• ベストアンサー

夏の帝王切開出産って避けたほうがいいの?

先日肥満と出産について質問したのですが、よく夏は傷口がくっつきにくいから帝王切開での出産は避けたほうがいいといいますが、本当なのでしょうか?太っていてしかも夏に帝王出産された方等いらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・

  • marko
  • お礼率96% (24/25)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

外科系の医師の立場からお答えします。 それは、迷信だと思います。 恐らく、夏の方がものが腐りやすい(細菌が繁殖しやすい)ことから来るまことしやかな嘘だと思いますが。 帝王切開後の傷口は消毒しますし(毎日するかしないかは、その医師の判断によります)、普通帝王切開する様な医院、病院であれば病室の気温のコントロールもある程度しているでしょうし、常識的な範囲内の気温であれば細菌が繁殖しやすくなって傷口が閉じないと言うことはないでしょう。 また、傷口の体温に影響するような気温になることはあり得ないと言うことを少し脇に置いておいても、寒くなれば血管が収縮して血流が悪くなりますので、むしろ傷の付きが悪くなると思います。反対に、気温が高ければ、血管が拡張して傷口に十分に血流が行って、傷の直りは早くなります。これは、理論上のことであって、実際には普通の気温の範囲内では傷の付きに影響するようなことはありません。

marko
質問者

お礼

ありがとうございました。とても安心しました。次回もし出産するとしたら、帝王切開になると思うので・・・

関連するQ&A

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

  • 帝王切開で出産された方

     私は一人目を帝王切開にて出産したのですが、退院するときに看護婦さんからのお話しで、 「二人目は帝王切開なので最低でも二年はあけて下さい」っと言われました。  そこで質問なのですが、二年というのは出産するときが二年あいていればいいのか、赤ちゃんを作るのは二年あけなければいけないのか疑問に思って質問しました。  また二年あけずに赤ちゃんが欲しい場合はやはりよくないのでしょうか?  帝王切開で一人目を出産された方、皆さんは二人目 をどれくらい離して出産されましたか?

  • 帝王切開で出産された方・・・

    帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが約7ヶ月前に女の子を緊急帝王切開で出産しました。でダンナと最近、二人目がほしいとよく話すのですが帝王切開で縦に傷があるので1~2年は空けないといけないと言われているので今は早く1年経って子作りできないかなぁ~って思っています。帝王切開で1年で二人目、できた方いますか?やっぱり次も帝王切開ですよね?

  • 帝王切開後の痛み

    私は2月10日に帝王切開にて出産したのですが… 退院してから少しずつよくなっていた腹の痛みがまた酷くなり、とうとう歩くのも辛い程になりました。身体を捻ったり、あぐらをかいて脚を動かすのも痛いです。 傷口が痛いというよりは、中が痛い感じです。 帝王切開後は暫くこのような痛みは仕方ないのでしょうか。立ち上がるのも大変で困っています

  • 去年6月に帝王切開で出産

    去年の6月に緊急帝王切開で2人目を出産しました。 今でも時々お腹がチクチクしたり傷口がかゆくなったり・・・。 あとエッチのときあれが挿入されたときお腹にズシっと鈍い痛みを感じることがあります。 帝王切開で出産された方で同じような方いらしゃいますか? いつくらいまで続くのでしょうかね・・・。

  • 帝王切開について教えて下さい。

    長女を出産した時、裂傷及び血種が酷く、死にかけた経験があります。 現在でも二年前に出産した事が今でもトラウマとなっていて、 今日主治医に相談しに行きました。 次妊娠、出産する場合、帝王切開はできないかと・・。 主治医は私の経緯を細かく覚えて下さっていて、相談に乗って くれました。 その上で、帝王切開を希望すればして下さると言われました。 そこで質問なのですが、帝王切開とはどの位前に入院となりますか? また、傷口の大きさは? 術後の経過や痛みは? リスクも教えて下さい。 自然分娩、と言う選択も私次第により出来るので、帝王切開の事を きちんと知った上で、するなら希望したいと思っています。 経験者の方色々と教えて下さい。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 帝王切開後の絶望感

    7月に帝王切開で出産しました。 帝王切開となった理由は、逆子のためでした。 現在も傷口がかゆくなったり、ピリピリと痛むことがあり、縦切りでしたので 赤くみみず腫れになっています。 夫は、「名誉の負傷」・「母子とも健康ならそれ以上のことはない」などと言いますが、 私は入浴時などにお腹の傷を見るたび、絶望感に襲われます。 そんなわけで、あと少しで子供も三ヶ月になろうという時期なのに、夫婦生活がありません。 私自身も傷口を見ると、「自分はもうダメだ。終わった。お終いだ」と、萎えてしまいます。 これは夫婦として重大な問題だと感じ、何とか改善したいのですが、 まったくやる気がおきません。 帝王切開が恥ずかしいことでもなんでもないことは頭ではわかっています。 しかし、自分がこれから本当にどうしたらいいのか、誰に相談したらよいのかもわかりません。 どうか、帝王切開で出産された方、また、配偶者が帝王切開で出産された方、 どうやって乗り越えられたのか、教えてください。

  • 帝王切開って痛い?

    変な質問でごめんなさい。。。。 私は結婚もまだですが^^; 今までは全く考えていなかったのですが 将来、出産時に帝王切開になる可能性があるので、 不安になってしまって・・・ 質問させてください。 やっぱり帝王切開も痛いのですか?(><) よくTVとかで出産のシ-ンがありますが、帝王切開の場合 出産の苦しみってないのですか? 麻酔で手術をして気が付いたら赤ちゃんが生まれてるってことなのでしょうか? 普通に出産するのと帝王切開ではどちらが痛いのでしょうか?(^^; なんかほんとに変な質問でごめんなさい~。。。。。(><) 私病院とか痛いのって怖くって。。(^^;笑 ちょっといろいろ気になったので もしよろしければ教えて下さい。。