• ベストアンサー
  • 困ってます

パワーストーンの浄化方法

ついこの間ラピスラズリと水晶のブレスレットを購入しました。 何も考えず、買ってすぐに身に着けてしまったのですが、後から調べて「浄化」をしないといけないと知りました。 石によって方法が違ったりするんですね。 調べてみたんですが、適したやり方が分かりません。サイトによって言っている事が違う所もありましたし。 どなたかこの二つの石に適した浄化方法を教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)

がると申します。 色々な理論背景から色々な浄化方法があるのですが。とりあえず「物理的に対象に悪影響を与える手法を避ける」のは大切な一つのポイントです。 水晶は、単体なら「水に漬ける/流水に晒す」方法がありますが、ラピスと一緒ですとちょっと問題があります。 また、月光に晒すのは、やはりラピスにはもう一つふさわしくないです。 塩はいずれの鉱物も痛めますのでお勧めしません。 基本は「太陽光に晒す」がよろしいでしょうか。これなら双方によろしい方法かと思われます。 あとは「香の煙を通す」。洋の東西を問わず、白檀(サンダルウッド)はよく浄化に用いられます。ミルラ(没薬)、フランキンセンス(乳香)あたりもポピュラーかと。 最終的には「ご自身の好みの香り」で選んでよろしいかと思います。 以上、何かの参考にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

がるさん、回答有り難うございます。月光もラピスラズリには相応しくないですか。難しい石ですね。太陽光でやってみようと思います。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • terilan
  • ベストアンサー率38% (30/77)

こんばんは。 浄化の方法ですが、日光に当てるやり方(水晶は光を集める効果があるので燃えやすい場所では発火するおそれがあります)や月光に当てるやり方、セージなどでいぶす、雷光に当てるなどなどたくさんありますが、クラスターをお持ちであればクラスターに乗せるのが一番簡単です。流水に1~2分あてるのも良いですが、ラピスラズリはあまり水に強い石ではありませんのでご注意を。 私の場合ですがラピスラズリでお勧めできない浄化の仕方は塩水に付けたり、塩に埋める浄化の仕方です。変色や劣化が早くなる可能性が高いのでそれ以外をお試しください。水晶はその方法でも大丈夫なのですが・・・ ラピスラズリ綺麗ですよね。私も好きな石です。長く使ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。雷光に当てるなんてやり方もあるんですか。驚きです。水晶は強い石だけど、ラピスラズリは弱い石、な感じですね。ラピスラズリ、長く付き合っていきたいと思います。有難うございました。

  • 回答No.2
  • y-ring
  • ベストアンサー率40% (9/22)

先ほどのつけたしですが、ラピスラズリは水に浸けてはいけないようです。お気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • y-ring
  • ベストアンサー率40% (9/22)

こんばんは 私もパワーストーンは身に着けていますが、購入した所で 最初に浄化してもらいました。(確か水晶のクラスタの上で浄化していたと思います。) しかし、普通は水晶のクラスタなんてないですよね、ですから、教えていただいたのは、お月様に当てて浄化する方法です。私は満月の時に外に出すようにしています。 塩水に浸けるという方法もある様ですが、色が変わってしまう石も有るとかで、心配だと思います。 ほかにも、天然塩(最近は普通に手に入りますよね)にうずめて、数日おいておく方法があるようです。 あまり難しく考えなくても良いとは思いますが、お月様はお勧めです。 又、ハーブ(セージだったかな?)を燃やした煙で浄化する方法もあるみたいです。 色々あって迷っちゃいますよね。 あまり参考にならないかも知れませんがお試しください。(^_^)/~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。購入した所でやってもらえたんですか。良いお店ですね。ホントたくさんの方法があって迷っちゃいますね。参考にさせていただきます。有難うございました。