• ベストアンサー

コピー機のメンテナンスを教えてください

CanonのNP2120というコピー機をリースが終わった知り合いから貰いました。保守契約が必要と言われて契約しましたが、何かの手違いで契約不履行になってしまいました。それなら契約しなくても良いと思っていましたが、コピーをすると黒い線が入ってしまって、掃除の仕方も良く分かりません。 どなたかメンテナンスの知識の有る方、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.3

1.縮小コピーしたときに、黒い線が移動したら、光学系(ミラー、レンズ)   に、ゴミや汚れがある。 2.一定の周期で黒い線が現れる場合、感光体(輝いている円筒形のドラム)   または、ヒートローラーに傷がついている。ドラムかローラーかは、周期   を円周率で割って推測します。 3.紙の進行方向に黒い線が出て、1に該当しないときは、ドラムまたはヒー   トローラーの円周に傷がついている。→素人では研磨できません。   ヒートローラーはテフロンびきなので研磨すらできません。 4.紙の進行方向と直角に、線とも言いがたい黒い筋が出る場合は、ドラム   又はヒートローラーのクリーニングブレードの汚れ、劣化。 キャノンのコピーは修理したこと無いので、普通紙コピーの一般論です。 感光体ドラムに素手で触れてはいけません。 あとは、キャノン修理経験者に譲ります。

mikuman
質問者

お礼

ありがとうございました。 縮小コピーした時に、黒い線は移動せず、進行方向に線が入ります。あちこち手の届く範囲で、拭いてみました所、黒い線は薄くなったのですが、線の出る反対側半分くらいが、薄く出るようになりました。自分でも何処を拭いた時に薄くなったか分かりません。 尚、紙詰まりもしょっちゅうなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.4

キャノンの専門家があらわれるのを祈って・・・ http://www.daiwa-recycle.co.jp/index.html NP2120はなんとなく形はわかりました。 紙づまりですが、ドラムの手前の紙づまりならばゴムローラーの劣化でしょう。 薬局で「無水アルコール」を購入して、コットンパフにアルコールをつけ てごしごし磨くと結構復活します。 ドラムの後で詰まるのであれば、剥離チャージャーの不具合(参考URL をご覧ください) 最後で詰まるならばヒートローラーの剥離ツメの不具合でしょうか。 剥離チャージャーとは、数千ボルトの電圧をかけて、静電気をうちけして ドラムに紙が巻き込むのを防ぐ機構です。掃除するときは、アルコールを ひたしたコットンをピンセットでつまんで、丁寧に掃除します。細い電線 は、プラチナ線で、すごく細いので下手なサービスマンは何回も切って しまいます。(1本1万円くらいか。)数千ボルトの電圧をかけるので、 トナーやホコリの汚れで簡単に漏電してしまうんです。 パソコン用のフロンスプレーで、吹き飛ばしたほうが安全ですね。 帯電チャージャーも転写チャージャーも数千ボルトの電圧がかかります。 まちがってもドアスイッチをキャンセルして試運転して、感電しないように して下さい。 もしプラチナ線を切ってしまったら、ガスファンヒーターの帯電式 空気清浄機用のプラチナ線が代用できると思います。値段はかなり 安いと思います。(しょせんプラチナめっきですから) 以下は聞き流してください・・・・ 仮説1.帯電チャージャーが黒線の位置で漏電していて、そのために     黒線の向こうは薄くなる。 仮説2.露光スリット(光が入ってくるスリット)に、ゴミがついていて     なにかのひょうしで、ゴミがずれて黒線が薄くなった。 仮説3.現像ユニットの中に、紙の破片が詰まっている。 3つの”チャージャー”を、フロンスプレーで吹いてみたい気もします。 スポット修理はものすごい金額ですので、修理する前に見積もって もらったほうがよいです。(出張費はとられますが。) 参考URLは、martinbuho さんの情報から盗んできました。 martinbuho さんに感謝。

参考URL:
http://www.shinazen.com/copy/ser.html
mikuman
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンの具合が悪く、接続できなかったためお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 紙詰まりの方は、ある一定の段が詰まる事が分かった為 そこを使わない事で、とりあえず使う事が出来ています。 教えて頂いたゴムローラーの掃除をしてみようと思います。 半分くらいが薄くなったのは、どうもトナーが無くなってきたせいらしくトナーのカセット部分をトントンしたところ直りました。 始めの質問である『黒い線』は何時の間にか消えましたので、何処かが汚れていたと言うことのようです。 スポット修理を頼む前に取りあえず解決して、よかったです。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 定期保守契約に入っていなくてもスポット保守を受けれると思います。出張費などで割高になると思いますが、保守契約に未加入=保守が受けれない ではないハズです。 >リースが終わった知り合いから貰いました。  ですが、リース会社から買い取っていますか?  リースとローンとは違います。  リース期間が終わっても、そのままではリース会社の持ち物です。勝手に譲ったり貰ったりしちゃいけません。  リースと保守契約とは別モノです。

