• ベストアンサー

定時制と通信制どちらがいいか?それとも転校するべきじゃない…?長文です。

こんにちは。 現在私立の全日制高校に通っている高2の者です。 今の学校がどうしても自分に合わず、人間関係の悩みもあって、学費も高いし、この4月から他の高校に転入することを検討しています。 学費が安いので公立に行こうと思っているのですが、調べて見つけたその学校は、定時制と通信制と両方あるみたいなんです。 どちらがいいのでしょうか? 自分の目標は、その高校と予備校に通って現役で大学に行くことです。 通信制だと週1回のスクーリングなので、学校はかなり楽なのかなと思ったのですが、モチベーションを保つのがかなり大変ですよね…。 通信制高校で大学進学される方っているのでしょうか。 そしてどちらにしても、受験の勉強は全部自分でやらなきゃいけないじゃないですか。(笑われるかもしれませんがMARCH位を目指してます) 予備校と自己勉強、浪人生みたいな感じになるんでしょうか。 プラス学校の勉強、自分1人で1年間頑張ってやっていけるか自信は持てないでいます…。 それなら、あと1年なのだから中途半端に定時制等に行かないで今の学校にとどまるべきなのか? でも、今の学校にあと1年通う、と思うととてもじゃありませんが気が重くなります。 いやいや通って、しかも学費は高いのに意味はあるのか…? ちなみに親にはまだ何も相談していません。 死別して片親ですが、真面目~に生きてきた厳格な人間なので、「学校を転校したい」と言っただけでどんないやみを言われるか不安で、なかなか言い出せずにいます。 私の考え方が甘ければ、説教してくださっても結構です。 もう2月末なので結論を出さなければならないのですが、相談できる人がいなくて困っています。泣 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blessless
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

こんにちは。 今、私はサポート校と呼ばれているようなものに通学して高認(大検)合格・大学専門進学を目指しています。 私は高2の3学期で退学しています。 一回、高1で中退し再受験して入った学校でした。 進級できなそうで、2学年遅れるのがキツイというのが理由です。 もし、進級出来るのでしたら後一年頑張りましょう。 途中で止めるとなんだか自分が中途半端な人間なんじゃないかといつか悩みます。不安になります。 嫌な事も我慢した自分。頑張れた自分と言うのはやはり自信になります。誇って良いと思います。 学費ですが、経済的な理由で難しいという事でしたらやはり親御さんと話あってみるべきだと思います。 出すのは親御さんですから; 通信制と定時制どちらがいいかというのは、私には答えられません。経験がありませんので。 通信制には取り入れたサポート校(塾・予備校)というのがあります。そこに入学すると、色々世話を焼いてくれるという…自分だけじゃ辛い部分を手伝ってくれたりします。探してみたら結構あると思いますよ。 ただ、それはそれでお金が掛かるので費用の面では問題が残りますね。 親御さんとの話はしなければならないでしょうから、しっかりして下さい。意外な程に親と言うのは理解があるものです。一緒に考えたり、調べたりしてくれますよ。 それと余談ですが、私が目指している高認というのは合格しても学歴は中卒になりますので。やる気次第では良いですが、ないと不利ですので。

123456se7en
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 親と相談し検討した結果、今の学校に残ることに致しました。 転校したところで、そこはそこでまた色々悩みは出てくるだろうし、 自分の目標は進学なのだから、それに向けて1年間勉強を頑張ろうということになりました。 詳しくアドバイスしてくださって参考になりました、 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

定時制に通っている者です。(もう卒業ですが) 私はあと1年なので、今の学校で頑張ってみるべきだと思います。 定時制に行ったからと言って、人間関係の悩みがなくなることはないです。 むしろ私の学校では、転校してくる人は前の学校でなんらかの問題を起こしてくる人(不良ぽい人)が 多かったので、そんなクラスに耐えられず休学する人が多かったです。 学費は驚くほど安いですよ。1年で10万以下です。 あと、定時制、通信制どちらの学校にしろ、予備校に行かなければマーチは行けないぐらいなレベルな授業だと思います。定時制には中学レベルの学力に合わせた授業をされるので。 私はこれぐらしかアドバイスできませんが、頑張ってください!

