• ベストアンサー

定時制と通信制どちらがいいか?それとも転校するべきじゃない…?長文です。

こんにちは。 現在私立の全日制高校に通っている高2の者です。 今の学校がどうしても自分に合わず、人間関係の悩みもあって、学費も高いし、この4月から他の高校に転入することを検討しています。 学費が安いので公立に行こうと思っているのですが、調べて見つけたその学校は、定時制と通信制と両方あるみたいなんです。 どちらがいいのでしょうか? 自分の目標は、その高校と予備校に通って現役で大学に行くことです。 通信制だと週1回のスクーリングなので、学校はかなり楽なのかなと思ったのですが、モチベーションを保つのがかなり大変ですよね…。 通信制高校で大学進学される方っているのでしょうか。 そしてどちらにしても、受験の勉強は全部自分でやらなきゃいけないじゃないですか。(笑われるかもしれませんがMARCH位を目指してます) 予備校と自己勉強、浪人生みたいな感じになるんでしょうか。 プラス学校の勉強、自分1人で1年間頑張ってやっていけるか自信は持てないでいます…。 それなら、あと1年なのだから中途半端に定時制等に行かないで今の学校にとどまるべきなのか? でも、今の学校にあと1年通う、と思うととてもじゃありませんが気が重くなります。 いやいや通って、しかも学費は高いのに意味はあるのか…? ちなみに親にはまだ何も相談していません。 死別して片親ですが、真面目~に生きてきた厳格な人間なので、「学校を転校したい」と言っただけでどんないやみを言われるか不安で、なかなか言い出せずにいます。 私の考え方が甘ければ、説教してくださっても結構です。 もう2月末なので結論を出さなければならないのですが、相談できる人がいなくて困っています。泣 皆さんのご意見お聞かせください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blessless
回答No.5

こんにちは。 今、私はサポート校と呼ばれているようなものに通学して高認(大検)合格・大学専門進学を目指しています。 私は高2の3学期で退学しています。 一回、高1で中退し再受験して入った学校でした。 進級できなそうで、2学年遅れるのがキツイというのが理由です。 もし、進級出来るのでしたら後一年頑張りましょう。 途中で止めるとなんだか自分が中途半端な人間なんじゃないかといつか悩みます。不安になります。 嫌な事も我慢した自分。頑張れた自分と言うのはやはり自信になります。誇って良いと思います。 学費ですが、経済的な理由で難しいという事でしたらやはり親御さんと話あってみるべきだと思います。 出すのは親御さんですから; 通信制と定時制どちらがいいかというのは、私には答えられません。経験がありませんので。 通信制には取り入れたサポート校(塾・予備校)というのがあります。そこに入学すると、色々世話を焼いてくれるという…自分だけじゃ辛い部分を手伝ってくれたりします。探してみたら結構あると思いますよ。 ただ、それはそれでお金が掛かるので費用の面では問題が残りますね。 親御さんとの話はしなければならないでしょうから、しっかりして下さい。意外な程に親と言うのは理解があるものです。一緒に考えたり、調べたりしてくれますよ。 それと余談ですが、私が目指している高認というのは合格しても学歴は中卒になりますので。やる気次第では良いですが、ないと不利ですので。

123456se7en
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 親と相談し検討した結果、今の学校に残ることに致しました。 転校したところで、そこはそこでまた色々悩みは出てくるだろうし、 自分の目標は進学なのだから、それに向けて1年間勉強を頑張ろうということになりました。 詳しくアドバイスしてくださって参考になりました、 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

定時制に通っている者です。(もう卒業ですが) 私はあと1年なので、今の学校で頑張ってみるべきだと思います。 定時制に行ったからと言って、人間関係の悩みがなくなることはないです。 むしろ私の学校では、転校してくる人は前の学校でなんらかの問題を起こしてくる人(不良ぽい人)が 多かったので、そんなクラスに耐えられず休学する人が多かったです。 学費は驚くほど安いですよ。1年で10万以下です。 あと、定時制、通信制どちらの学校にしろ、予備校に行かなければマーチは行けないぐらいなレベルな授業だと思います。定時制には中学レベルの学力に合わせた授業をされるので。 私はこれぐらしかアドバイスできませんが、頑張ってください!

