• ベストアンサー

NHKの昔(1985年)頃のクイズ番組で『ドン・キュウ』

と、毎回ゲストの人が出て、『どんきゅー』という振り (『ドン』で、頭上で両手を叩き、『キュウ』で、左手を右脇に滑らせる) を特徴とする、クイズ番組だそうです。 チェッカーズのフミヤさんが登場の際は、『フミヤくん出たくなかったのかなあ』と 思わせる態度だったそうです。 その辺も記憶にある方、教えて!下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もこの番組はなんとなく記憶にあります。 たしか回答者の女の子が結構かわいくて・・・ 「人形劇 ひげよ、さらば!」のあとに放送してた様に思います。 (「ひげよさらば!」が6時から、「どんQ」が6時30分からだったかな?) でも、残念ながら肝心の藤井フミヤさんの出演のことは憶えてていません。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。『プリンプリン物語の歌』なら結構歌えるのですが。 「ひげよさらば!」は長靴を履いた猫。ですよね、確か。なにはともあれ、ありがとうです。

その他の回答 (1)

• pop7777
回答No.1

6時ごろからやっていた「どんなもんだいQテレビ」だったでしょうか。 フミヤのことはすいません、知りません。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。正式名所を教えて頂いたお陰で、色々調べることができました。『カルトQ』みたいな番組だったのですね。