• ベストアンサー

Outlookのユーザー名とパスワード

私はWindows xp を使っています。 メールはMicrosoft OfficeのOutlookを使っており、Yahooメールが受信できるように設定しています。 先ほど、いつものようにツールバーの「送受信」ボタンをクリックしてメールを受信しようとしたら 「ユーザー名とアカウントを入力してください」 と表示され、いくら入力してOKボタンを押しても、何度もこのメッセージが表示されて前へ進むことが出来なくなってしまいました。 Q1 例えばメールアドレスがabcdefg@yahoo.co.jp パスワードが123456789 だった場合、ユーザー名は abcdefg パスワードは 123456789 で合っていますか? Q2どうしたら、メールの受信ができるようになるのでしょうか? パソコンが苦手なので、何か足りない点がありましたら、指摘していただければ補足説明します。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • it_group
回答No.5

ちなみにお使いのYahooメールは、@ybb.ne.jp形式ではなく、@yahoo.co.jp形式でしょうか?もし、後者の場合ですと、以下の参考URLをしてからじゃないと使えないと思います。その設定後に、再びサーバの基本設定などを確かめてみてください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-33.html
nsr250
質問者

お礼

it_groupさんのおっしゃる通りでした。 おかげさまで解決しました。本当に感謝してもしきれないくらいです。就活中なのでメールが命なんです! なぜ、今まで基本設定がきちんとしていなかったのに、受信できていたのか、謎です。

その他の回答 (4)

• Sun_Burst
回答No.4

再度です。 インストールしているセキュリティー対策ソフトにファイヤーウォール機能ついてますか? もしついているのなら使っているメーラの通信が"遮断"に設定されていないか確認してみる。 されていたら"許可"にしてみましょう。

nsr250
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます おかげさまで、解決いたしました 私のYahooメールの設定がいけなかったようです。 ご相談に乗ってくださり、本当に感謝しています

• Sun_Burst
回答No.3

こんばんは。 サーバ側でトラブルが起こっているんじゃないんでしょか。 明日になれば 復旧しているかも知れませんよ。 Yahoo 側で要求されるユーザー名とパスワードはあっています。

nsr250
質問者

お礼

ありがとうございます 今朝もう一度トライしてみましたが、やはりだめでした。本当にどうしたらいいのでしょうか。。困り果てています。まさかウイルスに感染したのでは?と心配です

noname#18135
noname#18135
回答No.2

Q1.メールアドレスからはユーザー名かどうかは判断できません。まずOutlookのツールをクリックして電子メールアカウンを選択し電子メールの欄の既存の電子メール・・・・・・・にチェックを要れ次をクリック電子メールアカウントの画面になりますので変更をクリック、インターネット電子メールの設定画面になります。その画面に表示されている名前・アカウント名それらを確認されたほうがよいと思われます。画面を閉じる時はキャンセルをクリックして閉じてください。

nsr250
質問者

お礼

ご説明の通り試してみましたが、やはりうまくいきません。ユーザー名とパスワードもあっていました。 アカウントのテストをしてみましたが、ここでもエラーになってしまいました。

• natatin
回答No.1

セキュリティーソフトのファイヤーウォールがブロックしてるかも知れませんね! セキュリティーソフトをお使いなら 設定の確認をしてみてください 自動アップデードでファイヤーウォール設定を書き換えるのもありますから!

nsr250
質問者

お礼

セキュリティー。そういえばウイルススキャンしています 詳しい人に聞いてみます ありがとうございます