• ベストアンサー

ギターアンプのバイアス調整

mesa/boogieのアンプは固定バイアスとどこかで聞いたのですが本当でしょうか?本当ならマッチングの取れた同じ型番(6L6GCやEL84等)ならどのメーカーのものでも使用可能ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shinnbone
回答No.2

No. 1 です。メサのチューブは、メサのサイトで直接購入できますよ。 http://store.yahoo.com/mesa/mesboogtub.html 私がチューブを買う時には、ユーロチューブに世話になってなす。 http://www.eurotubes.com/index.htm ここのチューブは性能が結構いいです。また、アンプのモデルを明記すれば、ちゃんとバイアスが合うチューブを選択してくれます。英語でイーメールしなくてはなりませんが、 Hi, my amp is a Mesa-Boogie XXXXX. I want to buy 4 EL84s for it. How much are they, and how much is shipping to Japan? (私のアンプはメサ・ブギーのXXXXXです。EL84s管が4つ欲しいのですが、管の値段とと日本への送料を教えて下さい) と書けば分かってくれるでしょう。次のページにファックス番号があるので、オーダーする際は、クレジット・カードの番号と住所を継起してファックスすればいいと思います。 http://www.eurotubes.com/euro-w.htm

uk-016
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます! このような親切な回答を頂き感激です。 日本もPSE法を期に海外での取引が必須な時代が来るかもしれませんね・・・今までは英語力の無さに尻込みしていましたが(^_^; 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Shinnbone
回答No.1

メサのアンプは全て固定バイアスです。メサのロゴのついた管ならバイアスが合うようになっています。 同じ物ならどのメーカーの物でも言い訳ではありません。物によっては電圧が高すぎたり低すぎたりして、音に悪影響を与える事があります。ですから、パワー管を換える時は、バイアスを調整して、管に流れる電圧を一定の範囲内に納めるべきだ、とよく言われます。 私は音に悪影響がないなら、パワー管を買えてもバイアスをし直すことはありません。電圧はもしかしたら良しとされる範囲外かも知れませんが、私に取ってパワー管の寿命が縮まっても、音を取ります。 まあ、メサの管を買って使うのが一番無難ですね。

uk-016
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。  情報をありがとうございました。また、経験に基づくアドバイスにも感謝致します。  確かに純正が無難ですね。ですが、日本国内では私の求める純正のEL84を扱っているところがなかなか見つからず、お尋ねした次第であります。 >音に悪影響が無ければ・・・ 同感です。グルーブチューブ辺りが安く入手出来そうなので自己責任で試してみようかとも思いました。 ありがとうございました。