• ベストアンサー

どうするべきでしょう?

私には,ずっと好きな人がいます.その人とは同級生でした.自分がその人のことを好きなのかなと思うようになったのは,5年前ぐらいからです.その人にはその頃付き合っている彼女がいました.その後(3年前)話の中で,彼女とは別れたと聞きました. 去年,卒業式の日に,これで,会う機会もなくなるだろうと思い,一緒に写真をとってもらいました.その後,ゼミの人たちと一緒に食事に行く事になって,その場所までの行き帰り,車で乗せていってもらいました.その間に,いろいろと話しているうちに,話の中で,今も彼女はいないことを聞きました.そのときに,わからないことがあったら,聞きたいからといって,メールアドレスを教えてもらったり,CDを貸してもらう約束をしました. 彼が付き合っていた彼女のタイプを見ると,自分とは違うタイプの人だったので,このとき彼氏彼女がいるいないの話が出たとき,お互いにいないという話しになって,そのとき,「探さんといけんで(彼氏を)」といわれたので,言ってもふられるだけかなと思ったりします.結局,その時は,言えずじまいになってしまいました.その後,自分でもいえなかったのは,その人のことをそんなに思っていないからではないのかなと,考えたりしました.その後,ほかの人から,告白されて,自分の気持ちを見つめなおすと,やはり私が好きなのは,その人だとわかり,告白してくれた人に,好きな人がいるからといって断ると,「好きなら伝えないと,伝わらない.言わないといけない」といわれました. 卒業後もその人と会える機会があり,休憩時間に,話したりしていました.友達として接してくれているだけだけでもうれしいです.それも,この間終わってしまい,この分だともう会えなくなると思うと,このまま,いわずにおくか,思い切って言ってしまったほうがいいか,とまた考えるようになり,皆さんのアドバイスをいただけたらと思います.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あのー、余談ですが中国地方の方ですよね。彼の「探さんといけんで」って、私の地方の言葉だわ。(笑) さて、前回答者さんも書かれていたのですが、ここに相談しているということは、告白したくて、背中を押してもらいたいんですよね? だったら、言ってみるべきです。 それと5年も片思いしていたのならば、もしふられたとしても気持ちがすっきりするんじゃなのかな?だって、このまま会えなくなって、それでも片思いはずるずると・・・、じゃせっかくの若い時がもったいない。 ふられる事をおそれないでください。恋愛というのは成就してもしなくて同じくらい苦しむものです。むしろ成就してからのほうが苦しみ方は長く深いかもしれません。貴方と彼がうまくいってつきあい始めたとしても、そこからまた悩みは始まりますよ。 彼は本当に私のことを好きなのか? キスから先に進まないのはなぜか? 彼は私と寝ることしか考えていないのか? 他に女がいるのか? 私は本当に彼のことを好きなのか? 彼は結婚する気がないのか? こんなくだらない男と結婚していいのか? とまあ、延々と続きます。 わたしのささやかな経験から言いますと、「ふられるのは嫌だな」の悩みはつきあい始めてからの苦痛の比にはなりません。 貴方がこれから先経験されるであろう恋のためにも、ここは一つ勇気をだして告白してみてくださいね。

yumenosizuku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. ご指摘のとおり,中国地方にすんでいます. 言わなければ,気持ちは,墓場まで持っていきそうと思っています.言わない場合は,それもひとつの覚悟だと思ったりして. 私は,今まで,彼氏と言うものが,いたためしがないもので,付き合い始めてからの苦痛というものに,思いが至りませんでした. 伝えたら伝えたで,さらに,次のハードルが出現していくということなんですよね. きっと振られるだろうなという気持ちと,言って,振られたとして,その後あったときに,普通に話してもらえなくなることに対する不安が,自分の中で,言い出せない大きな理由だと思っています. 新しい視点を,教えてもらいました.ありがとうございました.

