったところですが、わからない事があります。 添付写真のように、真空管アンプの後ろ側ですが、スピーカーにつなぐ配線なのですが、 16Ω 8Ω 4Ω 0Ω となっています。 これは どうゆうものなのでしょうか? 配線は間違っていませんでしょうか?

  • アンプ、CDプレイヤー

    現在BOSE 111AD、AM-033 Acoustimas®サブウーファーとマランツのアンプPM4400、CDプレーヤーCD5400を使っておるのですがアンプとプレーヤーを変えようと思います。BOSEのスピーカーと相性のいいメーカーはどこでしょうか?好みはひとそれぞれなので参考にしたいと考えています。予算はアンプとプレーヤーで13~15万くらいです。

  • アンプを介してヘッドホンで音楽を聴く方法

    かなり初歩的な質問かと思われますが、父親に聞いても「分からない」と言われてしまったのでここで質問させていただきます。 最近、オーディオ好きの父親の影響を受けまして初めてヘッドホン(ATH-A900)を買いました。 父親はヘッドホンは一切持っておらず、ソニーの据え置きCDプレイヤーからマランツのアンプを介してスピーカーで音楽を聴いていました。 ただ、ヘッドホンへの接続の仕方が分かっていないみたいで、僕自身はCDプレイヤーに直差しで聞いています。 でも、せっかくアンプがあるんだからアンプを介して聞きたいなと思っています。 何だか、アンプにも種類(プリメインとかヘッドホンアンプとか検索すると出てきました)がありよく分からないというのが正直な気持ちなんですが。 色々と接続を変えてみたりもし、ヘッドフォン端子に繋いでみていますがスピーカーからしか音が出ません。 分かる限りで機器を書きます。 CDプレイヤー ソニー製(X777ES) アンプ マランツ製(何という種類のアンプかは自分では分かりません)(機器のところに「model 3600」と書いてあります。) Power amplifierというのが別にあります。(同社) 改めて申しますが本当に初歩的な質問だと思われますので自己解決に向けて頑張っていきますが、助言していただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アンプ、スピーカー購入考えております

    音楽は好きでしたが、オーディオに関して完全に初心者の者です。 アンプに、BOSE プリメインアンプ 4702IIIを購入いたしました。 スピーカーに何を買うかを迷っております。JBL、BOSEなどを考えております。 質問を箇条書きにて書きますので、どうかご教授をお願いいたします。 (1)JBL モニタースピーカー 4312D(ペア)は上記アンプで鳴るのでしょうか? モニタースピーカーとは、スタジオなどで使用するためのものなのでしょうか? (2)スピーカーに関して、2way、3way、フルレンジ、モニタースピーカーなどの違いを教えていただきたいです。 (3)現在CDプレイヤーは、SONYのミニコンポを使用しております(JMD-77)が、これは使えるのでしょうか?別にプレイヤーを購入したほうがよろしいでしょうか?上記アンプに対してお勧めの物はありますでしょうか? 以上に関して、教えていただきたいです。

  • スピーカかアンプ

    最近オーディオ機器を考えようと考えてるのですが。 今使ってるのはDENONのDRA-201ASアンプ、DCD-201ASCDプレーヤー、REFERE-21スピーカーなんですが。 もうちょっとレベルの高いアンプを変えたとしたら音って変わりますか?。 あとこれによってCDとスピーカーがおかしくなる可能性ってありますか? 最近、専門ショップでマランツの機器で聴いたのですが、音が気にいって欲しくなったのです。 やはりDENONの商品ですから同じものを揃えた方が良いのですかね?。 今かなり迷ってるんですよ。 全部変えるとしても30万ぐらい掛かってしまうので、どうしても抑えたくて。(自分が欲しい物を合わせると) 全体的に音が変わる中心機器ってなんですか?。 今の所10万ちょっとぐらいと考えてます。 アドバイスお願いします。

  • アンプの選択

    引越しした友人にCDプレイヤー(マランツ)と、 スピーカー(KEFと書いてあります)をいただいたのですが これは、コンポなどと違い、アンプが別に必要と聞きました が、デジタルのものと真空管のものがあるようですが・・ どちらを選んでいいのか迷ってます。 よろしくお願いします。 予算は10万円~20万円までです

  • アンプの購入に迷っています

    質問を読んで下さってありがとうございます。 私はオーディオに関して初心者です。 今まで15年ほど、panasonicのミニコンポ(5CD、5MDで定価10万くらい)を使用しており、動作が怪しくなってきたので、このたび単体のコンポを購入しようと決断し、今回質問させていただきました。 電気屋で偶然耳にしたスピーカーからONKYOのD-412EXがよいな、と思い、アンプとプレーヤーもONKYOに合わせてA-5VL、C-S5VLを購入しようと考えていたのですが、せっかくのオーディオ購入ということでオーディオ雑誌等読んでいるうちに、予算や口コミから DENON:PMA-1500SE、DCD-1500SE マランツ:PM8004、SA8004 もいいな、と思いました。 (※CDプレイヤーの機能として、今一番SA8004がほしいな、という気持ちでいます。) ONKYOのスピーカーを上記他社のアンプ&プレーヤーに接続したときに、予測される問題点などありますでしょうか? マランツとONKYOは低音が弱い、とどこかの書き込みで読んだような気がするので、そういった点は気にしたほうがよいのでしょうか。 私がよく聞く音楽は、ドラマ&映画のサントラが多いです。 またdavid foster氏のかかわる音楽もよく聞きます。 低音や高温へのこだわりがあるわけではなく、できるだけ「自然な音」で音楽を聴けたらと考えております。 購入に関して、アドバイス等ありましたら、ぜひお願いいたします。

  • セパレートアンプでなく、プリメインアンプで十分?

    オーディオの科学で読んだのですが、 セパレートアンプは、レコードプレーヤーでの微弱出力へのノイズ除去のために有効だが、今のCDプレーヤやPCオーディオでは出力電圧が大きくセパレートアンプでなくてもプリメインアンプで十分という内容を読みました。 鳴らすスピーカにもよりますが、少なくともブックシェルフ型スピーカではそうなのかなと思います。 セパレートアンプを使われる方、実際どうなのでしょうか。 セパレートアンプが昔に比べて減ってプリメインアンプが増えてるのは、単に価格だけの問題でなく、上記のことも含まれるんでしょうか。 将来の夢としてセパレートアンプの購入がありますが、値段の分だけ価値がなければプリメインアンプでバージョンアップしていった方がいいと思いますので。

  • マランツとJBLのオーディオについて

    マランツのアンプPM7003とCDプレーヤーもマランツのCD5003を購入する予定ですが、アンプとCDプレーヤーで音質が変わりますか?? そしてスピーカーはJBLのコントロール1XTです。

専門家に質問してみよう