• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不必要なメールがこないようにするには?

関係ない・不要なメールがよく届きます。 メッセージ→送信者を禁止するをクリックすると禁止されたメールはとりあえずまとめて一箇所にまとめられていますが、その数莫大な量になりました。はなからいらないメールが来ないようにする方法はありますか?あれば設定方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 《禁止したいメール1件につき1~4の設定をそのつど設定しなければならないということですよね。》  違います。  紹介済みの http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html をゆっくり、何回か読んでください。ここでの回答には限界があります。 【ポイント】:上記URLの  操作方法  メッセージ・ルールの作成方法1―受信したメールを基に作成する の「赤丸3」で、 具体例(送信者で指定した場合(赤丸1のチェックのとおり)の例)  送信者のURLに、「abcd@efg、 qwert@rtyui、 asdfg@ghjkl・・・など」 いくつでも指定できます。 「 」内のどれか一つでも、一致するURLがあったら、barbie1118さんが「赤丸3」で指定したフォルダに移動します。例えば、「ゴミ箱」。もちろん「サーバーから削除」の場合は、移動先のフォルダの指定は必要ありません。  当然ですが、移動先のフォルダの指定の前に、 Outlook Express の 「受信トレイ」を右クリックし、フォルダ(学校 や 友人・・・)を新しく作っておく必要があります。(例えば  「友人」(友人からのメールを入れる)  「学校」(学校からのメールを入れる)  登録した「会社」 などなど) 《4のルール名は全部「サーバー削除」としていいのでしょうか?》  ちがいます。(というより、全て同じにすると、後でわからなくなります)  例えば:上述した、「サーバー削除、ゴミ箱行き、友人、学校、登録した会社 などなど」に分ける場合、ルール名もそれぞれ、サーバー削除、ゴミ箱行き、友人関係、学校関連、登録会社 などの名称がわかりやすいと思います。  barbie1118さんのわかりやすいルール名にしてください。 【追 伸】  とにかくやってみて、なれることだと思います。慣れれば、簡単です。 僕も前より、設定変更し、今では、1日に2通前後不要なメールを受けるだけとなりました。(当初1日約40通、設定直後 約15通/日、 現在 約2通/日)  もし、なかなかなれないようであれば、初めは「サーバーから削除する」の設定はせずに、「削除」に設定してください。「受信したメールは[削除済みアイテム]フォルダへ移動させられる」だけなので、メールを確認できます。  設定は、いつでも変更できるので、その後「削除」を「サーバーから削除する」に変更したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)

はっきり言って現行のメルアドを廃止する。すなわちメルアドを変えるのが一番早いです。経験者語る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 しっかり読んでいただいて、ありがとうございます。質問に、わかる範囲で回答します。  《「終了時に[削除済みアイテム]フォルダを空にする」 のチェックをオンにしておきましょう 「削除済み」に入ったメール、つまり禁止されたメールは自動で削除されるということですか?。》  そのとおりです。記述のとおり「Outlook Expressを終らせた時」自動で削除済みアイテムフォルダの全てが削除されます。  僕も過去、上記の設定をしていました。でも、僕のパソコンは家族で使用しています。このため、万一僕には必要なく、家族に必要な場合があった場合を考慮し、設定解除しました。  使用条件で設定を考える必要があると思います。  《1「ルールの条件を設定してください」とは?一番上の「送信者にユーザーが含まれている場合」でいいのでしょうか?》 そのとおりです。ぼくも、送信者も設定しています。  当然ですが、「件名」でも設定できます。僕の場合、例:多くあるので書けませんが「アダルト専用用語・・・」や「消費者金融専用用語・・・」を設定しています。    《件名は送られてきたそのままの名前・件名でいいのですか?アドレスだけならアドレスそ入力すればいいのですか?》  基本的には、「送られてきたそのままの名前・件名」です。送信者の場合は、設定しても、止まらない場合は、「返信」ボタンを押して、相手の「アドレス」を確認し、登録すると、100%とは言い切れませんが、止まります。  もちろん、アドレスや件名の一部でも設定できます。(ご存知のとおり、あまり短いと、必要なメールと共通する確率が高くなるので、必要なメールが、削除される場合があります。)  《4のルール名は何を入力すればいいのですか?》  自分の好きな、ルール名でよいと思います。 例えば、「馬鹿メール?」。僕は「サーバー削除」としていますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

教えていただきありがとうございます。 後のほうのやり方でやってみようと思いますが、禁止したいメール1件につき1~4の設定をそのつど設定しなければならないということですよね。その時、4のルール名は全部「サーバー削除」としていいのでしょうか?

  • 回答No.4

こんばんは。 メーラは、何をお使いですか? まっとりあえず。。。    参照してみて下さい。 参照: http://mailrobo.7jp.net/spam1.html http://www.hc.keio.ac.jp/itc/manual/antispam/oe/ http://www.ryucom.ne.jp/support/faq/020_mail/020_mailrecieve/mailrcv006.htm 或いはこんなフリーソフトもあります。 http://ringonoki.net/tool/mail-k/popfile.htmlhttp://search.vector.co.jp/search?query=SPAM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 同じような質問に、ちょっと前答えました。  参考になったら幸いです。(space-alien)  下記のURLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1973551

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

迷惑メールを削除済みアイテムフォルダに振り分けているなら ツール - オプション - メンテナンス・タブ の画面にある 「終了時に[削除済みアイテム]フォルダを空にする」 のチェックをオンにしておきましょう。 そうすれば、Outlook Expressを終らせた時、自動で削除済みアイテムフォルダが空になるので、手動で削除する必要はありません。 上記の設定で勝手に消えますし、受信後は放置するだけで済みます。というか、勝手に消える設定にした後は放置するのが最善の方法です。 と書いてありますが、上記の操作をしておくと、つまり自動的に「削除済み」に入ったメール、つまり禁止されたメールは自動で削除されるということですか?

  • 回答No.2

 同じような質問に、ちょっと前答えました。  参考になったら幸いです。(space-alien)  下記のURLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1973551

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1 設定 Outlook Expressの「ツール」→「メッセージルール」→「メール」→「新規作成」設定で、下記のURL http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html を参考にし、設定方法を理解したうえで、 という説明に対してですが・・ 「1 ルールの条件を設定してください」で、条件を設定し、 「2 ルールのアクションを選択してください」 の 一番最後の 「サーバーから削除する」に チェック をつけます。  次に、「3 ルールの説明」の 「ユーザーが含まれている場合」(青字)をクリックし、 削除したい目的の送信者 または 件名 を入れます。 (1と2を設定しないと、「ユーザーが含まれている場合」(青字)は出てきません。) 2 優先度  最後に優先度に注意し、ルールの順序を決めます。下記のURL参照。 (*優先度設定は重要です。) 上記の説明で、1「ルールの条件を設定してください」とは?一番上の「送信者にユーザーが含まれている場合」でいいのでしょうか? 次に、3の送信者、又は件名は送られてきたそのままの名前・件名でいいのですか?アドレスだけならアドレスそ入力すればいいのですか? 次に、4のルール名は何を入力すればいいのですか? 説明を読んでも私の頭ではなかなか理解できずスミマセンが教えてください。ヨロシク

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

お使いのメールアドレスのプロバイダなどに、拒否設定が無い限り無理です ある場合はヘルプなどを見て設定方法を読んでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!