• ベストアンサー

ダイエット用の食事

160cmで52kgです。 絶対痩せたい!!とまでは思っていないのですが もう一度、二十歳の頃の体重(49~50kg)にしようと考えています。 週に2~3回は、エアロビクスや水泳をして 毎日寝る前に、腹筋やバストアップなどの筋トレを いろいろ組み合わたり(あまり回数はしてないのですが…) 就寝5時間前くらいは食べないようにしているのですが ちっとも減りません。 やっぱり、食事を見直した方がいいのかなぁとは思うのですが わざわざ、私だけ毎日別の食事を作るのも面倒なので 作り置きのできるダイエット向きの食事とその作り方を教えてください。 便秘気味なので、野菜をできるだけたくさん食べたいと思っています。 野菜はほとんど好きで、特にブロッコリーが大好きです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.5

便秘気味なのでしたら、そこを解消するだけでも随分違うかもしれませんね。 私は便秘知らずなのですが、いつも「水分」「繊維質」を良く取っています。水分はこの冬でも1日1,2リットルは軽く飲んでいます。飲んでいるのはプーアール茶です。毎日煮出して、冷蔵庫に入れています。夏場などはそのたびに外で飲んでいたら大変な金額になるので、持ち歩くほど! 食事はご飯が好きです。野菜だけでなく、ご飯もきちんと食べています。そうでないと便の元になるものが少なくなって出にくくなるようなので・・・。またサツマイモも結構食べますよ。1回1本は軽く食べます。今の時期、お味噌汁などに皮ごと入れるとすごくおいしいです。ごぼう屋にんじんを入れてほうとうにするのもいいですよ。 またダイエットをしていても適度な油分を取ることです。揚げ物は食べませんが、炒め物程度なら取ったほうがいいです。その代わり油の種類を吟味してください。私はよくオリーブオイルを使用してますが、最近は脂肪になりにくい油なんかも売ってますよね。 あとは十分な睡眠でしょうか・・・。1日7,8時間は寝ています。 食事は和食が基本ですよ!野菜も洋食につかう物より、和食に使う物のほうがいいようです。最近は冷凍野菜でも出てますので利用してみては?

peaches
質問者

お礼

プーアール茶、さっそく買いに行ってきます。 ジュースは嫌いなので飲まないのですが さとうなしのコーヒーをいつも飲んでいました。 これから、お茶に代えてみます。 サツマイモ、やっぱりいいんですね。 なんだか、すごく食べたくなってきました。 大学芋、大好きなんです!! ほうとうって関西ではあまり食べないのですが、 (我が家だけかな?) 調べて作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

食事: 「納豆」を毎食食べましょう。 「山芋」をすって、どんぶり一杯/日 日本の伝統的な食事・煮物 これでOK.

peaches
質問者

お礼

納豆、大好きです。 毎日は食べませんが。 ごはんはもちろん、納豆トーストや納豆オムレツを作ったりします。 山芋は、あまり食べないですね… お好み焼きや、ハンバーグに入れるくらいです。 ふわっとなって、おいしいですよね。 ネバネバものは、結構好きなので チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.3

筋トレは是非続けてください 筋肉は太らない体質になるためにはなくてはならないものですから エアロや水泳は有酸素運動で遅筋を付けるためにはいいのですが活性酸素にさらされるので皮膚だけでなく全体的に老化します やはり短時間でできる筋トレの方がいいでしょう 筋トレは食後2時間以内にしないと効果がありません 寝る前5時間食べないのはだめです 食事は定期的にとってください そうしないと栄養の吸収率が上がり逆効果です 食事は低カロリー高蛋白が基本です それと低インシュリンダイエットは健康にも良く普通に食べてもいいので効果的です 関連サイトはいっぱいありますから調べてください 食事は時間をかけて食べるようにしてください(1時間が理想) そうすると飽食中枢が刺激されて食事の量を減らすことができます 間食は取らないかとっても食事の30分前に 清涼飲料水は食事の前に そうすると早く飽食中枢が刺激されるので食事自体を減らすことができます 食べないダイエットは取り返しがつかなくなるのでしないように 早く女でなくなるから

