• ベストアンサー

待信仰について

日待・月待・庚申待についてどれでもいいんで詳しく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

日待ち.旧暦の(日にち忘れ)に集まって行う祭り。私の場合には.当番の家のかんけいで適当にずれるので.いつ行うのか忘れました。 庚申まち.庚申の年の特定の日にちに行う祭り。前回は.私の父が死んでしまい中心的人物がいないので.集落の代表者が集まって.塚を作って1升瓶を埋めて終わり。今度行うとすれば私の子供たちでしょう。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

解釈が難しいので、どれが正確かはわかりませんが・・・。 このサイトは、参考になりますでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afjpmati.htm