• ベストアンサー

告白の返事のタイミング

一生懸命真面目に告白されて、相手の希望によりその場で返事ができなかった場合、相手が返事を聞いてくるまで何も言わないほうがいいのでしょうか? 相手は私の返事が予想できてない様子でした。私の返事はNOです。 相手の方と私は、挨拶程度をしていたくらいの関係です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.4

相手の希望によりその場で返事が出来なかったということは、『今すぐ答えださなくていいから考えてみて欲しい』と言われたっていうことですよね? その場合は、あなたから改めて呼び出すなり電話するなりして返事を擦るべきだと思います。 相手の方は、思いは伝えた、あとはあなたが気持ちが決まれば連絡してくれるだろう、と思っています。 よっぽど待たせない限り向こうからは連絡してこないと思います。 NOであるなら皆さんの意見と同様、早めにそう伝えてあげた方がいいかなと思います^^

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方は私に時間をくれたんでしょうね。 NOですから傷つけないってわけにはいきませんが、相手の方と同様、誠意が伝わればと思います。

その他の回答 (3)

• az0198
回答No.3

三十路男です。 即刻却下してあげた方がいいですね。 下手に焦らすと恨まれますよ(笑 出来ればその場で断りたかったですね^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恨まれますよ  ・・・明日、即効呼び止めます・・・!! その場で返事させなかったのは、『良く知らないし』というだけで判断してほしくなかったのかなと思ってます。なので勝手な印象ですが、付き合った場合を想像して、答えを出しました。

• 001001
回答No.2

こんにちは。 相手に気持ちがないのなら返事は、早めにしてあげないとかわいそうだと思います。相手もやきもきしながらずっと返事を待っていると思いますから。 それと、NOの理由があれば(例えば他に好きな人がいるとか) 具体的にのべてあげたほうがいいと思っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由は言わないといけませんね。言わなくても聞かれるかもしれないし。 具体的に、ですね。

noname#15938
noname#15938
回答No.1

NOであるなら早いほうがよいのでは? 期待して待っているとしたらかわいそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事を聞かれるまで普通に挨拶してると、期待させそうですよね。