• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘアースタイルについて。

25歳、男のmaruhisaといいます。 近日中に美容室に髪を切りに行こうと思っています。 僕は、サッカー日本代表の中田英寿選手のファンではないのですが、彼の髪型が好きで彼と同じヘアースタイルにしたいと思っています。 そこで質問、彼の髪型は何と言う名前の髪型ですか?? 今まで何度か彼の髪型に挑戦したのですが、 ”ベリーショート”や”スポーツ刈り”といった注文では美容師さんに通じませんでした。 僕の美容師さんに対する注文の仕方が悪いと思うのですが、”ベリーショート”の時はタワシのような髪型にされてしまい、”スポーツ刈り”の時は坊主にされてしまいました。(笑) お店を変えて再度挑戦しても、イマイチな結果。 どうも、僕自身が話術が下手なので、伝わらないんです。 ですから、髪型の名前がわかれば上手く伝わるかなと思うんです。 もちろん、僕と中田さんは顔も違うし、まるっきり同じにならない事は分かっているのですが、今までの注文の仕方では、あまりに違いすぎるんです。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私が記憶している中田選手の髪型は「角刈り」です。でもね,厳密な意味での角刈りではないので,「角刈りにしてください」と言っても伝わらないのかもしれません。 多分,長目の角刈りにしてから毛先をセニングシザー図で刈り込むと近づくとは思いますが・・・。 他の回答者の皆さんが書かれているように私たち技術者としても写真などを持ってきていただいた方が嬉しいですね。 でも,「スポーツ刈り」で丸坊主にされたんですか?「ベリーショート」でタワシ頭は理美容師100人中100人ともしますが,「スポーツ刈り」で丸坊主は・・・理容師だったら絶対にやらないけどなぁ・・・。その美容師はきっと「スポーツ刈り=昔の高校球児」という図式が頭の中に出来上がっちゃったんでしょうな。 人に譲るようなことがない限り著作権問題には触れないと思いますので,下のURLより写真をダウンロードして持っていってはいかがでしょう?その中でもPhoto Cardとして使って良いよという写真が何枚かありますので,それなら問題になりにくいはずですよ。あっ,もちろん,プリントアウトしてからね。

参考URL:
http://nakata.net/

質問者からのお礼

お礼が遅れました。 彼は、角刈りなんですか?? それは知らなかったです。 どうも僕の場合、値段の安い美容室を狙っていくので、 もしかしたら、値段に見合った”見習インターン”の方とかが切っているのかもしれない事に気付きました。 一応、写真を持っていってみますが、そもそも まるっきり同じという事に期待をしないほうがよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

一番、確実なのは、写真を見せる事ですね。 そもそも、 名前の無い髪形の方が、世の中の大半ですから、 言葉で伝えるのはかなり難しいいでしょうね。 あと、 中田選手自身、髪型を色々変えていますから、 (去年一時「金髪」でしたよね) 分かっていても、違うものになってしまうことも合えりえますから。 サッカー雑誌でも持っていけば良いと思いますよ。

質問者からのお礼

お礼が遅れました。 やはり、自分がイメージしている物を、何か形として伝えるのが効果的のようですね。 回答、ありがとうございました。

• 回答No.2
  • stork

私も中田選手の髪型にしてくれと言ったことがあります。美容師が店に置いてある雑誌を持ってきて見せてくれて、近い髪型になったのですが、中田選手はちょっとくせ毛なのでそれ以上は無理でした。 あそこまで短いと、ちょっとしたくせとか生えている方向に左右されるので、よほどその辺が似ている人でないと難しいようです。

質問者からのお礼

お礼が遅れました。 なるほど、彼はくせ毛なんですね。 そもそも、まるっきり同じという事自体が無理なのかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

質問の答えにはならないかもしれませんが、 はっきり「サッカーの中田選手の髪型にしてください」 と言うのはどうでしょうか? また、切ってくれる人がmaruhisaさんと同じ 中田選手の髪型のイメージを持っているとは限らないので (ヘアスタイル名が分かっても、微妙ちがいなどあると思うので) 自分がしたい髪型の写真を持っていくというのが一番伝わると思います。 私の友達はなりたい髪形の写真を持って持って美容室に行く人が多いです 男友達もそうしていると言っていました 「髪型の名前」が知りたかったのだとすれば、方向性違いのコメントでごめんなさい

質問者からのお礼

お礼が遅れました。 色々と回答を頂いたのですが、どうもうまく説明できていなかったみたいです。 「中田選手みたいにしてください」と言った事はあるのですが、写真は持っていった事がなかったです。 髪を切ってもらう人と、切る人が同じイメージとは限らないので、まあある程度は我慢しようと思います。 というか、基本的に僕と中田選手は目鼻立ちも違いますし、同じにして欲しいというほうが無理なのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。