• ベストアンサー

出産後生理再開までは低温期?高温期?

ふと疑問に思ったのですが、出産後生理再開までの間は低温期なのでしょうか? 11月に出産して、早速二人目がほしくて基礎体温をはかり続けていて?とおもいました。今は微妙な温度で一定しています。 それから、排卵(生理)を促進するコツ・・・なんてもの、あるのでしょうか??もちろん卒乳をするのが一番なのでしょうけど、そのほかにあるなら試してみたいのです。ご存知の方いらしたら教えてくださ~い!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ふと疑問に思ったのですが、出産後生理再開までの間は低温期なのでしょうか? 体温がなぜ高温になるのかはお解りでしょうか?排卵があると黄体ホルモンが分泌されるので体温が高温になるのですよ。従って、ご質問のお答えは「最初の生理がある2週間前までは低温期で、排卵後2週間高温期が続き生理が来る」です。 本来の意味での「生理」というのは排卵を伴うもののことですが、産後の場合などは無排卵で出血するようなこともありがちですから、その場合は「出血があっても排卵するまではずっと低温期」です。 ただしですね、こういう話の時の「低温期・高温期」というのは、実際の体温が何度であるかには関係ありません。排卵前=低温期、排卵後高温期 という意味です。 実際の体温としては、排卵していない状態だとおそらく「高温ではない状態」が続いていると思います。 >それから、排卵(生理)を促進するコツ・・・なんてもの、あるのでしょうか??もちろん卒乳をするのが一番なのでしょうけど、そのほかにあるなら試してみたいのです。 コツなどはありませんよ。排卵しない原因を取り除くだけです。それはオッパイを止めることです。オッパイを出すためのホルモンが排卵を抑制しているのですから仕方ありません。

mamekko555
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 素朴な疑問が解けました。 また、ヒトの体の、しかも最も生理的な部分の変化にコツなんてものがあって操作できる訳ないですよね~。卒乳はかわいそうなので、排卵(生理)は時が来るのを待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理後の高温期

    昨日、生理が終わって二日だったのですが、基礎体温が急に上がりました。 いつもの低温期→高温期の温度になっています。(約36.35→36.55) でも今朝は普通の低温期の温度でした。 ただ高くなってしまっただけでしょうか? それとも、また排卵したのでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • 低温期と高温期

    最近基礎体温を測り始めました。 私はかなりの生理不順なのですが、生理不順だと妊娠しにくい、と聞きました。 いますぐに妊娠したい訳ではありませんが、子供は絶対欲しいです。 生理不順な人は排卵していない場合が多いので妊娠しにくいと聞いたのですが、基礎体温で低温期と高温期に分かれていれば、排卵はしているのでしょうか? 排卵をした日は体温が、ガクッと下がるのでわかる、といいますよね? 私は下がらないまま高温期になるのですが、きちんと排卵しているのか心配になって…。

  • 高温期と低温期の差の出し方

    こんにちは。 今日は基礎体温について教えていただきたく投稿しました。 前回の生理開始から基礎体温をつけ始め、3日ほど前から高温期に入ったようなのですが、あまり体温が上がりません。 そこで、教えてください。 教えてgooの中でも「高温期と低温期は0.3度以上差があれば大丈夫」といろいろなところに書いてありますが、これは各温期のどの部分を基準にすればよいのでしょうか?(例えば「高温期の一番高い温度」-(マイナス)「低温期の一番高い温度」とか、「高温期の一番低い温度」-「低温期の一番低い温度」とか) よろしくお願いいたします。

  • 高温期と低温期がバラバラです

    5月末に中絶手術を受けました。 1ヶ月以上経ちましたが、いまだに次の生理は来ていません。 基礎体温を測っていますが、 平均体温=36.45 を挟むようにして 高温期と低温期が4日ずつ続く…という状況です。 そろそろ排卵→生理となっても良い時期だと思うのですが、 基礎体温のグラフがフラフラしっぱなしで心配です。 中絶を機にサイクルが崩れ、排卵が起きず もう二度と妊娠できない身体になってしまったのでしょうか? どなたかご回答ください(><)よろしくお願いします。

  • 高温期・低温期

    こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 低温期なのに高温期に

    基礎体温を毎日つけてます。 11月20日に生理になりました。周期は28~30周期です。 11月20日 36.54(生理初日) 11月21日 36.40(2日目) 11月22日 36.52(3日目) 11月23日 36.28(4日目) 11月24日 36.45(生理終了) 11月25日 36.45 11月26日 36.71 と低温期がまだまだ続くはずなのに、いきなり今日、高温になってしまいました。 排卵の予定は12月の頭ぐらいだと思っています。 風邪とかひいてません。この体温おかしいですよね?普段は、低温期と高温期で綺麗に分かれるので、低温期7日目でこの体温はおかしいです。まさか、23日に排卵ってことありますか?昨日は一日下腹部が痛かったです。生理が終わったのに・・・低温の平均は36.50 高温の平均は36.80ぐらいです。36.71は高温です。

