• ベストアンサー

ヨーロッパで無線LANがしたい(PowerbookG4)

私はいまドイツのケルンに住んでいます。 語学学校のLANに、無線LANカードがあればアクセスできると言われたのですが、私のノートパソコンには入っていません。 AirMac Extrem Card4.2 を購入したのですが、私のパソコンのバージョンが OSX10.2.7 のため、作動しませんでした。 ケルンのアップルストアに行って、わざわざパソコンを持って行ったにもかかわらず、間違えて購入してしまいました。 それは返品できたのですが、お店の人も「古いバージョンの無線LANカードは売ってない」と言っていました。 ドイツ語がうまく伝わらなかったのでしょうか・・・ ヨーロッパで購入できる方法はないのでしょうか? 通信販売でもいいのですが、何かよい対策があったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

お使いのPowerBook G4は、アルミ筐体でなくチタン筐体のものですね? OSがMac OS X 10.2.7だからAirMac Extremeカードが使えないのでなく、製造時期が古いからです。 下記リンクのような製品をお勧めします。AirMacカードは、例え入手できたとしても、通信速度が遅いので、通信速度の速いPCカードスロットに挿入して使うもののほうが有利です。

参考URL:
http://www.sonnettech.com/jp/product/aria_extreme.html
mellon
質問者

お礼

そうだったんですか! カードで通信する方法があったんですね。 お勧めしていただいたカードでチャレンジしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jun
回答No.1

AirMacカードはOSのバージョンではなくハードウェアに依存します。旧タイプのAirMacカードはヨーロッパに限らずどの国でも入手し難く、ヤフーなどのネットオークションや中古市場で手に入れるしかないと思います。

mellon
質問者

お礼

ありがとうございます。 その現状が分かっただけでもありがたいです!