• ベストアンサー

ナチスものの映画のタイトルを…

こんにちは&こんばんは。 先日、母がテレビを見ているときに思い出した映画なのですが、具体的な内容やタイトルがさっぱりなのです。 母が覚えていたのはその映画のエンディングで、主人公?はアメリカ人(かどうか…英語圏の人です)。ドイツから逃げ帰るため、ドイツ語を喋り、ドイツ人のフリをして国へ帰ろうとしている。やっと帰れる…という時(たぶん地下鉄)、うっかり「サンキュー」という言葉を使ってしまって、射殺されてしまう…。 そんな話で、ナチスものな事は確かなようなのですが…。 2人とも気になって仕方ない状態です。この情報でわかる方がいらしたら、タイトルだけでいいので教えて下さると嬉しいです。 ではでは、読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

kaname_sさん、こんにちは&こんばんは。 私の大好きな映画「大脱走」に間違いないと思います。ドイツの捕虜収容所から脱走して、もう少しで逃げ切れると言う所で英語を喋ってアメリカ人と言うのがバレて再度捕まってしまうシーンは私も覚えています。 DVDも発売されていますので、機会があればご覧下さい。レンタルではビデオもあります。

kaname_s
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございますっ♪ あの有名な「大脱走」だったんですね!史実の「大脱走」の事を取り上げている番組は見たことがあったのですが、映画はこういうお話だったんですね。 ぜひ、ビデオを借りて母と見てみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 大脱走 (1963年:THE GREAT ESCAPE)ではないでしょうか。実際にモデルとなった話があるようでして、最近TVで取り上げられていたと思います。  監督:ジョン・スタージェス  出演:スティーヴ・マックィーン/ジェームズ・ガーナー/ジェームズ・コバーン  思い切りはずしていたらごめんなさい。  

参考URL:
http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/003/L76.asp
kaname_s
質問者

お礼

poor_Quarkさんも、どうもありがとうございましたっ(^^ 史実を取り上げている番組ではこういうオチを語ってくれなかったので(史実と丸っきり同じではないのでしょうけど)、気付かなかったです。

関連するQ&A

  • ナチスについて (映画を見て分からなかったこと)

    CSでナチス関係の映画が多かったので見てたのですが、分からなかった事があります。 ホロコースト アドルフ・ヒトラーの洗礼という映画で、 主人公(親衛隊)がローマに行くために外出許可証をもらいに行った場面です。 それまで和やかな感じだったのに、主人公が親衛隊にいると知った瞬間、 相手の表情が急変、書きかけていた許可証をくちゃくちゃに丸めてしまいました。 軍の中でも、親衛隊は異質な存在だったのでしょうか? 服装とかは、ぱっと見では同じように見えたのですが。 背景が分からないので、そのシーンがどういう意味だったのか理解できずに困っています。 もうひとつ、ナチスはどうやってユダヤ人を見分けていたのですか?(密告以外で) ユダヤ人がドイツ人に成りすましてバレないシーンもあれば、 人ごみの中からユダヤ人を見つけるシーンもありました。 何で判断していたのか不思議です。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    以前借りたDVDの映画タイトルがわかりません。(レンタル履歴を追ってもわかりませんでした) 以下箇条書きで覚えている内容を書きます、ヒントになればと思います。 ・第二次世界大戦もの、ナチスへのレジスタンス、スパイ系映画 ・主人公はドイツ国外から侵入する ・国内にいるレジスタンスに会う際に、劇場のクロークで出会う。レジスタンスは女性。近くにナチスの上官みたいな人がいたため、キスをして主人公が見えないようにしていた ・レジスタンスは主人公含め諸外国からの精鋭のかき集めみたいな印象 ここからはうろ覚えです。 ・おそらく、ナチスが秘密裏にしていた研究を阻止するために派遣された部隊 ・最後はナチスの研究機関らしきところに潜入して、研究のために軟禁されていた博士を助ける ・その後は諸外国の助けの戦闘機がきて、おしまい ここまでわかるのですが、調べ方が悪いのか、なかなかこれだと思う作品を見つけられません。見覚えのある方いたらぜひ情報いただけますと嬉しいです。

  • 戦争映画のタイトルが分かりません。

    戦争映画のタイトルが分かりません。 内容もあまり覚えていないのですが、 ・第二次世界大戦のドイツを舞台にしている ・塹壕での戦闘シーンがある ・崖上にコンクリートの要塞があり、アメリカ兵が手榴弾を投げると要塞の窓から炎が噴き出し人が飛び降 りて逃げる ・アメリカ軍がその場を制圧し、兵士の死体を調べていると、一人の兵士がヒトラーと書かれたナイフを見 つけ、「これでユダヤのパンを切ろう」と言う。 ・3人の捕虜がドイツ語で何かを言っているがわからないと言って射殺される。 というシーンを覚えています。 しかしタイトルが思い出せません。 もしこれで思いつく作品があれば教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください

    10年ほど前の夏に深夜放送していた映画(洋画)のタイトルが知りたいです。 アメリカ映画だと思うのですが、仲の良い2人の不良少年(10代後半くらい)が車を盗んだり、女をひっかけたりしながら旅(?)をするという様な内容だったと思います。 カラー映画でふたりとも白人だったかと。。 片方の少年は行動派で、もう片方は小心者という感じで、最終的には強盗に入ったデパート(?)で小心者の少年がもう片方の少年を射殺するという感じのエンディングだったと思います。 映画を見た翌日から10年程タイトルが分からず気になっています。。。 うろ覚えで内容の違う部分があるかもしれませんが、御存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • この映画のタイトルは何?

