• ベストアンサー

関西ってどこからどこまでですか?

タイトルのとおりです。関西ってどこから、どこまでですか? 関が原から西ということは聞いたことあるけど、じゃあ、九州も はいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

現在の扱い、歴史的な背景まで下記参考URLで詳しく述べられています。 関東関西の関とは関所の関だそうですよ。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/1618.html
sokamone
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。歴史的に関西のほうが後で、それは 関東からみた呼び名だったというのは新鮮でした。でも、近畿だと英語では あまりいい意味にはならないんですね。困ったもんだ。それと、関西はどんだけ 広く考えても三重や、徳島どまりなんですね。ずっと西日本と関西はおなじもん だと思っていたので、やっぱり、がっかりです。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも、こんばんわ。  僕が聞いたところによると、箱根の関が境目なのが由来だと聞いています。  つまり、箱根から西は全て「関西」だと。  しかし、現在はran aichiさんのお答えのように2府4県のことを指しますね。  あと、スポーツ界でなんですけど。  学生野球やアメフトなど、主なスポーツのリーグは2府4県のチーム・学校で編成されているんですけど、「関西社会人ラグビー」のリーグでは「トヨタ自動車」や「ヤマハ発動機」が入っているんです。東海地方のチームですよね。  あと、「関西高校」という私立の高校が岡山にありましたね。  いろいろ、定義付けが出来ると思います。はい。

sokamone
質問者

お礼

つまり、度を越して使わなければ、「関西」という言葉の適用範囲は広いという ことですね。そういうことで納得しておきます。 どうも回答ありがとうございました。

• ran_aichi
回答No.1

滋賀は微妙なところですね。 関西っていうと神戸までって印象がつよいです。 でも、三重は東海三県の天気予報にでてるので、 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 だとおもいます

sokamone
質問者

お礼

やっぱりそうですか。以前南港にWTCタワーができたとき、関西一高い建物だと ニュースで聞いて、すごく誇らしく思ったんだけど、関西って狭いんですね。 ちょっとがっかり。