• 締切済み

家庭内LAN構築(無線)

家族でインターネット、プリンタ、スキャナ、その他ハードウェアなどを共有したいのですが設定方法がわかりません お暇があったら教えてください

noname#1241
noname#1241

みんなの回答

回答No.1

Macとwinでは、設定方法が違いますので、お持ちの機種の構成を、書かれた方が、アドバイスがしやすくなりますよ。

関連するQ&A

  • 無線で家庭内LAN

    インターネット回線を使わずに、以下を使ってプリンターを共有することはできますか? ・パソコン3台 ・ワイヤレスのルータ ・LANのHUB ・有線プリンタサーバ インターネットに繋ぐ予定は今のところないのですが パソコンを使う場所が皆様々なので、プリンターを共有できれば大変助かるのです。 共有することができるのであれば、手順も示していただけると幸いです。 どなたかご指導お願いします。

  • 家庭内LANの構築

    最近、我が家でADSLに加入し、2台のパソコンよりADSLモデム(兼ルータ)にアクセスし、 インターネットに接続してます。 そこで互いのパソコン間でフォルダを共有したり、プリンターを共有したく思ってます。 しかし、ソフトウェア(OS)の設定の仕方がわかりません。  ・2台あるうちの1台がWinXP(HOME)、もう一台はWin98SE。  ・WinXPは有線で、Win98は無線でADSLモデムに接続。  ・プリンタはWinXPのマシンに直結。 簡単に環境の特徴を述べると以上の通りです。 以上のような環境でネットワークを構築したいのですが、 ソフトの設定の仕方が簡単に書かれているホームページとか あれば教えて頂けないでしょうか?

  • Windowsでの家庭内LANの構築

    検索すれば山と出てくるので混乱しています。 現在、windows7proのPCを自作してOSインストール、その他が終わった時点です。 以前使っていたXP-SP3のPCは残しておきたいのです。 Yahoo!BBのBBユニットにはルーター機能があるので、有線LANを組みたいのですが 現在完成された環境のXPのPCで事前にやっておく必須の設定は何でしょうか? (サービスの開始やその他の設定。) イメージとしては、モニターは1台、windows7機をメインで使用、パソコンデスクの横に 以前のXP機を置いてルーターを介してLANケーブルで接続、7機からXP機内のファイルに アクセス、またはその逆。 7機で必須の設定で >コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター → 共有の詳細設定 >ファイルとプリンターの共有 : ファイルとプリンターの共有を有効にする >パスワード保護共有 : パスワード保護の共有を無効にする というのがありましたが・・・。

  • 安価なLAN構築は?

    初めて質問します。 LANを構築したいのですが、最も安価に出来る方法とセキュリティの 設定のコツを教えてください。  状況は次のとおりです。 デスクトップPC 〔プリンターとインターネットを接続          Windows XP ) ノートブックPC  (Windows XP ) ファイルとインターネットとプリンターの共有がしたいんです。 よろしくお願いします。 

  • 無線LANを構築するにあたって

    会社で同じ部署のPC5台を無線LANでつなぎ、ファイルやプリンタを共有したいと考えています。 インターネットにはつなぎません。 この場合に必要な機器や設定方法をご教授ください。 ブロードバンドルータがあれば可能でしょうか? なお、PCはノート4台(うち1台のみ無線LAN機能を搭載)、スリム型デスクトップ1台で、すべてWindows XPです。また、すべてのPCは5m以内の距離にあります。