peaches
質問者

お礼

筋トレは食後2時間以内ですか… 全然知りませんでした。 でも、少しずつ二の腕やバストアップなど、 成果が出てきた気がします。 (今までしなさすぎて、力こぶも出なかったのが 出てきたかなって感じですが…) だいたい12時に寝るのですが、夕食が6:00なんです。 7:00以降に食べると、次の日胃が重くて朝ごはんが食べれないんですけど 何か、軽くつまんだ方がいいのでしょうか? 食べないダイエットは、私には考えられないので 大丈夫だと思います。  (*^_^*) 細かく指導していただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • pockl
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

主人がダイエットをしています。 2ヶ月ちょっとで79kgあった体重が74kgまで落ちました。 ウエスト、ヒップも-7cm以上、かなりスリムになってきました。 食事をちょっと変えただけです。 ダイエットのMLに参加しています。たくさんのダイエットの仲間たちからアドバイスがもらえます。

peaches
質問者

お礼

私もMLに参加してみます。 お互い頑張りましょうね!!

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

私が1日1500Kcalを目標にしていたときは 1人分を作るのは無理と判断し コンビにの小型弁当(牛しゃぶサラダがお気に入り)を 晩と次の日の朝の二回に分割していました。 それだけでは寂しいので梅干やゆで卵やおしんこを アドONしてました。

peaches
質問者

お礼

やっぱりちゃんとカロリー計算ってした方がいいのでしょうか? 本も買ったのですが、なんか面倒で長続きしないんですよね… コンビニのお惣菜なら、カロリーもちゃんと明記してるし 簡単かもしれないですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    健康的にダイエットをしようとしています。 一日の食事&運動メニューについてアドバイスいただきたいです ―――――――― 4:20起床 ↓ 柔軟&全身筋トレ(首・腕立てふせ20回・腹筋&背筋&スクワット50回・レッグランジ30回・つま先立ち50回) ↓ 4:45温かい緑茶&バナナを食べる ↓ 5:30ウォーキング1時間 ↓ 6:40食事(牛乳&野菜スープ<白菜・人参・ブロッコリー・玉ねぎ・ハム入り)&パン ↓ 家事勉強その他 ↓ 全身筋トレ(朝と同じメニュー)のち昼食 ↓ 家事勉強その他 ↓ 18:00夕飯 ↓ 19:30半身浴40分 ↓ 22:00全身筋トレ(朝と同じメニュー) ↓ 23:30就寝 食事は一日1500kcal程度野菜中心に炭水化物や肉魚もとってます。 朝と夜は毎日書いている時間でやっています。 ――――――――― この生活について何かアドバイスや注意があるなら教えていただきたいです。 良いなら良いという意見もいただきたいです。 長文失礼しました(>_<)

  • ダイエット

    毎日このような食事量を摂っています。 朝 少なめにバランス良く 昼 スープや野菜、春雨など 晩 おから、野菜など 毎日1時間ほど歩いています。 ストレスによる暴食で4kgほど増えたのてで、食事量を減らしているので、そこそこは戻ると思います。 ある程度体重が落ちたら、筋トレを重点的にして、食事量を増やそうと思っています。何kgぐらいが変え時でしょうか?159cm57kgです。とりあえず、48kgを目指しています。

  • ダイエットで頻尿に?

    5年前:98kg→現在:64kgのダイエットをしました。 ダイエット方法は食事改善と運動の習慣化です。 食事は量を減らしたり野菜ばかり食べたりではなく、 バランスを考えて3食食べるような感じで、 運動はスポーツジムに通い、筋トレ+有酸素運動+エアロビクス+ヨガを 週6日(筋トレは週3日)行う、というものです。 今まで、ダイエットで特に身体の不調は感じていなかったのですが、 65kgを切ったあたりから、妙に排尿回数が多くなりはじめました。 酷い時は1時間に3回くらいトイレに行きたくなり、 エアロビクスのレッスン中(50分間)も直前にトイレに行っているのに、 尿意が生まれ、ジャンプすると尿漏れしそうで大きく動けません。 ダイエットが原因で頻尿になることはあるのでしょうか? ダイエット中に同じような経験をした方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら、どのように治ったか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ダイエット運動と食事について

