• 締切済み

IIJ(インターネットイニシアチブ)という会社について。

就活真っ最中の、情報系学部の男子院生です。最近就活の中でIIJというネット系の会社を知り、興味深く思っていますが、なかなかその会社の情報が(会社のホームページ以外の)ありません。直接アクセスする前に、出来るだけ情報を集めたいと思っています。どなたか、この会社をご存知の方おられませんか?ホームページではよく分からない、待遇、職場環境、実働時間、福祉、成長性などを知りたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

有価証券報告書では次のようにあります。 従業員数513名 平均年齢32.8歳 平均勤続年数4.7年 平均年収約630万 待遇的には悪くないと思いますが、 勤続年数が悪いので結構ハードなのかも 知れませんね・・。

関連するQ&A

  • 内定をもらった会社

    内定を2社もらったので就活をやめることにしました。 行きたい会社をA社とすると インターネット上では待遇がいいのですが、ちょっと悩んでいます。 待遇:総合職;給料21万 ボーナス5.5カ月(2008) 福利厚生 財形制度、退職金、各種社会保険、基金 他 情報:資本金6000万 売上300億(グループ) 事業:食品卸、フランチャイズの飲食業アイスクリームとか 私は食品業界を志望しています。 食品業界は労働集約的できつくてサービス残業も多く、給料も低いとよく言われます。 親戚で仲買人や飲食店で働いている人がいるんですが、食品業界は全部ダメだといつも言われやる気をそがれていました。その親戚の人が「A社から内定をもらったら」「やめておけ」と言われました。 また、その会社が嫌いともいわれました。はっきり言って気分が悪いです。 就活をしている人からみて頼りになる情報は、企業のホームページと採用担当者の言葉、あとは業界を知っている人です。 ここで質問です。 1:待遇はいいほうでしょうか?(知りうる限りの情報で) 2:待遇の情報は信頼できますか? 就活生の立場で限られた情報でこの会社に決めました。 私はこのAで働きたいと思ってほかの企業へ内定辞退をしました。 最後に公務員。JA以外はどの業界もダメだと言われてむかつきますが、その中で好きな食品業界でやっていくつもりですので、後押しとなる言葉を期待しています。

  • 税理士になりたいのですが

    私は福祉系の大学に通う、大学三年生です。 資格をとろうと日商簿記三級の勉強を始めたことがきっかけとなり、簿記に興味を抱き、三級の資格を無事とることができたので、現在、就活の傍ら日商簿記二級の勉強をしている最中なのですが、将来税理士になりたいと思っております。 就活中ということもあり、税理士を目指すのならこの先どのような道を選ぶのが妥当なのか悩んでおります。 一般的に、税理士を目指す人で大学を出た人の多くは、経済学部や法学部出身と聞き、全くといっていいほど関係のない福祉系の学部を出ている私が税理士を目指すのはとても困難なことのように思いますが、もし何か方法があればお教え願いたいです。 宜しくお願いします。

  • 福祉用具ショップかリフォーム会社

    昨年、会社を辞め、何か資格を取り転職をと考え興味のあった福祉住環境コーディネーターの勉強を始めました。 転職先としては、福祉用具ショップかリフォーム会社をと考えているんですが、どちらも前の仕事とは異なる業種の為、悩んでいます。 リフォーム会社の方は、ネットや情報誌等で求人が目にするので、仕事内容、労働条件(時間、休み、給料)がわかりイメージは少しは出来るのですが、福祉用具ショップの方は、求人を目にすることが無いのでイメージし難いためです。 なので、福祉用具ショップ、リフォーム会社で働いていらっしゃる方にどういった感じでお仕事されているのか教えて頂きたいです。 あと、福祉用具ショップで働いていらっしゃる方は、どういった経緯でお店に入られたのでしょうか? 求人を目にしないので、『求人されてますか?』『そちらで働きたいのですが』と直接メール、電話等しないといけないとは思っています。

  • 会社選びについて

    現在、転職活動中なのですが 企業によっては情報があまりよくわからないことがあります。 ホームページを見ても売上高が直近の分しか出ていなくて前年度と比較ができないから 実際どれぐらい成長しているかわからなかったり、 四季報を見ても情報が掲載されていなかったり…。 そこで 「どうやって情報を入手するのか」 そして 「それから何を見るのか」 を教えていただきたいのです。 情報といっても、ホームページ等で見られる数字のようなものや、 面接で会社を見てわかることなど、いろいろあるかと思いますが 「こういうところをチェックしてこういうことがわかった」 「こんなことがあれば要注意」等ということを教えていただきたいのです。 転職活動を始めたばっかりで、自分に会社を見る目があるかどうか不安なので みなさんのご意見を聞くために投稿させていただきました。 あまりにも範囲が広く、漠然とした質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 会社への問い合わせについて

