• 締切済み

減衰定数について

銀の減衰定数をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

何の減衰定数でしょうか?(音波、電磁波、等々) どんな条件でしょうか?(温度、周波数、等々)

関連するQ&A

  • 減衰定数について

    今、減衰定数について調べています。初歩的なことかもしれないのですが、よろしくお願いします。 減衰定数について参考書で調べていたら、単位は無次元であると書いていました。しかし、インターネットでも調べていたら、(Ns/m)や(kg/s)というように単位がついているのがありました。 これはどういうことなのでしょうか? 単位がついていた減衰定数は、個別要素法という計算方法で使われていて、接線方向と法線方向に分かれていました。 分かりにくい質問文で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • excelで減衰定数について

    excelのデータで振幅のデータを持っているのですが、減衰定数を求めるやり方ってありますか。減衰振幅のグラフを作ることはできるのですが、減衰定数を求めることはできないです。よろしくお願いします。

  • 減衰定数について

    電波の損失媒質中での減衰について勉強してるのですが、周波数、導電率、透磁率が一定の場合、減衰定数の値を計算すると媒質の比誘電率が大きくなると小さくなってしまうんですが、これは正しいのでしょうか???

  • ゴムの減衰定数は?

    ゴムの減衰定数を知りたいのですが,これは形状などから計算で求められるものでしょうか?それとも,実際に振動させてみて測定をおこなったりするのでしょうか?ゴム板を切り出して小さい梁を支持させるつもりなのですが,その時の減衰定数を調べる方法を教えてください.よろしくお願いします.

  • 光ファイバの減衰定数

    入射光の強度が1kmで半分になる光ファイバの減衰定数が何dB/kmになるか知りたいのですが、減衰定数を求める式が分かりません。 減衰定数を求める式は一体どんな式なのでしょうか?

  • 伝達関数の減衰定数と減衰周波数の定義について

    古典制御理論における伝達関数の減衰定数と減衰周波数の定義を教えて下さい。 古典制御の本を読んでも、2次系の伝達関数の減衰定数ζと減衰周波数ωnは、分母の1次の係数と定数から求める(1次の係数=2*ζ*ωn、定数=ωn^2)、と書いてあるのみで定義については触れられていません。そのため、伝達関数の基本形から外れる場合や3次以上のの系について、それらをどのように求めるかわかりません。定義がわかればどのような伝達関数でもそれらを求めることができると考えています。 物理的な意味としては減衰定数が目標に対してどのように漸近していくか、減衰周波数は目標に対してどのように振動して漸近していくか、ということは理解しているつもりです。 よろしくお願いします。

  • 減衰振動においての時定数と対数減衰率

    x''+2*k*x'+(w^2)*x=0で、k<wの時は減衰振動して、 x=A*exp(-k*t)*cos{√((w^2)-(k^2))*t+α} という解になりますよね。 x'はxの微分。 √((w^2)-(k^2)は、ルートの中に「wの2乗-kの2乗」が入ってます。 このとき、1/kが時定数です。 また、x'=0の時、xの変位は最大値をとり、時間が経つにつれてその変位の最大値は減少していきます。 今、xの変位の最大値を考え、 xの変位の最大値においてx>0の場合を考えます。 このとき、横軸を時間、縦軸をlnxをとるとその傾きは直線となり、その傾きの値を対数減衰率というと本に書いてありました。 対数減衰率=2*k*π/√((w^2)-(k^2)) と書いてました。これは納得できるのですが、 時定数の求め方(http://qa.cyzo.com/qa4583253.html)を見ますと、 対数減衰率=M*時定数(Mは何らかの値) という風になる気がします。 つまり、「時定数を別の言い方で言うと、対数減衰率」という気がします。(「周期Tを別の言い方で言うと、周波数f」。T=1/fというような関係があるような気がします。) 時定数と対数減衰率には何らかの関係があるのでしょうか? それとも、二つは全くの別物で独立なのでしょうか? (「周期Tと振幅Aは全くの別物。) よろしくお願いします。

  • 同軸ケーブルの減衰定数

    同軸ケーブルの減衰定数〔dB/km〕を求める問題で、 減衰定数を求める式が、 α = (1/a + 1/b) / (4πσδZ) で与えられており、周波数は100 [MHz]、内導体外径が2a=0.8 [mm] 外導体内径が2b=5.6 [mm] 特性インピーダンスがZ=75 [Ω] 導電率がσ=5.9×10^7 [Ω^-1m^-1] 1/σは周波数の1/2乗に等しいことが分かっている場合なのですが、 実際に計算をしてみると、π=3.14とした場合、 α=5.1×10^-10 という値になってしまいました。 これは、単位を変換して解かなければならないのでしょうか。 いまいち、よく分からないので、よろしくお願いします。

  • サイズ効果による減衰定数への影響 

    今サイズ効果の勉強をしています。 教科書には『金属が微粒子の場合、粒子の径が電子の平均自由行程より短くなると、電子がその距離を移動する前に粒子の表面に衝突し、散乱されるため誘電率がバルクの誘電率の値からずれてくる。この影響を考慮した減衰定数は  Γ=(Γbulk)+A((νf)/r) (r:微粒子の半径、Γbulk:減衰定数、(νf):フェルミ速度、A:定数で粒子の形状や採用する理論によって異なり、1前後の値を取る)』 と説明されているのですが、なぜ誘電率がずれるのか、減衰定数がなぜこの式で表せるのか、Aはなんなのか、とわからないところがたくさんあり困っています。 乱文で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

  • 減衰振動の時定数が分かりません。

    x''+2*k*x'+(w^2)*x=0で、k<wの時は減衰振動して、 x=A*exp(-k*t)*cos{√((w^2)-(k^2))*t+α} という解になりますよね。 x'はxの微分。 √((w^2)-(k^2)は、ルートの中に「wの2乗-kの2乗」が入ってます。 この時、時定数はkやwを使ってどの様にして表せるのでしょうか?