• ベストアンサー

フランス映画の題名忘れです。。。

フランス映画である事は間違いありません。 観たのは12~14年ほど前だったと思います。 内容は、 「サンドイッチ」がキーワード(題名にあったかも・・・) 主人公は10才位の男の子。 印象に残ってるのは、彼の親代り(?)のおじいさんが、 意地悪(厳しい?)人なのですが、最後はなぜか凄く優しくて、 いい人でした。 全然派手な映画ではなくて、いかにも古典的な古き良きフランス映画と いう感じで、かなりマイナーである事は間違いないです(汗) 当時観た時は、疲れていてウトウトしながら観てしまってたのですが、 たまたま最近、当時を知る友人とその映画の話しが出て、 情けない事に2人とも題名を完全に忘れてしまっていたのですが、 今度こそもう1回ちゃんと観てみたいのです。 少ない情報ですが、どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

『サンドイッチの年』(原題「LES ANNEES SANDWICHES」)という'87年製作のフランス映画が'89年に公開されてますね。両親をナチスに連れ去られた少年(14、5才位だったような・・・)が、パリの古物商で働くことになって、そこでいろんな人たちと出会うといった話でした。「おじいさん」というのは、その古物商の店主のことでは?お金持ちの息子との交流なんてエピソードもあったかと思います。 ただ、残念ながらどうもビデオが出てないようです。

noname#2712
質問者

お礼

ありがとうございます。ずばりこれでした! レンタルビデオ店にも、もうないのかな?

その他の回答 (1)

• ichien
回答No.2

おはようございます。ついでにもう少し。  この映画は、1989年1月28日から、六本木のシネ・ヴィヴァンでじょうえいさ。れました。それほどヒットした作品ではなかったので、最低単位の4週間で上映は終わった筈です。既にシネ・ヴィヴァンも閉館されて久しいですね。それでは。

noname#2712
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに当時も全然ヒットしてなかった印象だったのですが、 そんなに・・・・(汗)