• ベストアンサー

ナチスものの映画のタイトルを…

こんにちは&こんばんは。 先日、母がテレビを見ているときに思い出した映画なのですが、具体的な内容やタイトルがさっぱりなのです。 母が覚えていたのはその映画のエンディングで、主人公?はアメリカ人(かどうか…英語圏の人です)。ドイツから逃げ帰るため、ドイツ語を喋り、ドイツ人のフリをして国へ帰ろうとしている。やっと帰れる…という時(たぶん地下鉄)、うっかり「サンキュー」という言葉を使ってしまって、射殺されてしまう…。 そんな話で、ナチスものな事は確かなようなのですが…。 2人とも気になって仕方ない状態です。この情報でわかる方がいらしたら、タイトルだけでいいので教えて下さると嬉しいです。 ではでは、読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

kaname_sさん、こんにちは&こんばんは。 私の大好きな映画「大脱走」に間違いないと思います。ドイツの捕虜収容所から脱走して、もう少しで逃げ切れると言う所で英語を喋ってアメリカ人と言うのがバレて再度捕まってしまうシーンは私も覚えています。 DVDも発売されていますので、機会があればご覧下さい。レンタルではビデオもあります。

kaname_s
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございますっ♪ あの有名な「大脱走」だったんですね!史実の「大脱走」の事を取り上げている番組は見たことがあったのですが、映画はこういうお話だったんですね。 ぜひ、ビデオを借りて母と見てみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.2

大脱走 (1963年:THE GREAT ESCAPE)ではないでしょうか。実際にモデルとなった話があるようでして、最近TVで取り上げられていたと思います。  監督:ジョン・スタージェス  出演:スティーヴ・マックィーン/ジェームズ・ガーナー/ジェームズ・コバーン  思い切りはずしていたらごめんなさい。  

参考URL:
http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/003/L76.asp
kaname_s
質問者

お礼

poor_Quarkさんも、どうもありがとうございましたっ(^^ 史実を取り上げている番組ではこういうオチを語ってくれなかったので(史実と丸っきり同じではないのでしょうけど)、気付かなかったです。