左足の指先の冷たさの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 父が7年前と3年前に脳梗塞を起こしましたが、現在は自分の意思で首から上しか動かせません。最近、血流が悪くなり、左足の指先が冷たくなっています。指先をこすると痛むため困っています。
  • 左足の指先が冷たい原因は血流の悪化によるものであり、脳梗塞やけがの影響も考えられます。血流改善のための薬物治療や日常生活での注意が必要です。
  • 家族でできることとしては、血流を改善するための生活習慣の見直しや指先を温める対策を行うことが挙げられます。定期的な運動やマッサージ、温かい足浴などが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

左足の指先が冷たいです

父は糖尿病から脳梗塞を7年前と3年前に起こしました。2回とも3週間ほど集中治療室で過ごし,少しずつ安定してきました。お医者さんからは助かったのは2回とも奇跡だったと言われました。現在自分の意思で動かせるのは首から上だけです。私たちの話すことは全て分かります。父は口や(声は出ないので形から読み取っています)目でサインを送ります。 2回目の脳梗塞から3年になろうとしています。ここ何日か血流が悪くなっていてそれに対する薬も始まりました。血流が悪いからだと思いますが,左足の指先が冷たいです。右足と,左足の真ん中ぐらいまでは温かいのにです。少しでも温かくなればと指先をこすると痛むらしく,つらそうな顔をして,やめるように言います。関係あるのか分かりませんが,先日お風呂場で左足の指をけがしてきましたが,治りつつある傷の色がどす黒いです。 こんなことってよくあることなのでしょうか。原因は何でしょうか。何か家族でできることはあるのでしょうか。教えてください。

• pomi
  • お礼率100% (18/18)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

脳梗塞で寝たきりの状況で、下肢の一方のみに血流不全が見られる…既往歴に糖尿病、しかも~脳梗塞ということは糖尿病としても重症の範疇にはいり経過も長い。 こうやって考えると 糖尿病性壊疽(参考URL) 深部静脈血栓症 などが考えられます。 もちろん廃用性の変化も考えられますが・・・ 基本的に家族の方にできることは少ないと思いますよ。 患者自身が下半身の不調に気づきにくいと思うので、見付けたら主治医にすぐに連絡することくらいでしょうか・・・

参考URL:
http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/gangrene.htm
pomi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 糖尿病壊疽の写真も見ました。ショックでした。改めて糖尿病の怖さを感じました。似ているような気もします。 (治ることを祈りつつ)このことは病院に任せて,いろんな話をしながら楽しく過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。