• 締切済み

オメガの製造時期

今オメガのスピードマスター3513-10の購入を考えています。今日行ったところのブランド品売り場に138000円の一万円引きで平行品が売っていました。何箇所か見た中で一番安い値段だったのですが、理由を聞くとブレスにほんの少し傷があるのと、ほかの店舗で展示してあったものなので値段を下げたと聞きました。製造はいつですか?と尋ねたら詳しくは調べてみないとわからないけど2~3年はたってるかもしれないと言われました。製造の時期は時計を見ただけではわからないのでしょうか?また、もう2~3年経っているならあと2,3年でオーバーホールかと考えると出来立てのもので少し高くてもそちらを購入したほうが良いんでしょうか?

みんなの回答

noname#78232
noname#78232
回答No.1

機械式時計専門店に勤めています。 機械式時計のオーバーホールは3年おきが理想とされています。 なので2~3年ということであれば、もうオーバーホールの時期ですね。 基本的によっぽどの専門の方が見ない限り、期間限定生産やたまたま生産期間が短かったとか限定だったりしない限りは時計を見ただけでは製造時期はわかりません。 (オメガに直接問い合わせれば、シリアルNoからだいたいはわかるでしょうけれども。) 100%正確かと言われれば100%ではないですが、オメガの機械は今は全て中国で生産され、スイスで組み立てを行っているそうなので、オメガ自体やめた方がいいかなとも思います。 購入されるのであれば正規の方がいいでしょう。

nimosan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。実は旦那に時計をプレゼントしようと思っていたのですが、正直10万円以上というのは家計も苦しいので一生大事にできるようなものを買えたらと思っていました。もう一度何の時計を買おうかじっくり考えてみようかと思います・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オメガ スピードマスターの製造年月

    オメガ スピードマスターで 製造年月日は、わかるのですか? ”製造年調べるならデパートの時計売り場でREFナンバー見てもらえればわかります” と書いてあったのですが、デパートの売り場にもって行って店員さんに聞くのですか?

  • 腕時計の製造された年代を教えて下さい。

    今から30年ほど前に神戸の時計店で中古品として購入した時計の製造年代をしりたいのですが。。 購入した時計はタグホイヤーのダイバーで、自動巻きのアナログ時計になります。 オーバーホールに出しても部品が無いとの事で不具合部品の交換は拒否される古いものになります。

  • オメガ スピマスの製造年が知りたいのですが・・・

    現在ロレックスをはじめ、5本ほど腕時計を所有しているのですが・・。 ロレックスに関しましてはシリアルがケースに刻まれていますので、安易に年代を知ることが出来るのですが、オメガのスピードマスター(オートマティク)に関してはどうやって年代を調べればいいのでしょう。 実は娘が2歳の時、妻と娘へスピードマスターをプレゼントしたのですが、うまくいけば娘の生まれた年に製造された時計だったらいいなー などと考えています。 製造年代の調べ方をお教え願えないでしょうか?

  • オメガスピードマスターのオーバーホール

    スピードマスタープロフェッショナル(3573.50)のベルトのピンが何故か外れて、紛失してしまいました。購入後8年間全くメンテナンスせずに使用してきましたので、これも時計自身が「メンテナンスしろ」と言っているのかなと思い、ベルトの修理とともにオーバーホールも依頼してみようと思っています(時計本体は快調です)。 ネットで探すと宅配でやり取りして時計修理を行う時計屋が数多くありますが、どこにお願いすればいいのか分かりません。 百貨店の時計売り場で修理を依頼したほうが安心、確実なのかと思いますが、どうでしょうか?金額的には4~5万円は覚悟しています。

  • 正規店と並行輸入店と、使用頻度とオーバーホール頻度

    ブライトリングの時計を購入することを検討しています。 100万円弱の時計が中野区のかめ吉では60万円強で購入出来ます。 この店舗の場合、オーバーホールが半額だそうです。 正規と並行では価格の差と、アフターサービスの差があると思います。 このような店舗のようにオーバーホールが安いのであれば、並行で購入しても良いのかなと思います。 ただ、安かろう悪かろうには数回経験しました。 かめ吉のオーバーホールの技術はどうでしょうか。 かめ吉に問わず、お勧めのアフターサービスが良い店舗はご存じでしょうか。 また、オーバーホールは毎日頻繁に使う場合と、月に一度しか使わない場合、それぞれ3年継続した場合は、それでもオーバーホールのタイミングは同じになりますでしょうか。 使用頻度が少ないから毎日使う場合と比べてオーバーホールの頻度は少なくなるなどあるのでしょうか。 オイルが劣化するため、やはりいずれにしても3~5年に一度は行うなどあるのでしょうか。 ご存じの方やお詳しい方、些細なことでも書き込み宜しくお願いします。