mikuman
質問者

お礼

ありがとうございました。 >リース会社から買いとっていますか? 買い取ってはいないのですが、廃棄処分するということだったのと、そのリース会社と契約したのに、ほったらかしにされたので、問題はないかと。。 スポット保守が受けられるというのは、ありがたいと思いましたが、出張費等、割高になるのがどのくらいなのか、チョット心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一般的な参考意見: 線が入る場合は、線の入っている状況によりますが、 1.消耗品の交換時期(感光ドラム等) 2.光学系機器の汚れ 3.トナー定着部の汚れ 4.転写ワイヤの汚れ など とりあえず、見えている部分で汚れている所を壊さない程度に清掃してみては? 清掃したら消耗品を交換してみては如何でしょう? あまり、むやみに部品を外さない方が良いと思います。壊して部品代が余計に必要になるかもしてませんし...専門の方に依頼しましょう。

mikuman
質問者

お礼

ありがとうございました。 感光ドラムがどれなのか、光学系機器や、転写ワイヤって何?って感じの無知な人なので、取りあえず、ふける所は、拭いてみました。 そうしたら、線は薄くなったのですが、コピーの半分くらいが、凄く薄くでるようになってしまいました。トナーが無い表示にはなっていないのですが、ああ、どうしましょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コピー機のメンテナンス先を福岡市内で探してます。

    Canonのコピー機をリース契約してます。メーカーさんのメンテナンス料金が髙くて払えないため、他にメンテナンス先を探しています。福岡市内です。 ご存知の方は教えてください。

  • コピー機のリース料に納得いかない

    私は、自営業をしている者ですが 昨日、飛び入りの営業の方とコピー機のリース契約を かわすに至りました(現在使っているコピー機は今年で リース満了)。後になって考えてみるとコピー機の カタログに表示されている定価とリース料の乖離具合が 大きいことに気づきました。そこで、リースや コピー機業界に詳しい方に、このリース料が妥当なものか どうかお聞きしたいです。 ―契約するまでの経緯― ・R○○○X(会社名)と名乗る方が「面識とコンサルティングを兼ね て」といって飛び入りで訪問 ・色々とネットワーク関係を見てもらう(とても感じのいい  方で知識も技術も豊富で親身になってアドバイスいただけたので  信頼しました。) ・最終提案として、コピー機の交換とネットワーク関連の保守  を提示していただきました。(実際に、カウンター料金や保守費用  など現時点よりも下がっています。電話料金も下がります。) ・この時点でかなり信用してしまっていたのでコピー機の機種  や価格を確認せずに契約しました。(コピー機の詳細  についてはほとんど営業マンの方は言及しなかった) ・契約後になってはじめて商品のパンフレットを渡されました。  sharpのMX-3500 2,110,500円  リース料 3,500×72=2,520,000円  でした。 利率を計算すると19.4パーセント程度となります。リースの場合こんな もんでしょうか。ちなみに保守費用別途ですのでリース料に含まれていないと思います。トナーと紙は無料でしたがこれも普通は保守料金に含まれるんですよね? 以上、客観的に判断して妥当なのかそうでないのかご意見いただけれ ばと思います。

  • コピー機について

    子どもの学校のPTA役員になりました。予算が厳しいなか、役員室のコピー機が壊れました。新しいコピー機はとても買えないので中古かリースを考えました。中古は買ったはいいが、すぐメンテナンスが必要になったらどうしよう、と思いますし、またリースも途中解約が出来ないと、残っている年月を全額払わなくてはいけないらしく、不安が残ります。あとひとつ考えたのは学校と契約して、職員室のコピー機を使わせてもらい、一枚ごとに何円か払うということも考えましたが職員室のコピー機は行政財産になるので、PTAが使うのは「目的外使用」になるのかな、と思っています。何かいい方法や、「リースがいい」などいいご意見がありましたら教えて下さい。

  • コピーメンテナンスについて

    今までDTPオペレータや出力センターの仕事をしていました。 パソコンやコピー機に触れる機会が多かったのもあるんですが、 コピーメンテナンスという職業に興味を持ちました。 前職の仕事が少しは役に立つかなぁ~と思ったんですが…。 仕事内容的にはコピー機の設置や修理、保守 後、パソコンのメンテナンスやネットワーク設定などらしいです。 一体、どの程度のレベルが必要なのか、まったく想像できません。 シスアドや機械的な知識のなどは全然ありません。 場違いの応募でしょうか? 在職中の方や詳しい方よろしければ教えて頂きたいです。

