• ベストアンサー

ニラの冬越しについて

ニラを栽培しているのですが、冬になって葉がだんだん黄色くなり、しまいには地上部は全部枯れてしまいました。春になったらまた生えてくるのでしょうか。それとも冬越しのための対策が必要だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

地面が凍らなければ.来年芽が出ます。 凍るような場合には米ぬか(玄米の研磨屑ではありません。籾殻です)を10cmか20cm程度(地面が凍らないくらいに)つんでください。 ビニールマルチ栽培をする場合には.高温に注意してください。地温があがると発芽します。外が寒いと芽が枯れます。芽が枯れると2度と芽が出なくなります。

taikoobo
質問者

お礼

10cmか20cm程度のモミガラというのは厚さのことですか。今は2cmくらいの厚さしか積んでいませんが、少ないですかね。もう少し蒔いておきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.1

ニラは根が塊根状になって越冬する野菜です。ですから、来年になればまた生えてきますが、春になってからの発芽が遅れることがありますのでビニールで保温しても良いでしょう。 発芽してくれば成長は早いので、春になったら早めに肥料をあげましょう。

taikoobo
質問者

お礼

完全にあきらめていましたが、安心しました。気温が上がったら保温対策をします。どうもありがとうございました。