• ベストアンサー

レバーの摂取について摂りすぎと言うことはないの?

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

レバーの食べすぎによる弊害‥ ビタミンAの摂りすぎになるという可能性を挙げることができますネ。 レバー100gには4万IU(国際単位)のビタミンAが含まれますが,この量であっても宜しくないですネ。 一応,一日の摂取量をビタミンAとして2万~25000IU程度におさえるべきでしょうか。 レバー以外からビタミンAを摂取しないと仮定して一日量を50g以下とするということになります。 ただし,他の食材からもビタミンAは摂取されますので,もっと少なくともよい,というよりも,極端な話し,ビタミンAの観点からは特にレバーを摂らなくてもよいということですネ。 さて,ビタミンAの過剰摂取で怖いのは; 妊婦の場合,奇形児が生まれるということが挙げられます。生徒さんだけではなく,妊娠している教員の方がおられることを考えると‥十分な配慮が必要でしょう。 次いで,大人でも子供でも問題となるのは; 四肢の疼痛という副作用があります。 これは七転八倒する痛みで,大変苦しみますよ。 これを防ぐためには摂取量をきちんとコントロールすべきですネ。 個人的にはレバーが大好きですが,過剰にとらないようには注意しています。 鉄分を補給するために摂る食材としてレバー以外を考えることができないというのは‥専門家としては情けないのではないでしょうか??? こういうタイプの方は大昔に絶滅したと思っていたのですが,バラエティーのある楽しい食事を作ろうという工夫をしない『餌』作りの好きな栄養士さんなのですネ‥ 困ったものですネ。 公衆衛生の立場から専門家として。 以上kawakawaでした

bizinn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ここで皆さんからアドバイスしていただいた結果をもって、施設長に問題解決をお願いしましたが、施設長は、さらなる人間関係の問題が起きることを懸念してか?さっぱり改善に向けた動きをとっていないように思います。レバーは、職員には配膳されなくなりましたが、子どもたちには相変わらずでています。職場の人間関係を重視するか?それとも、本来の問題解決に力を入れるか?まだまだ、解決は先になることでしょう。

bizinn
質問者

補足

kawakawaさんありがとうございました。いつも解りやすいご回答に感謝しています。確か以前にもお世話になったように思います。実は、相手は一筋縄では太刀打ちできない人なのです。ここに質問したことが何らかの形で知れたら、そのお返しがどんな形でやってくるか解りません。でも、何かあって困るのは、子どもたちなのだと思うとじっとしていられなくて現状を打開するために思い切って質問した次第です。資料として提出するにあたりNo1のかたの教えてくれた参考URLを使おうかと思っていますが、もっと具体的に解りやすいまたは、専門的に詳しくかかれた物がありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。