123456se7en
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 親と相談し検討した結果、今の学校に残ることに致しました。 転校したところで、そこはそこでまた色々悩みは出てくるだろうし、 自分の目標は進学なのだから、それに向けて1年間勉強を頑張ろうということになりました。 詳しくアドバイスしてくださって参考になりました、 ありがとうございました!

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

最終的には御本人が、御家族と相談の上、決めるべきことです。 一般論にあまりこだわっても良くない場合がありますが、そういうことをふまえた上で、一般論として参考にしてください。 全日>定時>通信 の順で、人間関係は薄くなる傾向があると思います。濃い関係だから、時としてつらいこともあると思うのですが、私はそれも重要な勉強と思います。 学費については、保護者に相談してみることです。不十分ながら奨学金制度はあり、それを利用していても厳しいのであれば、アルバイトという手もあります。 そういうハードな状況をクリアするくらいの覚悟がなければ、定時や通信から進学することはできないように思います。 また、定時で1年余分に通う必要はありませんか?3修制(3年で卒業)は数が少ないと聞きます。 というわけで、一般的には残留が良いでしょう。ひとりで悩まず、友達や家族に相談することです。信頼できる先生はいませんか? それでも、転校を決断するなら、最初に述べた理由で、定時をおすすめします。人間関係の密度は、家庭教師や通信では得られない、高校の存在理由と言っても言い過ぎでない魅力と思います。 また、どうしても通信ということなら、高校卒業認定試験を検討してみましょう。そちらの方が、受験勉強に集中できるように思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
123456se7en
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 親と相談し検討した結果、今の学校に残ることに致しました。 転校したところで、そこはそこでまた色々悩みは出てくるだろうし、 自分の目標は進学なのだから、それに向けて1年間勉強を頑張ろうということになりました。 詳しくアドバイスしてくださって参考になりました、 ありがとうございました!

  • nook
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

少しでもお役に立てばと思いましたので。 あなたは進学というはっきりした目標がありますね。 今の学校のなにが合わないのですか、具体的に考えてみて下さい。進学するための勉強ができない学校なのですか。 人との間の悩みは、どこに行ってもあります。 まだ高校生ですもん、うまくいかなくて当たり前、でいいじゃないですか。 学費を出してくれてる親には感謝の気持ちを持てばいい。 あと、通信制は学習内容が進学向きではないと思います。昔、自分が通った学校の話しですが。 目標があっていいなあ、今の学校で踏ん張って、大学に進むのがいいと思いましたが、いかがですか。

123456se7en
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~やはり今の学校にとどまるべきなんでしょうか。 今の学校は中途半端に大学付属(全然有名じゃないです)なので内部進学する人が多く、それほど勉強する必要がないので、進学用の勉強どころか授業はほとんど崩壊しかかっています…。 しかし確かにそれが無難ですよね。(履歴書にも傷がつかないし) 学校がどうであろうと結局は自分でどこまでやれるかですしね…。 ありがとうございました!

回答No.1

履歴書を書くときのことを考えてください。 中退や転学の事実については、かならず面接で聞かれます。 逃げた人間、適応力のない人間、人間関係がうまく築けない人間 ということを履歴書で証明してしまいかねません。 そして、それは消せないですね。 そういう苦しみが将来待っているのを覚悟して、 今、他校に逃げる道を選ぶか、 将来のもっと重い苦しみを考えて、 今の苦しみの中にあえて自分から突入するか、 どうぞ、自分でお決めになって下さい。

123456se7en
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「転学するということは履歴書に傷をつけるということ」というようなことを他の人にも言われました。 確かにそれはあると思います。 そして今転校したら、大学でも会社でもいやになったら逃げたくなる人間になってしまうのではないかとも思います。 しかし、上にはあまり書かなかったのですが、学費のことも結構大きな要因なんですよね…。 でもREDTAILCATさんのおっしゃることはよくわかります。 そういうことも踏まえてよく考えたいと思います、ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 定時制、通信制について.