  • 家庭内LAN構築について

    家庭内LAN構築が上手い事いかなくて困っております。 XP SP3デスクトップ-(USB)-プリンタ2 │(有線) 無線LANルータ-(無線)-Meノート-(USB)-プリンタ1 │(有線) 光電話アダプタ-電話 │ WAN 見難くて申し訳ないのですが、こういう接続です。 機材は 光電話アダプタ FUJITSU iA301SC 無線ルータ  Buffalo Airstation WHR HPG54 です。 このLAN構築がどうも上手い事いかなくて困っております。 PCとプリンタは2台ともワークグループとして共有設定にしています。 症状1: 2台同時にネットに接続していて、片方のPCをシャットダウンすると、 もう片方のPCもネットに接続できなくなる。 ルーターの設定画面にも入れなくなる(但しルーターへのpingは通る) 症状2: 片方のPCのみ電源オンの状態で、そのPCにUSB接続しているプリンタで プリントアウトできない。 両方のPCの電源を入れると、それぞれのプリンタは正しく機能する。 共有も機能し、XPのPCからプリンタ1でプリントアウトも出来る。 プリンタドライバはどちらのPCにも入れております。 プリンタの機種は、1と2で違うのでそれぞれのPCに それぞれのプリンタドライバをインストールしています。 LAN内であっても共有はセキュリティ上危険であるとも聞いていますので、止めた方がいいのでしょうか? また2台のうち1台をシャットダウンすると、もう1台のPCも ネットに接続できなくなるのはなぜでしょうか? ルーターの設定画面にも入れなくなります。 しかしルーターへのpingは通る状態です。 どこかの設定が間違っているのだと思うのですが、 今のところ原因を突き止められていません。 なにか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 もし、回答に際して説明不足のところがあれば、補足いたします。

  • 家庭内LANの構築について

    はじめまして。 デスクトップのドライブとプリンタをノートと共有させたいのですが、デスクトップのマイネットワークの中ではノートPCの名前が表示されているのですが、アクセスしようとするとネットワークパスがありませんと警告されます。 ユーザーの追加登録がうまくいってないせいでしょうか? ワークグループ名も同じにしました。 ドライブやプリンタを共有できるように設定したのですが、アクセスできません。わかる方や同じ経験をされて解決した方に教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。 2台のPCのOSは共にWin2000Proです。

  • 家庭内LAN構築について。

    こんにちは。今回は家庭内LAN構築について 教えてください。前にこちらでおしえていただき、 結局無線じゃなくハブにつないで有線でADSLをつないでいます。 で、こちらでこの前聞いたときにハブがあればLAN構築ができ、パソコン同士でファイルの共有や プリンタの共有をできると聞いたので 早速がんばってやってみました。かなりいろんな ホームページを見たのですが理解ができません。 TCPプロトコルとかを設定して、共有するファイルに手のマーク見たいのもでいているのですが、 そこからどうやって共有するのでしょうか? 共有ドキュメントからみるのかなぁーっておもって 見ても、なーんにもありません。 でも、2台とも一応設定はしたつもりなのですが・・ それとこの共有はセキュリティは大丈夫なのでしょうか?その辺もちょっと心配なのです。 OSはXPPROを使っています。 説明が下手なので補足しなければいけないものは いってください。お願いします。 あと、このLANでネット接続(ルーターで)は 勝手にネット接続してしまうのですが、これが普通 なのでしょうか?それと、使わないときは 接続をきりたいのですが、無効ボタンもないし 切断ボタンもありません。つなぎっぱなし?って ことなのでしょうか?よかったらこれも教えてください。

  • 家庭内LAN

    家庭内LANに於いて、プリンターの共有は何とか出来るようになりましたが一台の PCに接続したスキャナーは共有出来るのでしょうか? ネットワーク初心者につき宜しくお願い致します。

  • 家庭内LANが構築できない

    お尋ねします。 現在、NTT製のRT-200KIを有線で繋いだノートパソコンが1台あります。インターネットも問題なくできます。 隣の部屋にも、ノートパソコンが1台あってSC32-KIが挿さっており、先ほどのRT-200KIの中に挿入されたSC32-KIの電波を利用して同じくインターネットも問題なくできます。 インターネットができるならファイルの共有もできるはずと思って家庭内LANの解説されたサイトを巡ったのですがさっぱりファイル共有ができません。 なんとか設定できても、有線でつながったパソコンは相手側が見れても、無線でつながったパソコンでは相手側が見れません。パスがなんとかって表示されます。 そもそも共有ができないのか、設定がうまくいってないのか、ご存知の方教えていただきたいです。 双方、windows xp homeです。