    こんにちは,20代後半女性です。 150cm,49kg,体脂肪30% 今月よりダイエットを始めました。 来月中旬の友人の結婚式迄に3kg落としたいと思っています。 運動量と食事についてアドバイス, またお勧めのダイエット方法があれば教えて頂きたいです。 運動は毎日夜に (1)腹筋背筋30回ずつ,足上げ左右30回ずつ (2)一時間のジョギング (3)脚と腹マッサージ 仕事は座っている時間が長いです。 食事は (朝)グラノーラ,野菜ジュース (昼)野菜コンソメスープ (夜)炭水化物抜き,野菜多めの食事 例えば,今日はお肉少なめのキムチ鍋でした。 間食はしていません。 以上の運動と食事内容で,一ヶ月後には少しはダイエットの効果が出ますでしょうか? もっとこうした方が良いなどアドバイスあれば取り入れたいです。 よろしくお願いします。

  • 1か月で4kgダイエット

    現在体重約52kg、身長157cmの20歳です。 1週間1kgのペースで、あと1か月で4kg痩せたいです。 これからの食事をだいたい 朝 バナナ 昼 サラダ(アボカド、ターキー、トマト、ブロッコリー、人参、たまねぎ、セロリなど) 間食 リンゴ 夜 野菜ジュース みたいな感じにしようと思っています。 やはりこれでは栄養素がたりないでしょうか? 運動は週に3回くらい、ジョギングを30~60分くらい行っています。 あと腹筋は毎日100回くらいしています。 あと1か月で4kg、可能でしょうか? いいダイエット方法などあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事制限ダイエット

    自分は体重が123kg強、身長は160cmくらいです。 かなりの肥満で…もうすぐ二十歳なので色々考えて生まれて初めて痩せようと決意したのですが… 先週から食事制限をしています。 毎日の暴飲暴食からかなりの食事量を減らしました。 確実に体重を落としたいのですが‥運動をする暇がなく、食事制限だけでも100kgを切ることは可能でしょうか? また、どのくらいの月日で100kgを切るのでしょうか? その他有効な食事制限や他アドバイスを受け付けています。 2年かけて123kg→65kgを目指そうと考えてます。 ↑流石に無理でしょうか?

  • ダイエットや筋トレに詳しい方!

    30才、男ですが、お腹のお肉がなかなか取り切れず、苦戦しています。 現在、水泳、ジョギングをほぼ毎日交互に行い、 腹筋、背筋もちょっとだけしています。 (まだあまり回数ができません・・・) 間食もせず、食事はできるだけ野菜から食べるようにしています。 できることはだいたいしているつもりですが、他に何かすることはありますか? 腹筋を鍛えるのが足りないんでしょうか。 それとも今のペースで続けれていればそのうち変化が出てくるんでしょうか。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。m(_ _)m

  • ダイエットについてのアドバイスをください・・・!

    初めまして。ダイエットについてのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 年齢:17(高2) 身長:160cm 体重:64kg ウエスト:64cm ヒップ:? バスト:75C~D 現在海外の高校(+寮)で生活しています。 海外に留学してきてもうすぐ1年になるのですが、一年前に比べて10kg太ってしまいました・・・・。 常日頃から気にしていたのですが、この間ついに66kgになり、BMIが肥満度1になってしまったので、いい加減ダイエットしようと思い立ち、実行して1か月と1週間になります。 今やっているダイエットとしては ・食事を野菜中心+適度にお肉を食べる/一日1800kcal以内に抑える ・炭酸飲料・ジャンクフード、間食の禁止(どうしても駄目ならフルーツorナッツにしています) ・毎日寝る前に腹筋/背筋各120回ずつ(元バドミントン部で最近再開したので筋トレも兼ねています) ・週2回各2時間バドミントン です。 どうしても、寮に住んでいるということがあって食生活のコントロールが厳しいですががんばっています。今のところ成果としては体重が66→64kgと2kg減量に成功しています。 ですが個人的な目標としては、体重もさることながらプロポーションをよくしたいので、腹筋・背筋をやってみています。 Qこれらのダイエットは体の成長に影響を及ぼしているのでしょうか?悪影響があるのならやめようと思うんですが・・・。 Qなにか二の腕と太もも、ヒップに効くダイエットはないでしょうか?すぐに効果が出なくてもいいので、教えてください。 Q目標としては1か月1~2kg減量して、半年で10kg落としたいのですが、このメニューで可能でしょうか? ぜひ回答よろしくお願いします・・・・・m(__)m

