• ベストアンサー
  • 困ってます

D-VHSテープ

業務用もしくは放送用のD-VHSテープは発売されていないのでしょうか? VHSテープ、S-VHSテープは業務用の商品が発売されているので、業務用D-VHSがあってもおかしくないと思いまして。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数177
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

D-VHSはもともと家庭用向けとして開発されています 業務用のD-VHSデッキはありますが、業務用と謳って販売されているテープは見たことありません 特に劣化するとかいうものでは無いし、業務目的でD-VHSで保存するという概念は無いでしょうね 今現在は放送用としてはVHSは使われていません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 業務用のD-VHSデッキは発売されていたのですね。 初めて知りました。

質問者からの補足

業務用D-VHSデッキの、型名を教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

放送・業務用ではD-VHSというのはありませんが、 86年のD1に始まって、D1,D2,D3,D5,デジタルベータカム,HDCAMなどのD-VHSと同じようにデジタル録画の規格があります。 (D1は事実上消えてしまっていますし、D3,D5は松下の規格なのでソニーの歴史にはありません) http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/tracks/index.html http://www.tdk.co.jp/tjbbb01/bbb00400.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

業務用ってビデオソフトとして売られているD-VHSですか?だとするとD-VHSで売り出しても買う人がほとんどいないと思います。D-VHSデッキを持っている人はあまりいないと思いますので・・・ 後放送用ですがこれは全く違うテープを使っています。VHS規格ではありません。テープ自体もっと大きいです。放送専用の規格です。(放送用にもいろいろな規格がありますがVHSとは全く違います) 普及していないためD-VHSはテープ自体作っているところ(会社)が少ないですし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ヤフオクで捜してみましたが、なさそうです。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=D-VHS&auccat=0&acc=jp&apg=3&f=0x12&o1=a&alocale=0jp&mode=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。