    昔アメリカ映画でこういうのがありました。タイトルをご存知の方、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。 ハリウッドの映画スタジオで、特殊メイクなどをやっている主人公の所に、ある人から仕事の依頼があった。「ある男が公衆の面前で射殺されると言うシーンを演出して、そいつを死んだ事にしたい」 かわった仕事ではあるが、出来ないこともないので依頼どおりやってみた。ところが、その男が後に本当に殺されてしまった。一体殺しはあったのか、なかったのか。やがて主人公は事件の核心に迫っていく…  のですが、私はまだ最後まで観て無いので結末は判らないのです。 お判りの方、よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    映画のタイトルを教えて下さい。 なんとなく映画の内容は覚えているのですが、映画のタイトルが判りません。 ・兵器工場(ミサイル工場?)に勤める勤勉なオッサンが、主人公(?) ・理由は覚えていませんが、今の生活にキレて、奇行を起こす。 ・街中でM72LAW(ロケットランチャー)ぶっ放す。(逆向きで) ・最後、主人公は警察(刑事?)により射殺される。 ・なんとも後味が悪い映画。 ご協力をお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

     あらすじは以下の様ですが、覚えているのが合っているかどうか自信がありません。4年位前にTV東京で昼間にやっていました。休みでなんとなくチャンネル替えていたら見入ってしまいました。もう一回見たいと思いましたがどうやってもタイトルが分からず困っています。知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。  第二次世界大戦、女性がナチスドイツに潜入して同胞を探す?(だぶん)映画です。ドイツ人女性の家に間借りしてドイツ人貴族将校のベビーシッターをやったりしながら情報を得るのですが、情報を得る場所が肉屋です。ドイツ人貴族将校の子供をつれて動物園に行くふりをして同胞の住処を捜し当てますがすでに捕まって捕虜収容所に送られたあと。  間借りしていたドイツ人女性に密告され、その女性に撃たれてしまいます。やっときた仲間に助けられて列車に乗りますが撃たれて怪我したままだったので国境で怪しまれてしまい強引に突破しようとします。しかし、銃撃に合い、なかなかドイツ国境をでれずに這いながらやっと突破。見方の援護もあり命は助かります。  映画のラストはその女性が助けた上官?と結婚してその当時を回想して終わります。  

  • この映画のタイトルを教えてください!

    この映画のタイトルを教えてください! アメリカの映画で、主人公は民主党の議員をやっています。 内容は主人公は選挙で悩んでいるときに、選挙活動として黒人教会へ行き、そこで黒人音楽を聴いてラップに目覚めます。それから主人公はテレビ撮影中でもラップを使うようになります。また、黒人教会で知り合った黒人女性と恋に落ちますが、その女性は実は敵のスパイで命を狙われます…(この辺曖昧です)しかし結局は選挙も恋もうまくいき、マスコミなどに騒がれる存在になります。が、ラストは選挙で悩んでいた時に自分で依頼した暗殺者によって射殺されてしまいます。 はっきり覚えていないのですが、よろしくお願いします。

  • ナチス・ドイツの映画について。 ドイツ人はドイツ語で・・・

    今までナチス・ドイツ時代が舞台の映画をいくつかみました。 今回またレンタルで借りたのですが、原音が英語でした。やっぱり原音はドイツ語で見たいのですが、そのような映画を見つけるのが難しいです。なにか知っている作品はありますか?シンドラーのリストやヒトラー最期の12日間はドイツ語でした。思いつくものがありましたら教えてください。 ちなみに、そのころのドイツがかかわったものならドイツ語にかぎらなくてもいいです。たとえば、舞台がイタリア側からみた対ドイツの映画 ならイタリア語がメインでもかまいません。早く言うと、ドイツ人はドイツ語でしゃべり、イタリア人はイタリア語でしゃべる その国の言葉をしゃべるという自然なものがいいのです。おねがいします

  • この映画のタイトルは?

    10年ほどまえにテレビの深夜放送で見た映画の タイトルが分からなくて困っています。 うろ覚えですが、その映画について覚えていることを 記しておきますので、どなたか映画に詳しい方お教えください。 【物語の場所】 アメリカのアリゾナのような乾燥地帯 (バグダットカフェのような感じでした) 【主人公】 寡黙な細身の男 (ジョニーデップに似ていたかも) 【あらすじ】 映画のエンディングで、男が人力飛行機のようなもので その砂漠を飛び去っていく。 (脱出?) 【その他】 会話も少なめで、かなり暗い雰囲気だったような。。。 エンディングで飛び去っていくシーンがずっと目に焼きついています。 このシーンをもう一度見たいと思って、レンタルビデオ屋のビデオを 虱潰しにチェックしていったのですが、残念ながら今日まで発見でき ないでいます。 どうかよろしくお願いいたします。