• ベストアンサー

デュアルブートの?

現在XPを使ってますが、あまりにも重く頻繁に落ちるためWin2000とデュアルブートにしようと考えています。がそこで一つ疑問点があります。 何かアプリをインストールする場合、XPとWin2Kの両方にインストールしなくてはならないのでしょうか? それともどれか片方にインストールして両方のOSで使用出来るのでしょうか? ご存知の方、お教え願います。

• deia
  • お礼率56% (69/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kankon
回答No.2

一応両方でインストールしたほうがいいと思います。 #1の方がおっしゃている通りレジストリやSYSTEM共有ファイルなどある場合はエラーがでて起動しません。 圧縮ファイルなどを解凍するだけで起動できるものは可能です また両方とも同じフォルダにインストールすればディスクは圧迫しませんが片方をアンインストールした場合両方で使えなくなります。この場合は本体のファイルをどこかにコピーしてアンインストール後元に戻せば大丈夫です。

その他の回答 (1)

• annie_x
回答No.1

レジストリを使用せず、exe と iniファイル等だけで稼動するようなアプリであれば、共有することができます。もちろんショートカットなどは自分で作成する必要があります。 ただし、レジストリを使用するアプリの多くはそれぞれにインストールする必要があります。 不明であれば、それぞれにインストールしたほうが無難です、