    こんにちは! 私は中学3年生の女の子です。 受験を控えているのですが、まだ進路が決まってなくて困っている状態です。1年の後期から、理由も無く風邪で休み其の儘流れで行けなくなってしまいました。結果相談室に通っていました。それから、2年になり教室にちょくちょく登校して行くもまた休みがちになってしまい、現在は去年よりは登校出来ず 登校する時は教室ですがあまり行けていません。今となってはただの自己責任で我儘で休んで不登校気味になってしまいました。理由は本当に無いんです。虐めとか友達関係も無いです。こうして、現在に至ります。 そして、もう受験のジーンズとなってしまいました。出席日数も足りないので普通科の学校には行けません。本当は凄く行きたいです。でも、自分のせいでこんな事になったので。毎日毎日悔しくて情けなくて己がクズだと弱いと涙が止まりません。友達にも恥ずかしくて相談出来ず此処という場所で相談させて頂く事にしました。 私は通信高校と定時制高校で迷って居ます。やっぱり、高卒の資格は取りたいし夢があるので負けたくないと思いました。不登校だった友達が通信高校に行って居るのですが、奨学金を借りて登校して居ます。中学の時とは裏腹に良い意味なのか悪い意味なのか面影一つなく変わりました。とても関わりにくくなり、話しづらいです。そこで、私も最初は奨学金を借りようと思ってたのですが、通信制は3年間の学費などが高いので親が借金背負う迄行く意味あるの?と言われるも行きたい意思の方が強く行こうと決めていました。ですが、そう考えると何が得するのかなと思い始め定時制の事も考える様になりました。金銭の事もありますが、やっぱり友達も欲しいです。定時制も通信制も年代が広いと聞き何が違うのかと思い始めました。私は定時制も良いかなと思い始めて居ます。そこで質問です。北海道住みなのですが、定時制と通信制どちらが通いやすく友達など出来ますか?通信制は学校がビルと聞いたのですが、定時制の学校はどうですか?定時制専門の学校は札幌などにどのくらいありますか?制服がある定時制はありますか?オススメな定時制の学校と通信制の学校北海道で教えて下さい。 ※朝から毎日通いたいです。普通科の高校と変わりなく。(泣)青春したいんです。(笑) 自分のせいだと分かっています。どうか解答を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 定時と通信はどちらが良いのか

    自分は高校を半年で辞めその後バイトをしてました 現在は18で高3になる年齢です しかし昔かかっていた病気が進行し力仕事は出来なくなりました。 この年齢で更には高校すら出てないという事で雇ってくれるとこなんてありません。。。 そこでせめて高校卒業資格くらいはとろうと思ってるのですが通信やら定時制やら何が良いか分かりません。 通信はどういったもので定時はどういったものなのでしょう? 自分の場合どちらがオススメですかね? 病気とはいっても病院に定期的にいかないと駄目なだけで基本の日常生活はなんらこなせます。 通信と定時の違い、かかる学費など詳しく教えてください。 また、通信も定時も自分のように年齢がいってる人も結構いますよね?

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 通信制高等学校への転校について

    現在高校2年生の女子です。 事情があって通信制の学校への転校を考えています。 学校へ行く事ができずに、親には言わずにサボってしまうというのが一週間続いています。 この先学校へ登校することはできそうにありません。 そこで私なりに自分の将来のことを考えて、通信制の学校への転校をしたいと思いました。 私は将来やりたいお仕事が決まっていて、それに向けて大学へ進学したいです。そのためにも、通信制の高校に通い勉強しながらアルバイトをしてお金を貯めようと考えています。 勉強はそれなりに得意で、テストは毎回クラスの順位で片手に入ることができています。なので全日制の高校でなくても、自己学習で問題なく(特に偏差値の高い大学でなければ)進学できると思います。 後は親にこのことを相談するだけなのですが、まだできずにいます。 お子さんのいらっしゃる方や大人の方にお聞きしたいのですが、もしご自分の子供に通信制の高校に転校したいと相談されたらどう思いますか? 実際に同じことがあったならその時の気持ちを、なければ想像で構いません。 自分のような子を持ってしまった親のことを考えると申し訳なくて… 考え込むうちに、どんどん親に相談しづらくなっていきます。 ここでいただいた回答が私の親の気持ちと同じではないことは分かっています。ですが、参考にしたいのでご回答いただけると嬉しいです。 拙い文章になってしまい申し訳こざいません。 長文失礼致しました。