  • 生理が始まっても低温期に入らない。低温期が短い。

    基礎体温を測りだして、4ヶ月ほどになります。 生理周期も大体安定し、30日程度で、2層にも分かれているのですが、 生理が始まっても、体温が下がらず、生理終了後に低温期になるような感じです。 なので、ネットに出ている例のようなグラフにはならず、 低温期も短い状態で、排卵が有り、高温期になり、14日程度後に生理が始まります。 高温期が短い時の話はよく聞くのですが、(妊娠しにくいとか、流産しやすいとか) 低温期が短いのは何かあるのでしょうか? 卵が育たない?など。

  • 出産後の基礎体温

    出産してもうすぐ1年になります。 10ヶ月のときに卒乳し、先月生理が再開しました。 生理が再開してから基礎体温を測り出したのですが低温期だけで高温期にはなりません。 出産後、無排卵月経になってしまったのでしょうか? 子供がまだ小さいので睡眠時間が6時間以上とるのはどうしても無理なのですがそれが原因でしょうか? 出産後初めての生理だからでしょうか? 早く二人目を望んでいます。 このままだと妊娠できないしすごく悩んでいます。 病院に行って排卵誘発剤をしてもらった方がいいのでしょうか? 排卵誘発剤は副作用はないのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 低温期と高温期

    たびたび質問させていただいています。 基礎体温についてのとっても初歩的な質問なのですが宜しくお願いします。 妊娠を希望しているので、基礎体温をつけていまして、分からないことなどがあると HPなどで調べたりしているのですが よく低温期??日目、高温期??日目・・・とか 書かれているのを見かけます。 この期間というのは生理が始まってから低温期1日目と、なるのでしょうか? また、よく排卵日は12~18日目辺りとも書かれているのですが、 それは生理開始日からの数字なのでしょうか? 私自身の生理周期は完全ではありませんが30~32日位です。 私の使っている基礎体温表では、受胎可能日というのが 参考までに書いてあって、それが15~17日目 排卵日が18~22日目となっていました。(生理周期から算出) でも、先月そのあたりで排卵検査薬を使ってもずっと陰性で排卵日を逃してしまいました。 そして、今月は14日目排卵検査薬をしてみたら 陰性ともとれるうす~~~い線がでました。 また、間に合わなかったのかもしれません・・・(泣) 病院にお世話にならず自己流でタイミングを計っているので 分からないことだらけです。 どうか、詳しい方アドバイスをお願いします。 また、こんな私でもわかりやすいHPなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします

  • 生理中に突然高温期??

    こんにちは。妊娠しようと頑張り半年が過ぎました。 排卵日を予想できれば、と、基礎体温をつけているのですが、 通常、生理前が高温期、生理が始まる少し前、もしくは、始まると同時くらいに体温は低下するのが普通ですよね(低温期)。 私の基礎体温なのですが・・ 高温期が普通に続き、低温期に入り、低温期2日目に生理が来ました。 ここまでは普通なのですが、3日目に、通常の低温期にもないような低温になったかと思うと、翌日に高温に突入してしまいました。 排卵検査薬を使い、タイミングを計って主人と仲良くしたので、 タイミングからすると妊娠の可能性はバッチリなのですが・・ 生理は通常の生理ですし、生理になる当日は低温期に入っていたことから、 妊娠は考えにくいのではないかと思っております。 ですが、このような事は初めてで、自分の判断に自信がありません。 どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ご返答を 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • W杯の記念にtotoを購入しようかと考えてます!記念に買ってみようかと思っています。ミニトトだと100円から買えるので、とりあえず開幕から発売予定の2回分買って200円。両方当たれば2万になります。
  • また、TOTOゴール3は買うかどうか迷っています。100円から買えて、当たれば最大10万です。みなさんは13チームの結果を当てたりするTOTOやTOTO BIGを買ったりしますか?教えてください!
  • W杯の記念にtotoを購入しようかと考えてます!記念に買ってみようかと思っています。ミニトトだと100円から買えるので、とりあえず開幕から発売予定の2回分買って200円。両方当たれば2万になります。また、TOTOゴール3は買うかどうか迷っています。100円から買えて、当たれば最大10万です。みなさんは13チームの結果を当てたりするTOTOやTOTO BIGを買ったりしますか?教えてください!
回答を見る

専門家に質問してみよう