  • ダイエット中なのに体重が増えます。

    こんにちわ。私は26歳♀です。かつての私のダイエットはほぼ食事制限のみでした。 しかし最近結婚し専業主婦になった私は、時間もあるのでウォーキングと筋トレを始めました。 ウォーキングは30分から始めて慣れたら40分、50分というように時間を徐々に延ばしました。 筋トレは主にWii fitを使い30~40分(毎日ではなく2~3日に1回)しています。 始めて1ケ月くらいで身長152㎝で体重が46.4㎏⇔47.0㎏とかにいきなり増えます…。 体脂肪率は-0.5%ほどで21%くらいです。 食事は、 朝)グレープフルーツ 0.5コ 白米100g 納得1パック 昼)玄米120g ササミ2本 お味噌汁 ブロッコリー レタス キュウリ トマト 夕)(基本6時まで)野菜ジュース 豆乳 それぞれ200mlずつ 朝10時と昼3時に果物とヨーグルト中心のおやつを食べています。 何か間違っているんでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイエット3ヶ月 停滞期でしょうか?

    高校2年生で身長163cm、体重62~3kg、体脂肪30~33%の女子です。現在ダイエットを始めてもうすこしで3ヶ月になります。 (~なのは食事前と食事後の数字です) 始める前の体重は67kgで体脂肪は36~7%でした。 一週間で6kmのジョギング(65分)、ウォーキング(70分)を毎日交互にしてます。あとは毎日120回以上(30回が1セットでいろんな時間に)腹筋をしています。 元は水泳部で長距離を走るのには慣れてるため、さほど汗がだらだらで 走るのに抵抗や、足が痛むなどはないのでずっと毎日続けれています。 ダイエットを始めて2ヶ月くらい経ったときは体重が61kgまで落ちたのですが、今は63kgくらいになってしまっています。 始めた当初は腹筋が15回一セットで何回かでしたが、大分腹筋が 付いてきたらしく30回1セットでもできるようになり、かなり堅くなってきました。 お腹の脂肪は前は手で「つかめる」ほどでしたが、今は「つまめる」 程度になりました(笑) 飲み物はジュースは飲まず、お茶を飲んでます。 (朝のみ牛乳です) 食事は肉っぽいものはあまり食べず、魚や野菜をたくさん食べるように しています。(勝手に私が野菜ならたくさん食べていいと思ってます) 私よりも細い母や祖母よりも少ない食事を食べてるんですが、お腹がすぐ張っていっぱいになるのに悩んでます。 お腹が膨れるのもはやいんですが、消化も早いのかすぐお腹がすくのも 事実です。おやつはほとんど取ってないんですが、 たまにどうしてももらい物で食べないといけないちょっとした おやつ(ロールケーキの何等分かされた内の一つ、プリン、コーヒーゼリー、菓子パンなど)は食べています。 以上が最近の私の生活なのですが、なにぶん初めてのダイエットなので 毎日結構運動をしてるつもりなのに 順調に減っていた体重がちょっと増えてしまう&ここ1ヶ月 減らないので心配になって質問させていただきました。 母は「筋肉が付いてきたから重くなったんじゃないの?」 と言っていますがそうなのでしょうか? またこうしたほうがいいよ~や、アドバイスなどありましたら 教えていただけるとうれしいです。 長文失礼しました。