• ベストアンサー

ダイエット用の食事

160cmで52kgです。 絶対痩せたい!!とまでは思っていないのですが もう一度、二十歳の頃の体重(49~50kg)にしようと考えています。 週に2~3回は、エアロビクスや水泳をして 毎日寝る前に、腹筋やバストアップなどの筋トレを いろいろ組み合わたり(あまり回数はしてないのですが…) 就寝5時間前くらいは食べないようにしているのですが ちっとも減りません。 やっぱり、食事を見直した方がいいのかなぁとは思うのですが わざわざ、私だけ毎日別の食事を作るのも面倒なので 作り置きのできるダイエット向きの食事とその作り方を教えてください。 便秘気味なので、野菜をできるだけたくさん食べたいと思っています。 野菜はほとんど好きで、特にブロッコリーが大好きです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.5

便秘気味なのでしたら、そこを解消するだけでも随分違うかもしれませんね。 私は便秘知らずなのですが、いつも「水分」「繊維質」を良く取っています。水分はこの冬でも1日1,2リットルは軽く飲んでいます。飲んでいるのはプーアール茶です。毎日煮出して、冷蔵庫に入れています。夏場などはそのたびに外で飲んでいたら大変な金額になるので、持ち歩くほど! 食事はご飯が好きです。野菜だけでなく、ご飯もきちんと食べています。そうでないと便の元になるものが少なくなって出にくくなるようなので・・・。またサツマイモも結構食べますよ。1回1本は軽く食べます。今の時期、お味噌汁などに皮ごと入れるとすごくおいしいです。ごぼう屋にんじんを入れてほうとうにするのもいいですよ。 またダイエットをしていても適度な油分を取ることです。揚げ物は食べませんが、炒め物程度なら取ったほうがいいです。その代わり油の種類を吟味してください。私はよくオリーブオイルを使用してますが、最近は脂肪になりにくい油なんかも売ってますよね。 あとは十分な睡眠でしょうか・・・。1日7,8時間は寝ています。 食事は和食が基本ですよ!野菜も洋食につかう物より、和食に使う物のほうがいいようです。最近は冷凍野菜でも出てますので利用してみては?

peaches
質問者

お礼

プーアール茶、さっそく買いに行ってきます。 ジュースは嫌いなので飲まないのですが さとうなしのコーヒーをいつも飲んでいました。 これから、お茶に代えてみます。 サツマイモ、やっぱりいいんですね。 なんだか、すごく食べたくなってきました。 大学芋、大好きなんです!! ほうとうって関西ではあまり食べないのですが、 (我が家だけかな?) 調べて作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

食事: 「納豆」を毎食食べましょう。 「山芋」をすって、どんぶり一杯/日 日本の伝統的な食事・煮物 これでOK.

peaches
質問者

お礼

納豆、大好きです。 毎日は食べませんが。 ごはんはもちろん、納豆トーストや納豆オムレツを作ったりします。 山芋は、あまり食べないですね… お好み焼きや、ハンバーグに入れるくらいです。 ふわっとなって、おいしいですよね。 ネバネバものは、結構好きなので チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• nuubou
回答No.3

筋トレは是非続けてください 筋肉は太らない体質になるためにはなくてはならないものですから エアロや水泳は有酸素運動で遅筋を付けるためにはいいのですが活性酸素にさらされるので皮膚だけでなく全体的に老化します やはり短時間でできる筋トレの方がいいでしょう 筋トレは食後2時間以内にしないと効果がありません 寝る前5時間食べないのはだめです 食事は定期的にとってください そうしないと栄養の吸収率が上がり逆効果です 食事は低カロリー高蛋白が基本です それと低インシュリンダイエットは健康にも良く普通に食べてもいいので効果的です 関連サイトはいっぱいありますから調べてください 食事は時間をかけて食べるようにしてください(1時間が理想) そうすると飽食中枢が刺激されて食事の量を減らすことができます 間食は取らないかとっても食事の30分前に 清涼飲料水は食事の前に そうすると早く飽食中枢が刺激されるので食事自体を減らすことができます 食べないダイエットは取り返しがつかなくなるのでしないように 早く女でなくなるから

peaches
質問者

お礼

筋トレは食後2時間以内ですか… 全然知りませんでした。 でも、少しずつ二の腕やバストアップなど、 成果が出てきた気がします。 (今までしなさすぎて、力こぶも出なかったのが 出てきたかなって感じですが…) だいたい12時に寝るのですが、夕食が6:00なんです。 7:00以降に食べると、次の日胃が重くて朝ごはんが食べれないんですけど 何か、軽くつまんだ方がいいのでしょうか? 食べないダイエットは、私には考えられないので 大丈夫だと思います。  (*^_^*) 細かく指導していただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• pockl
回答No.2

主人がダイエットをしています。 2ヶ月ちょっとで79kgあった体重が74kgまで落ちました。 ウエスト、ヒップも-7cm以上、かなりスリムになってきました。 食事をちょっと変えただけです。 ダイエットのMLに参加しています。たくさんのダイエットの仲間たちからアドバイスがもらえます。

peaches
質問者

お礼

私もMLに参加してみます。 お互い頑張りましょうね!!

• linus3030
回答No.1

私が1日1500Kcalを目標にしていたときは 1人分を作るのは無理と判断し コンビにの小型弁当(牛しゃぶサラダがお気に入り)を 晩と次の日の朝の二回に分割していました。 それだけでは寂しいので梅干やゆで卵やおしんこを アドONしてました。

peaches
質問者

お礼

やっぱりちゃんとカロリー計算ってした方がいいのでしょうか? 本も買ったのですが、なんか面倒で長続きしないんですよね… コンビニのお惣菜なら、カロリーもちゃんと明記してるし 簡単かもしれないですね。 どうもありがとうございました。