  • 【高校】通信制か定時制か迷っています

    度々すみませんが、題名の通り通信制か定時制の高校かで迷っていて相談よろしくお願いします。 私は事情により中学校を休んでいて、ですが高校には毎日通って勉強したいと思っています。ですが休んでいたときの学力や学校へ適応できるかということを考えて、通信制か定時制かにしました。 「定時制」は夜間の5~9時までで4年卒なんですが、自転車通学を考えても少々家から遠く、さらに時間帯も夜なのでイメージ的な不安もあり、それに中学校を休みがちだったため、体力的にも精神的にも4年間通い続けて同時に自宅でも勉強できるかという不安があります。 「通信制」は週1登校で普段は自宅学習、距離は遠いのですが週1なので電車通学でも大丈夫だろうと思っています。ですが中学校を休んでいたので高校生活にあこがれていて、通信制に通い始めたら青春なども消えるんじゃないかという不安があります。また、通信制は勉強が遅れるという声も聞いて(本当ですか?)、さらに詳しいことはわかりませんが「1日6時間授業×1週間」分の宿題をまとめて渡されて何日までにやってこい、などがあると、勉強は好きですが常に宿題の期限を気にするリズムになれば、それだけで手一杯になって勉強自体に集中できなくなってしまう、そして遊びにふける堕落した生活になってしまうんじゃないかという不安が一番大きいです。 そのところは実際のところどうなんでしょうか? どちらの場合でもバイトをするつもりはなく、自宅にいる間は勉強して大学にも行きたいと思っています。そのため高校生活を満喫しつつ、今の生活のリズムを無理して壊さずに充実した勉強生活を送りたいと思っています。 自分でもよく考えましたが、将来的にあっちにすればよかったと後悔しないためにも、みなさんのご意見や経験談をお伺いしたいです。

  • 通信制または定時制の就職への影響

    現在前期後期とも全日制の高校に落ちてしまい、 経済的面で私立に通うのは厳しい状況の中 通信制か定時制どちらかの高校に入ることを強いれられている状態です 私的には定時制は怖い人たちばかりがいるような感じがして、とても志願しずらいです。 通信制は、IT講座と平日登校のどちらかを選択できる特別な高校だと聞いています。 その上勉強に集中しない人や、極端にに服装などが乱れてる人がいれば即退学など厳しい指導をしていると聞きました。 この選択肢ですと通信制を志願したいと思っておりますが、 就職面で通信制の学歴はやはり全日制と比べて不利になるのでしょうか? もちろん通信制の平日登校を選択した上で資格の勉強も重ねたいと思っております。 それでも全日制と比べて就職に影響が出るのであるなら、 それはそれで覚悟して入ろうと思っております。 また、上文に書かれたような通信制で行う学習と比べ、 定時制の方が通信制より就職率は上がるのでしょうか? 文章にうまく伝わらない部分もありますが、ご回答、または返事をお待ちしております。

  • 定時制高校のことについて教えてください。

    昼間定時制高校への進学を希望しています。 その定時制高校は全日制・通信制高校と姉妹校となっています。 その学校のHPに、「通信制高校でとった単位も…」と書いてあります。 それはつまりどういうことなのでしょうか? 昼間定時制高校に進学しつつ、通信制高校にも…ということなのかどうかわからないので困っています。 教えてください。

  • 全日型の通信制高校を教えて下さい!!

    今高2なのですが、全日型の通信制高校に転校しようと思っております。 色々資料請求したり、見学にも行ったのですが今のところ行こうと思える学校がありません。 大学には行こうと思っているので塾や予備校にも通おうと考えています。 ・学費が安い私立の学校 ・公立の学校の具体的な費用・授業内容と雰囲気 ・真面目な子が多い学校 ・比較的全日程に近いような学校 また、大学を受験する時に(一般、AOともに)全日と通信では同じ評定でも内申に差が出るのでしょうか 今の学校に残る事は考えていません。 通信制高校を探すときに気をつけた方がいいこと、オススメ出来ない学校、 なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。