    今、就職活動中なのですが、興味のある会社のホームページに採用情報が載っておらず、今年度の採用情報がわかりません。 そのような事を知りたいまた、会社についてお話を聞きたい場合、電話で連絡するのが良いのでしょうか?ホームページにメールアドレスが掲載している場合、そちらにメールを送ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 就活中の人が知りたい会社の中身は?

    SEとして一般社員をしてますが、今度就活対応に関わることになりました。 直接質問をもらえれば大抵のことは回答できますが、 何を聞いたらいいか分からないというような人達にも有益な情報を伝えられたらなと思います。 今の就活してる人達が、会社訪問などで聞きたいこと、期待してることはどんな内容があるのか教えてもらえたら嬉しいです。 入社してまだ経験が浅い人達からも、入社前に聞いておきたかった事なども教えてほしいです。 就活中の人からの質問で、この場で可能なものなら回答もしますのでよろしくお願いします。

  • 会社への資料請求について

    以前もここでお世話になりました。就職活動中の者です。 私は農業土木という分野に興味を持っているのですが、なかなか就活サイト等に掲載されていないので、ホームページなどで探しています。そこで、先日採用情報などが載っていない会社へ「会社案内などの資料があればいただきたい」というメールを送信し、今返答を待っている状態なのですが、月曜の午前中に送信しまだ返事がいただけません。 年度末で大変忙しい時期に送ってしまったせいでしょうか? 採用が無かったりした場合、返信はいただけないものでしょうか? また、電話をかけるのは失礼でしょうか?会社説明も聞けたらお願いしたいと思っているのですが・・・ 質問だらけですみません。よろしくお願いします。

  • IT会社が成長したことは、会社に技術力がある証明にはならない?

    IT会社が成長(売上増加、従業員増加、証券取引所に上場等) を遂げることは、その会社に技術力があることの証明にはなら ないのでしょうか? 東証一部上場で資本金が約20億、売上も100億を超え、従 業員数も900名後半のある独立系の会社があります。 ITとしては大企業には入らないかもしれませんが、全IT企 業の中では大きい方だと思われますし、認証資格も多く取得し ている方だと思います。 しかし、インターネット上の情報を見ていると、例えば有名な 掲示板などで、 「この会社には技術力なんてない」とか、 「下流工程ばかりで、表面上派遣ではないが実質派遣みたい」とか、 「この会社に入ると、下流ばかりやらされるから、長く勤める 程転職に苦労する」などという記述がかなり多くあります。 ちなみに会社のホームページでは上流から下流までやっていること になっています。 もし本当にネット上で言われているように下流の誰にでもできるよ うなことばかりやっていたとしたら、現在の企業規模までに成長さ せることはできなかったのではないか?と思っているのですが、下 流工程だけでも成長させることは可能なのでしょうか。

  • こういう会社は???

    事務職で、求職しています。 ハローワークで気になる求人を見つけたのですが 従業員数が企業全体でも2人しかいません。 ホームページのURLは書いてありませんでしたが ネットで検索すると、 ●ブライダル事業部 ●介護福祉事業部 ●環境衛生事業部 など、沢山 『部』?らしきものが 書いてありました。 取り扱い商品は介護用品や、 バイオ関係などです。 平成7年に創業されたみたいですが、 少し気になります…。 怪しい会社なのでしょうか。 私は人を騙したり、俗にいう悪い事をして お金をもらうのなら、お金が少なくてもいいので バイトの方がいいと思うタイプです。 そんなの会社に入ってみないとわかんないよ、 って感じなのですが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 化粧品会社の就活メイクについて

    現在就活中の大学4年です。 業界は絞っているのですが、化粧品の販売員にも興味があって今度説明会+一次選考に行く予定です。 そこで思ったのですが、化粧品の美容部員を志望するという点で、メイクもやはり一般的な地味な就活メイクではなく、ある程度華やかにしていくべきでしょうか、と。 あと、髪型とか、清楚なピアスなんかもしたりして・・・ 華やかさが必要な気がしたのでそう考えました。 どなたかアドバイス・情報ください!!!!!!

専門家に質問してみよう