その他の回答 (9)

回答No.10

昔、悩んでた事に似てるな-と思って投稿しちゃいました。(笑) 私の場合、相手がバイト仲間だったんで、年齢差まで問題だったけど・・・(私の方が3歳上) 私なんて電話番号さえ聞けないでいたから(相手携帯持ってなかった)、相手の辞める日にかなり悩みました。結局、自分のphs(当時、携帯ではなかった)の番号を教えるので精一杯。でもって今、彼女だったりする。(笑)まあ、ちゃんとした彼女になれた気がしたのは、最近ちゃんと<彼女にして>って言ってからだけど・・・ね。(この間2年ー汗) 確かに言ったってフラれる事あるけど(実は経験者ー笑)、ちゃんと言った方が後ですっきりする気がします。 相手が別れて結構たった今なら、ちゃんと考えてくれる気するし。 意外と<ダメもと>くらいのほうがうまくいくかも。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. このところ,いろいろあって,落ち込んで,人間不信に拍車がかかったりしていたもので,この事について考えることが,悲観的になっていました. 一時,もう,言わないでおこうという方向に結論が行きかけていましたが,もう一度考えてみようと思います.

回答No.9

好きだといわれてもその人とは付き合えないんですよね、自分に好きな人がいるから。 言わないで後悔するより、言ったほうがいいと思いますよ。どんなに傷ついても、いつかは時間が癒してくれますから。私も、告白した経験、あります。のどに心臓が来たみたいに、もうカーっとなって。ずっと思いつづけていても、やはり言葉にしないと・・。 時間はかかりましたが、私は、その人と思いを遂げましたよ。 ただ、恋愛は、長くは続かない。そのときの愛情が本当なら、それでいいのではないかしら。 本当に好きな人とちょっとでも時間を共有できる、それが幸せですよね。 応援しています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 好きな人と共有する時間,恋人としてでなくても,そういう時間は持つことができるけれど,恋人として共有する時間は,それとはまた違った時間なんでしょうね. ほんの一瞬でいいから,とそう思い切る勇気も時には必要ということですね. 余談ですが,松たかこの「コイシイヒト」という曲がありますよね. 歌詞を見ていて,自分は,言わなければこの歌詞のような選択肢を選ぶことになるんだなと考えちゃいました.この曲に共感したのか,何度も,この曲を聴いたりしている今日この頃です.

• neterukun
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukun41歳です。 あのね、男女差はあるけど何度も恋した私の経験では、 どっちにしたって失恋なら後悔はする。でも、 後悔の仕方が違うんだよ!! 言わずに失恋だといわなかったことに後悔する 言って後悔だと言ったことに悔いはないがもっといい男に なってやるって目標を持った残念になるんだよ。 ましてやもう会えなくなるかもしれないって悲しい気持ちになるより ずっと彼のそばにいる貴方を想像してみてください。 そこには叶うかもしれない夢があるんですよ! あきらめるのなんて振られてからでも遅くない 恥ずかしがらずに見え張らずに心着飾らないで! 告白は真剣な想いがあるからできることなんだよ! 今の貴方にできることなんだよ!! 頑張ってください⌒(*^∇゜)vneterukunもついてるぞ!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 伝えて,答えは,二つしかないのに,その答えの出てくる確率は,同じではない.かなうかもしれないより,かなわない確立のほうが,はるかに高い. そういう考え方をしてしまうことがすでに問題かもしれないですね. 彼氏を,「探さんといけんで」といわれたり,「○○君,どう」的なことを言われたことがあるので,眼中にないんだろうなと思うところもあって. 伝えるなら,振られても,その人の前で泣くようなことだけはしたくないので(すごく,卑怯な気がしていやなので),しっかり振られる覚悟をしてから,言ったほうがいいのかなと思いました.

• jun1005
回答No.7

私は主婦ですが今まで一回しか自分で告白したことがないのです。フラれるのが怖くて、恥ずかしくて。勇気がなかった自分に後悔しています。勇気出して。たとえ うまくいかなかったとしてもいい思い出になりますよ。頑張ってネ!フフ・・私も誰かに告白した~い! エー!?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. どんな結果でも,いい思い出と思う勇気が必要ですね.

noname#2212
noname#2212
回答No.6

5年前と比べたら、会う機会や話す機会が多くなっただろうから、それは大きな進歩ではないでしょうか。ただ、今その人の事を好きだと改めてわかったのなら、思いきって言ってみるべきです。言うか、言わないか悩んでいたら、後で絶対後悔するはずです。それと、彼の好きなタイプなど考える必要もないです。(それも悩んでしまった原因では?)彼女もいないとわかっているなら、余計な事は考えず、ストレートに気持ちを伝えないと先には進みませんよ。     参考にはなったでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます. やはり,ここはあれこれ考えて,マイナス思考に陥るよりも,勇気を出すことですかね.

• tweetie
回答No.5

いまはまだ彼に彼女がいないからそんな悠長なこと言っていられるけど・・・彼女出来たら、あなたと二人きりで会う機会も減っちゃうかも。それにあなたに対する可能性はすっかり無くなってしまう。そう考えても、振られるよりまし、って思えます? 私なら言わずになんておかない。世の中言わないと伝わらないどころか、言ったって気持ち通りに伝わらないこともあるというのに、そんなところで止まっていてはなんにも起こりませんよ。しかも、付き合うという段階になってから二人の間に生まれるものは、今ある者とは全く別物。あなたが告白して受け入れられたからと言って、幸せになれると約束されたわけじゃないんです。告白はその作業を二人でして行くかどうかを決める通過点にしかすぎないんです。 彼を思うだけで良いのか、彼と何かを築いていきたいと思うような思いなのか、考え直してみてから、方法を選んで下さいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 彼女がいないというのは,去年聞いたことなので,もう一年近くがたとうとしているので,もしかしたら,今は彼女がいるかも,という心配もあります.会えるといっても二人きりで会えていたわけではないし,最初に,好きなのかなと思ったときに,その人には彼女がいましたから. 言って,振られた後のことを考えると,言わないでいたほうがいいのかなと思うところもあって. 振られることしか考えられていないところがいけないのかもしれないですけど. 確かに,言わなければ伝わらないことが,本当にたくさんあるから,欲張らないといけないところでは,しっかり欲張ってみなければならないということですね.ありがとうございました.

• 900
回答No.3

質問文読みました。 ふ~ん。具体的な状況はあんまりわかんないけど、僕なりの意見聞いてもらえますか? >その後,自分でもいえなかったのは,その人のことをそんなに思っていないからではないのかなと,考えたりしました. 今こうして質問している現在は、その人の事好きでしょうがないんでしょ? んで、言うか言わないかってここに書き込むってことは、やっぱり言いたいから書くんじゃないかなぁ~って思うんですよね。 出来れば言いたい。という事なら、言い出せない訳って何でしょうか? >言ってもふられるだけかなと思ったりします みたいにフラれるリスクを恐れてるんですか? 僕なんかは、あなたと同じ境遇になっても絶対言わないと思います。OKか、ダメかとかじゃなくて自分自身が嫌いで言えないんです。 あ~ 書いてて自分自身なんだかなーって思えてきた。僕も6年経っても納得いく自分になれてない。 人の事だから簡単に言う訳じゃないけど、もしあなたがフラれる事を恐れていて、それが言い出せない理由なら、言えるうちに言っといたほうが良いと思う。 ここまで書き込んだんだから、もう言える覚悟はあるんじゃないかと思う。 勝手な意見で済みません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. その人のことを,好きだと思っています.しかし,そう思い込んでいる(思い込もうとしている)だけなのかもしれないとも思ったりします. 言い出せないわけは,そういった自分の気持ちとか,自分に対する自信のなさ,が上げられると思います. 言わないで,この気持ちを墓場まで持っていく覚悟より,確かに,言う方の覚悟を選びたいのだと思います. 言って,振られても,言わなかったときと同じように,気持ちを墓場まで持って行っちゃいそうですけど.(苦笑)

• operaoh
回答No.2

5年も前からですか、ガンバリましたね。 でもあまり長い間気になる彼の存在が美化してしまう事もあるんですよ。 もう一回だけ自分を今までとは別の方法で見直して見てください。                                       それでも好きなら絶対言うべきです。彼も言い出せずにいるかもしれません。 結果がどうあれ相手に伝える事がこれからの恋愛に繋がって行くと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. >長い間気になる彼の存在が美化してしまう それはわかるような気がします.その人について考えていると,結局自分は,その人について,何も知らないじゃないかと思うときがあります.

• caballero
回答No.1

いおう。 今の心配が、どうぞあなたに

質問者

お礼

ありがとうございます.