  • タイヤの製造時期

    昨日あるカーショップにてタイヤ交換をしました。四本全て交換しましたが、タイヤの製造時期に開きがありました。 2本は2005年の15週・あと2004年50週・2004年47週が一本ずつで、約20週の開きがあります。 ショップ(店長)に問い合わせたところ、よく売れるもので、商品が回転しているので、許容範囲で問題は無いと言われました。(許容範囲を教えてくださいと頼みましたが、目視で判断するので具体的な基準は無いと言われました。) 本当にそうなのでしょうか?教えてください。私としては、在庫品を取り付けられた感じがして納得できません。 購入したタイヤは、ブリヂストン Bスタイル 175/70/R14です。 *取り付けられた商品は、屋根の下(店内ではありません)展示がされていたものです。店の仕入れ帳簿を調べてもらって分かったことですが、2005年製のタイヤは5月13日に、2004年製のタイヤは2月4日にメーカーから納品がされてから、展示されていたそうです。 よろしくお願いします!

  • オメガのオーバーホールについて

    近くの時計屋で「OMEGA正規代理店にてオーバーホール通常4万が 3万!」とありました。これはお値打ちなんでしょうか? スピードマスター マーク40(自動)を約9年前に購入し、未だかつてオーバーホールしたことがありません。 あと2年前よりストップウォッチ用の針も止まらなくなり、使用中は廻りっぱなしです。これもオーバーホールで直りますか??

  • オメガの時計について

    先日リサイクルショップでオメガスピードマスター・プロフェショナルを見かけました。 製造年月日は1974年モデルです。 ブレスは巻き込みブレスで、インデックスの夜光塗料もそれなりの焼け方をしており、年代をただよわせていました。 オーバーホール後の保証書も付いておりましたが、本体のみの販売となっており、ギャランティーなどの付属品はありません。 ここで私が疑問に思ったのは、価格です。 販売価格は55万円となっており、店長いわく、これは限定販売された記念時計なので高価な値が付いているとの事でした。 私も時計に興味が若干ありますので、当時のアポロ記念時計なら安い価格だと手にとって拝見したものの、インデックス・ケース・裏蓋のどこにも記念モデルらしき刻印はなく、もちろんシリアルNo,すらありませんでした。 ちなみに私が所有しているオメガのアポロ11号記念時計には裏蓋には月面にアメリカのシンボルのイーグル(ワシ)が舞い降りている刻印があり、シリアルNo,も刻印されています。 他に所有している1961年製と1973年のロレックス(サブ)5513ですらオークションでは50万円以下の取引にしかならない事を考えると、このオメガの値段55万円は不思議でしかたありません・・・。 私の知っているアポロ記念時計で当時の物は100万以上で取引されていますし、時計のどこかには必ず記念時計の文字が刻まれています。 私の勉強不足かもしれませんので、時計に詳しい方のアドバイスを御願いいたします。 この店長は、あげくのはてには「この時計は持ち込んだ人の前に使用していたのが、松本零士です」とまで言っていました。 確かにオメガは999と言う記念時計を日本で販売しましたが・・・・ 購入して得なのか?それともボッタクリ商品なのか????

  • ブライトリングの時計を正規代理店で購入すべきか・・・

    ブライトリングの時計を購入しようと考えております。 先日、ブライトリングの公式ホームページに記載されている正規代理店を数店回ってきましたが、当たり前のように定価での販売でした。一店舗はブライトリングフェアーを開催しており、図々しくも聞いてみたのですが、フェアー中に買えば、ブライトリンググッツが頂けるとのこと。ディスカウントしているわけではないとのことでした。 正規代理店でもディスカウントをすることはあるのでしょうか? また、ブライトリング専門のインターネット販売店舗(ク○○○)では約54万円の時計が約37万円(約17万円off)で販売されております。アフターサービスや、正規店でオーバーホールをする際の値段が高くなる旨も記載されており、国際保証書などもついているので間違いなく本物ではないかと思います。(ただ、時に希望の色がなかったりする。) 今までオーバーホールや細かなメンテナンスを必要とする高価な時計は購入したことがありませんが、50万円強もするし、10年、20年以上は使いたいと思っているので、やはり正規代理店での購入が良いのでしょうか? ちなみに正規代理店で購入した際の特典(公式サイトへの登録やパーティーご招待?)にはあまり魅力を感じておりません。ほかにどのような特典があるか存じませんが。。。 人それぞれご意見があると思いますが、「17万円offくらいなら正規代理店で買え!」とか「オーバーホールの際の追加費用を考えても17万円offなら迷わず並行品でしょ」とか「インターネット販売は偽者かもしれないよ」みたいなのご意見をなんでも良いのでお聞かせ頂けるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • イスを購入予定

    新しくイスを購入しようと思い探しています。 実際店舗に行って試しに座ってみて決めたいのですが、なかなか展示している店舗がみつかりません。 購入予定のイスはアーロンチェアなどの10万円程度の高額なものです。 値段が値段なので安易に購入できないので展示している店舗を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 場所は大阪近辺で、できれば大阪市内周辺です。

専門家に質問してみよう