解決済み

産毛の筆

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19853
  • 閲覧数322
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (126/221)

産毛で作る筆をたまに耳にしますがあれって何センチ位、必要なのでしょうか?もうそろそろ髪をきらなければって思っているのですが男の子なので余り長くなるまで待っている訳にもいかないもので・・・また作成している所で知ってるところがあればおしえてもらえますか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

日本の筆の生産量の8割を占める広島県の熊野町にある「筆の里工房」で
「誕生記念筆(送料+税込みで8640円)」を作ってもらえます。
(下のURLの「ショップ」をクリック)

http://www.fude.or.jp

それによると必要な髪の毛の量として、
長さ:大人の小指から人差し指くらいの長さ(5から8cm)
量:大人の小指から人差し指くらいの太さ
とあります。(髪の毛が多いほど大きな筆ができるので、
できるだけたくさんの髪の毛を用意したらいいようです)

熊野町のホームページ(参考URL↓)に、髪の毛のカットのしかたと
包装について出ていますので、そちらもご覧ください。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

ありがとうございました!子供の髪が伸びるまで待ってました。URL参考に申し込みしようと思ってます。お礼遅くなってすみません。
投稿日時 - 2001-01-20 12:10:54
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

私も作ってもらいました。
で、どの位必要かというと作る筆の太さなどで決まってくるのですが、うちの場合は非常に薄かったので、小さめの筆になりました。
太いのを作りたければもちろん沢山必要になりますが、見た目で少ないと思っても意外と量があったりします。
うちの場合は女の子なのでもちろん全部きったりはしません。
男の子でも坊主にしたければもちろん自由ですが、普通はうまく床屋さんが余剰の髪を切って、筆に利用します。

量についてはなかなか素人では判断が付きにくいので、まずはやっているところに行って見てもらうといいです。

うちの場合は、タウンページなどで赤ちゃん筆を扱っている床屋さんを探しました。
特に子供用の床屋さんで良くやっているようです。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

お礼遅くなってすみません。適当な長さになるまで待ってました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-20 12:13:28
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

3cmあればいいと聞きました。
うちは幸いなことに(?)(゜゜;)生まれたときすでに6~7cmあったんで
よかったんですけど(^^ゞ
どこの床屋でもやってくれると思います。
そういう業者さんに申し込んでくれます。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

お礼遅くなってすみません。生まれて6~7cmなんてすごいですね。私は今まで待ってました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-20 12:17:11