• ベストアンサー

ボランティアをしたいのですが・・・・

ran_aichiの回答

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

ボランティアというのは自分がしようと思えばいくらでもできます。 たとえばあいた時間に、教えてGOO!で人の困っている質問に答えてあげるだけでもそれってできるんじゃないでしょうか? ボランティアは口に出してしているよ!っていうことではなく自分の中の問題ですよね。 だからこういう事からはじめてはいかがですか?お金はもらえないけど、 人に感謝されるのってうれしいですよ!

209belon
質問者

お礼

確かに結局自分の中の問題かもしれませんね。私の場合特に専門分野というものもなく人生経験もそんなになく、教えてGOOで答えられる質問もほとんどない感じですが誰にでもできそうなものを選ぶのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ボランティアって気軽に出来ますか?

    老人施設で介護のボランティアをしたいのですが、気軽にできますか? 例えば、時間がある日に手伝いに行ったり、自分の都合に合わせて手伝いをするという意味です。 バイトのようにピチッと時間を守ってやらないといけないのでしょうか。 別にお金はいらないけど、社会貢献として自由にやりたいのですが教えてください。 また介護のボランティアをするにはどういう手続きをすればいいのでしょうか。

  • ボランティア活動

    はじめまして。 新大阪駅付近に在住の20代社会人です。 今、ボランティア活動を探しています。 仕事先が厳しく、給料が安いので、下記の条件で探し続けています。 ・ エコ関連(好み) ・ 単発の参加が可能(時間の都合) ・ 大阪市付近(時間の都合) ・ 可能であれば交通費支給(予算の都合) 探す手段でもかまいません。 大きなボランティア機関は、大阪駅南側なので、アクセスに苦労しています。 ご存知の方、ご知恵をお貸し願えないでしょうか。

  • ボランティアを始めるには何から始めれば良いでしょうか

    28歳男性です。 ボランティアを探しているのですが、今までボランティアに興味を持った事がなく、何から始めたら良いか、 どう探せば良いか分かりませんのでご相談させてください。 まず、そもそもどのように探せば良いのでしょうか。 ボランティアセンターなどに問い合わせることで紹介して頂けるものなのでしょうか。 次に、場所と時間ですが、首都圏近郊で週末限定で活動することは可能でしょうか。 東京都在住ですが、平日は仕事をしていて活動が難しいので、日曜日など週末限定で 活動したいのですが、可能なのでしょうか。 更に、自分は心の病気を持っているのですが、そんな身でも参加させて頂けるものなのでしょうか。 一年ほど前に軽いうつ病に掛かり、現在も治療中です。 一人で過ごしていて、孤独感を感じると度々うつ症状が出るのですが 人と関わっている間は気持ちがとても楽になりますので そのような機会を作りたいと考えてボランティアを探そうと思っています。 始める前から自分の都合を先に考えてしまって、ボランティアをするのに相応しい人間では ないかもしれませんが、そんな自分でも続けていける範囲で、自分を必要としてくれる人ができたら とても嬉しいですし、その人の役に立てるのであればこの上なく嬉しいと思います。 既にボランティアをされている方や、過去にボランティアを経験した事がある方など アドバイス頂けると大変ありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 哲学よりボランティア

    哲学よりボランティア 哲学は、何の役に立つのでしょう? たとえば「自分と何か?」という問いに対し、深い認識を得たとしましょう。 しかし、それが、(社会の、)何の役に立つのでしょうか? 「哲学する時間があれば、ボランティアをせよ!」 そう言う人がいたとします。 あなたなら、何と答えますか?  

  • ボランティアについて

    ボランティアしている人に聞きたい! どんなボランティアしていますか? 僕は勝手に万引きG面です。近所のスーパーで頼まれもしないのに万引きG面をやり万引き犯を 検挙しています。今日は4人検挙の上12万円分くらいの被害を防ぎました。 一日10時間もやっています。

  • バス運転ボランティア(札幌)

    札幌市内で、バスの運転手をボランティアでやらせていただける所、ございませんか?(土日の都合いい時だけですが・・・)。免許あっても、なかなか運転する機会がなくて・・・。

  • ボランティアをしたいと考えてるのですが

    自営業ですが 空き時間ができることがあります。 その空き時間を使ってなにかボランティアのような人の役に立つことが 出来たらやりがいをかんじていいなと思っています。 しかしボランティアってどこでどうやって探せばいいのでしょうか? またボランティアを名乗って 実態不明な団体が胡散臭いことをしているでは?という心配も ありますが・・・。

  • こんなボランティアありませんか?

    先日仕事を辞め8月中旬から就職活動をする予定で、約1ヶ月間時間があります。 その間仕事の事は頭から切り離し、別のことに目を向けたいと思っています。 そこで以前から少しだけ興味のあったボランティアをしてみたいのですが やってみたい事というのがはたしてボランティア活動として現在行われているのか わかりません。 やってみたいボランティアというのがお子さん(0歳~5歳くらいまで)を お持ちのお母さんで、美容院やその他の用事をなかなかこなせない方の お手伝いをしたいと思っています。 具体的にはお母さんが美容院へ行っている間、お母さんの目の届く場所で お子さんの相手をするという感じです。 ただここで問題なのが、保育士免許を持っていない事と私に育児経験がない事です。 子供は大好きで友人のお子さん相手に1日中遊びまわるのが私にとって 最高の贅沢です。 今質問を書きながらもこんな都合の良いボランティアなんてないかな・・・ と思っていますが、もしあるとしたら結構利用したいお母さんっていらっしゃるんじゃないかと 思うんです。 実際にボランティア活動をされているかた、このようなボランティアを ご利用された事がある方、どのような情報でも結構ですのでアドバイスお待ちしております。

  • ボランティアと就職について

    ボランティアと就職について 現在、就職活動をしていますが、ボランティア活動というのは、どのくらい重要視されるのでしょうか。 最近では、願書や履歴書にもボランティア活動を記載する欄があったりします。 面接では、時折ボランティア活動をテーマとした質問が来ますが、大学が忙しかったのと、距離的に遠く、活動時間が持てず、困ってしまいます。 現在では、ボランティアをやることより、基礎基本を大切に、勉強することが大切だと考え始めています。 社会では、ボランティア活動は重要視されるのでしょうか?(ボランティアの奉仕精神など意義があることはわかっています) また、活動内容も多岐にわたると思いますが、どのようなものがいいんでしょうか? 家の前の道路を毎日掃除することもボランティアといえると言っている友人がいましたが、 このような簡単なことを継続することでもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボランティアとして受け入れられるというには?

    こんにちは。 現在海外在住です。今日ボランティア団体に登録に行ったのですが、 (ボランティア団体が)私を受け入れてくれたという場合、 they accepted me as a volunteer. でいいのでしょうか。 また、ボランティアとして登録したという場合はなんて言えば いいのでしょうか? I registered myself as a volunteer worker. と非ネイティブに行ったのですが、registerという動詞が いけなかったのかpardon?と言われてしまいました・・ よろしくお願いします。