  • コピー機のセルフメンテナンス

    コピー機を自分でメンテナンス(定期的に、掃除など)したいと思っていますが、どうやっていいのかわかりません。 ガラスの面をはずしてきれいにするだけになってしまっています。どなたか やり方を教えていただけませんでしょうか? 機種を問わずにできる方法があれば、いいのですが・・・

  • リースのコピー機

    こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

  • コピー機を安く維持する方法

    コピー機を安く使う方法がないか検討しています。 6年前に導入したコピー機でリース期間も終了し、機械自体は年リースに移行しています。 このコピー機を使用頻度の少ない事業所に移設して使用を継続することを検討しています。 ただ、このコピーのカウンター料金が1枚5.6円と、他の機種に較べて割高な契約になっています。 この契約は解除して、トナーは実費で購入し、メンテナンスや修理は必要になったときだけ頼むようなことはできないか考えています。 そのようなメンテナンスや修理のみ安く引き受けてくれるようなサービスがあるかどうか、あればその業者をおしえてください。 場所は首都圏です。

  • コピー機と電話機のリース契約について

    以前コピー機(複合機)のリース契約をある代理店からしました。法人契約です。 その時使っていたリースのコピー機がまだあったのですが、それを解約するとのことで。 「解約はこちらでする」「解約金はこちらで全額払う」とのことでした。 「安くなる」との文句に惹かれ契約しましたが、印刷機能が悪く、何度メンテナンスに来てもダメでした。 1年半後、同じ代理店がやってきて「クレームが多いことにメーカー(○ャープ)が対策として新機種を出したので、協力して、交換費なしで新しいものと取り替える」といいました。 喜んで交換してもらったものの、契約書を見ると新規のリースで、72回払いとのこと。 月々31,700円の支払です。 交換しても、印刷状態は悪いままです。 しかもその時、電話機も交換することになりました。 交換費は無料で、今のものより便利な機能がたくさんあるので、交換した方がいいとのことで。 もちろんそれも、現在のリース料は全解約をして、費用は代理店が負担するというものでした。 リース料は21,800円で84回払いです。 いまさらですが、なにやら騙されているのでは?と思ってしまいました。 今朝のニュース番組に似たようなことが紹介されていたもので・・・。 もちろん、いまさらリースが解約できないことは分かっていますが、 この代理店のように、新しいものをリース契約する際に現在のリース物件を解約してもらうといったことは出来ることなのでしょうか? たとえば、コピー機を○コーさんでリース契約して、その際に今のリースを○コーさんで解約してもらうなんてことは。。。 分かりにくい説明な上、長くなってしまって申し訳ありません。 どなたかお分かりの人がいましたら、よろしくお願い致します。

  • コピー機のリース代ってこんなもの?

    自営業者です。 RICOHのimagioMF1540のコピー機をリースしています。 毎月20000円ほどリース料として払っています。 このコピー機の定価は748000円です。6年リースで2年程使ったのですが、6年間の支払いは総額147万ほどになります。素人的に考えてほぼ定価の倍の金額です。 これって高くないですか?保守メンテはこの2年間にサービスマンを呼んできてもらったことはありません。 これから先機械だから壊れてしまうこともあるのかもしれませんが、それにしてもこの倍の金額を総額を払う事に対して何か納得がいきません。こんなものなのでしょうか?

  • 中古のコピー機をできるだけ高く売るには?

    一昨年、コピー機のリースをやめて、 約100万円のコピー機を購入しましたが、 メンテナンス代や備品交換代に数万円かかるなど、 諸費用の多さにうんざりして、 とてももったいないのですが、そのコピー機を売って、 またリースに変えたいと思っています。 しかし、とても費用分の働きをしてくれたとは言いがたく、 中古だとはわかっているのですが、 できるだけ高く売れたらいいと希望を持っています。 OA機器を買い取る業者もありますが、 みなさんの「こんな店に売ると意外と高く引き取ってくれた」など、 アドバイス、体験談、ありましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

dポイントに足してd払い
このQ&Aのポイント
  • お店で五万円の買い物をしようと思います。現在dポイントが30000pありますが、足りない二万円分をd払いで支払うことはできますか?
  • dポイントは、30000pありますが、五万円の買い物には足りません。足りない分をd払いで支払うことは可能でしょうか?
  • dポイントが30000pしかなく、五万円の買い物をするためには足りません。d払いで足りない分を支払うことはできますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう