• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産後生理再開までは低温期?高温期?

ふと疑問に思ったのですが、出産後生理再開までの間は低温期なのでしょうか? 11月に出産して、早速二人目がほしくて基礎体温をはかり続けていて?とおもいました。今は微妙な温度で一定しています。 それから、排卵(生理)を促進するコツ・・・なんてもの、あるのでしょうか??もちろん卒乳をするのが一番なのでしょうけど、そのほかにあるなら試してみたいのです。ご存知の方いらしたら教えてくださ~い!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >ふと疑問に思ったのですが、出産後生理再開までの間は低温期なのでしょうか? 体温がなぜ高温になるのかはお解りでしょうか?排卵があると黄体ホルモンが分泌されるので体温が高温になるのですよ。従って、ご質問のお答えは「最初の生理がある2週間前までは低温期で、排卵後2週間高温期が続き生理が来る」です。 本来の意味での「生理」というのは排卵を伴うもののことですが、産後の場合などは無排卵で出血するようなこともありがちですから、その場合は「出血があっても排卵するまではずっと低温期」です。 ただしですね、こういう話の時の「低温期・高温期」というのは、実際の体温が何度であるかには関係ありません。排卵前=低温期、排卵後高温期 という意味です。 実際の体温としては、排卵していない状態だとおそらく「高温ではない状態」が続いていると思います。 >それから、排卵(生理)を促進するコツ・・・なんてもの、あるのでしょうか??もちろん卒乳をするのが一番なのでしょうけど、そのほかにあるなら試してみたいのです。 コツなどはありませんよ。排卵しない原因を取り除くだけです。それはオッパイを止めることです。オッパイを出すためのホルモンが排卵を抑制しているのですから仕方ありません。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 素朴な疑問が解けました。 また、ヒトの体の、しかも最も生理的な部分の変化にコツなんてものがあって操作できる訳ないですよね~。卒乳はかわいそうなので、排卵(生理)は時が来るのを待ちます。