• ベストアンサー

関西ってどこからどこまでですか?

タイトルのとおりです。関西ってどこから、どこまでですか? 関が原から西ということは聞いたことあるけど、じゃあ、九州も はいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

現在の扱い、歴史的な背景まで下記参考URLで詳しく述べられています。 関東関西の関とは関所の関だそうですよ。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/1618.html
sokamone
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。歴史的に関西のほうが後で、それは 関東からみた呼び名だったというのは新鮮でした。でも、近畿だと英語では あまりいい意味にはならないんですね。困ったもんだ。それと、関西はどんだけ 広く考えても三重や、徳島どまりなんですね。ずっと西日本と関西はおなじもん だと思っていたので、やっぱり、がっかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 どうも、こんばんわ。  僕が聞いたところによると、箱根の関が境目なのが由来だと聞いています。  つまり、箱根から西は全て「関西」だと。  しかし、現在はran aichiさんのお答えのように2府4県のことを指しますね。  あと、スポーツ界でなんですけど。  学生野球やアメフトなど、主なスポーツのリーグは2府4県のチーム・学校で編成されているんですけど、「関西社会人ラグビー」のリーグでは「トヨタ自動車」や「ヤマハ発動機」が入っているんです。東海地方のチームですよね。  あと、「関西高校」という私立の高校が岡山にありましたね。  いろいろ、定義付けが出来ると思います。はい。

sokamone
質問者

お礼

つまり、度を越して使わなければ、「関西」という言葉の適用範囲は広いという ことですね。そういうことで納得しておきます。 どうも回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

滋賀は微妙なところですね。 関西っていうと神戸までって印象がつよいです。 でも、三重は東海三県の天気予報にでてるので、 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 だとおもいます

sokamone
質問者

お礼

やっぱりそうですか。以前南港にWTCタワーができたとき、関西一高い建物だと ニュースで聞いて、すごく誇らしく思ったんだけど、関西って狭いんですね。 ちょっとがっかり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西って一体なんなんですか!?

    関東と関西。そもそも日本をその2つで区切ろうというのが間違いなんでしょうか!?まぁそれをいうなら東日本と西日本? 私のイメージでは西日本と関西はほとんど一緒なんですけど、Jホン関西って近畿地方ですよね?中国は中国で九州は九州。関西って実は近畿地方を指すのですか? 関東=東日本かというとなんか違う気がします。関東=関東平野です。だから関西も実は西日本のことではないのではないかと!? 私の中で九州弁も関西弁の中の1つだと思ってたんですけど・・・・・もう訳がわかりません! 関西って、関西人ってなんですか!?

  • 関西より西で育った人

    すごい偏見で申し訳ないのですが、経験上関西より西の中国、四国、九州地方出身の人って誰よりも早くサンダルを履き始めたり、裸足でいることが好きな人が多いような気がするのですが、そんなことないですか?

  • 関西人だから。。

    関西人だから。。こういった印象とか? 無礼だぞ!と。。言いたくなる。 関西人の方がおしゃれだね。 九州は悪い!何が?薩摩長州や!言いたくなるね。(^_^;) 良いようで悪い。車の運転はとぼけてババンバン!やで。 九州に来ても。。悪い奴いるやん! 車の運転が。。そもそも人格表しているよ!言いたくなります。 東京は比較的良いのは知っている。 田舎は悪あがきが多い!

  • 関西人の気質

    わたしは今年福岡から大阪に移り住んだ(九州を出るのは初めて)のですが、なかなか大阪人に馴染めません。 馴染めないことに不安を抱いています。 九州と関西は相性が悪いという話を、九州にいた頃によく耳にしておりましたが、当時は聞き流していました。が、実際に関西に移り住んでみてなかなか馴染めないことを受けて、あの話、もしかしてホントやったんかな?と感じるようになってきました。 郷にいりては郷に従うではないですが、関西人の気質を分析して、少しでも馴染めるよう自分なりに努力中です。 福岡から関西に移り住んだ経験をお持ちの方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 関東と関西で「ここが違うな」と思うこと

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、関東と関西、または関東人と関西人で「ここが違うなー」と思ったことを教えてください。 食についてでも文化についてでもくだらないことでもなんでも良いです。 ただの興味心で特に深い意味はない質問なので、お気軽に答えてもらえればありがたいです。

  • 東日本と西日本の境目って

    ジャンルが国語・地理・地学??ですが、タイトル通り 東日本・西日本と日本列島を二分した場合、どこが境目 なのでしょうか? 「そりゃ関が原だろ」「フォッサマグナに決まってる」 とか色々な説があるようですが、今最も普通なのは どこで分ける方法なのでしょうか?

  • 「一緒に居ようね」を関西弁で

    タイトル通りですが 「一緒に居ようね」 を関西弁でなんといいますか?

  • 関西学院大学ってどんなところ?

    タイトル通り、なんでもいいので関西学院大学について熱く語ってください。お願いします!

  • 関西の方へ!東京にあって関西にはないものをおみやげに買いたい!

    タイトルのとおり、今度私は関西に住む友人のところへ訪ねるのですが、友達は高校を卒業したばかりの女の子たちです。 何か関西にないブランドやお店のものを買っていってあげられたらな、と思います。 食べ物ではなく、洋服や小物、グッズ系で知りたいので、関西の人で、大阪や神戸にはこれがないから手に入れたいみたいなものがあったら教えてください。

  • 関西のデートするのにいいところ教えてください。

    タイトルとおりの質問です。 兵庫県の南部から大阪あたりでデートスポットってどんなの所があるでしょうか?関西ウォーカーとか買って調べてるのですがイマイチわかりません。 私も彼も、関西に住んであまりたっていないから詳しくないのです。 ネットで調べても見たのですが、たくさんヒットしすぎてどれを見ていいかわからない状態です。 関西に住んで長い方、教えてもらえないでしょうか? オススメのHPとかも知っていれば教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 安価なコピー用紙を使用していると、MFC-J6580CDWで紙詰まりが頻発する問題が発生しています。細かな紙の切れ端が詰まっている可能性があります。紙詰まりの直後は印刷品質も低下しており、文字がかすれることがあります。
  • MFC-J6580CDWで紙詰まりが頻繁に発生しています。安価なコピー用紙を使用していることが原因と考えられます。細かな紙の切れ端が詰まっていると、紙が正しく送られないために紙詰まりが発生します。紙詰まりの直後は印刷品質も低下しており、文字がかすれることがあります。
  • MFC-J6580CDWを使用していると、安価なコピー用紙を使用すると紙詰まりが頻発します。細かな紙の切れ端が詰まっているように見えます。紙詰まりの直後は印刷品質も低下しており、文字がかすれることがあります。紙詰まりを解消するためには、紙の切れ端を取り除く必要があります。
回答を見る