123456se7en
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 親と相談し検討した結果、今の学校に残ることに致しました。 転校したところで、そこはそこでまた色々悩みは出てくるだろうし、 自分の目標は進学なのだから、それに向けて1年間勉強を頑張ろうということになりました。 詳しくアドバイスしてくださって参考になりました、 ありがとうございました!

• Ama430
回答No.3

最終的には御本人が、御家族と相談の上、決めるべきことです。 一般論にあまりこだわっても良くない場合がありますが、そういうことをふまえた上で、一般論として参考にしてください。 全日>定時>通信 の順で、人間関係は薄くなる傾向があると思います。濃い関係だから、時としてつらいこともあると思うのですが、私はそれも重要な勉強と思います。 学費については、保護者に相談してみることです。不十分ながら奨学金制度はあり、それを利用していても厳しいのであれば、アルバイトという手もあります。 そういうハードな状況をクリアするくらいの覚悟がなければ、定時や通信から進学することはできないように思います。 また、定時で1年余分に通う必要はありませんか?3修制(3年で卒業)は数が少ないと聞きます。 というわけで、一般的には残留が良いでしょう。ひとりで悩まず、友達や家族に相談することです。信頼できる先生はいませんか? それでも、転校を決断するなら、最初に述べた理由で、定時をおすすめします。人間関係の密度は、家庭教師や通信では得られない、高校の存在理由と言っても言い過ぎでない魅力と思います。 また、どうしても通信ということなら、高校卒業認定試験を検討してみましょう。そちらの方が、受験勉強に集中できるように思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
123456se7en
質問者

お礼

• nook
回答No.2

少しでもお役に立てばと思いましたので。 あなたは進学というはっきりした目標がありますね。 今の学校のなにが合わないのですか、具体的に考えてみて下さい。進学するための勉強ができない学校なのですか。 人との間の悩みは、どこに行ってもあります。 まだ高校生ですもん、うまくいかなくて当たり前、でいいじゃないですか。 学費を出してくれてる親には感謝の気持ちを持てばいい。 あと、通信制は学習内容が進学向きではないと思います。昔、自分が通った学校の話しですが。 目標があっていいなあ、今の学校で踏ん張って、大学に進むのがいいと思いましたが、いかがですか。

123456se7en
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~やはり今の学校にとどまるべきなんでしょうか。 今の学校は中途半端に大学付属(全然有名じゃないです)なので内部進学する人が多く、それほど勉強する必要がないので、進学用の勉強どころか授業はほとんど崩壊しかかっています…。 しかし確かにそれが無難ですよね。(履歴書にも傷がつかないし) 学校がどうであろうと結局は自分でどこまでやれるかですしね…。 ありがとうございました!

回答No.1

履歴書を書くときのことを考えてください。 中退や転学の事実については、かならず面接で聞かれます。 逃げた人間、適応力のない人間、人間関係がうまく築けない人間 ということを履歴書で証明してしまいかねません。 そして、それは消せないですね。 そういう苦しみが将来待っているのを覚悟して、 今、他校に逃げる道を選ぶか、 将来のもっと重い苦しみを考えて、 今の苦しみの中にあえて自分から突入するか、 どうぞ、自分でお決めになって下さい。

123456se7en
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「転学するということは履歴書に傷をつけるということ」というようなことを他の人にも言われました。 確かにそれはあると思います。 そして今転校したら、大学でも会社でもいやになったら逃げたくなる人間になってしまうのではないかとも思います。 しかし、上にはあまり書かなかったのですが、学費のことも結構大きな要因なんですよね…。 でもREDTAILCATさんのおっしゃることはよくわかります。 そういうことも踏まえてよく考えたいと思います、ご回答ありがとうございました!