• ベストアンサー

告白の返事のタイミング

一生懸命真面目に告白されて、相手の希望によりその場で返事ができなかった場合、相手が返事を聞いてくるまで何も言わないほうがいいのでしょうか? 相手は私の返事が予想できてない様子でした。私の返事はNOです。 相手の方と私は、挨拶程度をしていたくらいの関係です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.4

相手の希望によりその場で返事が出来なかったということは、『今すぐ答えださなくていいから考えてみて欲しい』と言われたっていうことですよね? その場合は、あなたから改めて呼び出すなり電話するなりして返事を擦るべきだと思います。 相手の方は、思いは伝えた、あとはあなたが気持ちが決まれば連絡してくれるだろう、と思っています。 よっぽど待たせない限り向こうからは連絡してこないと思います。 NOであるなら皆さんの意見と同様、早めにそう伝えてあげた方がいいかなと思います^^

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方は私に時間をくれたんでしょうね。 NOですから傷つけないってわけにはいきませんが、相手の方と同様、誠意が伝わればと思います。

その他の回答 (3)

  • az0198
  • ベストアンサー率4% (4/96)
回答No.3

三十路男です。 即刻却下してあげた方がいいですね。 下手に焦らすと恨まれますよ(笑 出来ればその場で断りたかったですね^^;

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恨まれますよ  ・・・明日、即効呼び止めます・・・!! その場で返事させなかったのは、『良く知らないし』というだけで判断してほしくなかったのかなと思ってます。なので勝手な印象ですが、付き合った場合を想像して、答えを出しました。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 相手に気持ちがないのなら返事は、早めにしてあげないとかわいそうだと思います。相手もやきもきしながらずっと返事を待っていると思いますから。 それと、NOの理由があれば(例えば他に好きな人がいるとか) 具体的にのべてあげたほうがいいと思っております。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由は言わないといけませんね。言わなくても聞かれるかもしれないし。 具体的に、ですね。

noname#15938
noname#15938
回答No.1

NOであるなら早いほうがよいのでは? 期待して待っているとしたらかわいそうです。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事を聞かれるまで普通に挨拶してると、期待させそうですよね。

関連するQ&A

  • 告白したけど、返事が・・・・

    数ヶ月前、相手に好きと告白したのですが、その後返事がありません。 自分も好きという事を告白しただけで、具体的には付き合ってくださいなどは言って いないので、返事のしようもないのかもしれませんが。 それで最初の告白から1ヶ月後くらいに友達になってください。とメッセージ送ったのですが、 これも返事がありません。 今回初めて告白した時と違って、(2回ともメッセージ送ったのはインスタグラムから) インスタグラムブロックされてしまいました。 ブロック=返事なのでしょうか? 相手は会社の人なんですが、この頃はお互い(少なくとも自分は相手を避けてた) 社内で会って挨拶しても、そっけない感じだったんだけど、最近では、挨拶も 最初好きと告白する以前のように、お互いそっけなくなく挨拶できるようになったのですが。 そこで、最後に、付き合ってくださいと言おうかと思ってるんだけど、止めて おいた方がいいんでしょうか? 自分としては、きちんと返事を貰えるまで諦めたくない気持ちがあります。 もっともっと彼女と話したいけど、会社の人となので、社内で話したりするのは 周りの目もあって話しかけづらいのです。 アドバイスよろしくお願いします

  • 告白の返事

    私はこの前の卒業式に、 高校も離れるんだし・・・と思って 7月から好きだった人に告白しました。 告白といっても、手紙を渡しただけなんですが・・・ 手紙の内容は、 前半は、勉強を教えてくれてありがとうということなど。 後半は、ずっと前から好きだったということ。 その文は、 "ずっと前から好きでした。 もしよかったら、返事ください。" と書いて、最後に自分のアドレスを書いときました。 相手は誠実な人なので、ちゃんと答えは 返してくれると思いますが、どうだと思いますか? (相手は、まだ自分の携帯をもっていなくて、 高校入学前にかってもらうと言ってました。 なので、その時まで返事はお預けかなあと 思っていますが、もう携帯買ってもらってて、 返事はいいやとか思ってたらどうしようとか 色々考えてしまいます。) 私は答えがNOでも、返事は欲しいです。 でも、書き方が"もしよかったら"なので "もしOKだったら"と思ってしまうでしょうか? その場合、NOだったら返事はくれないでしょか? あと私は手紙を渡したら、どうせ返事はNOなんだし、 諦めようと思っていたのですが、 1週間経った今でも、諦められていません。 どうしたら諦められますか? アドバイス下さい!! たくさんの質問、乱文すみません。

  • 告白の返事について

    昨日告白の返事をいただきフられました。 私が20歳で相手の方が42歳(独身、彼女なし)です。 2人とも同じ職場で働いています。 相手の方の告白の返事に対して疑問を感じたので質問させていただきます。 私が相手の方の姪っ子と同い年なのと相手の方の気持ち的にわきあがるものがないのと私に何もしてあげられないからって言われました。 何もしてあげられないからって言ったあとに今のところはって言ってましたが"今のところは"って言う意味がわかりません。 どういう意味なのでしょうか? 今のところはって言う言葉が私の中で引っ掛かり告白の返事をもらったのにスッキリしません。 予想で良いので回答お願いします。

  • 告白の返事

     私は 13日に告白しました。  生まれて初めてです。  「好きです」って言ったら  返事は「あとで」と言われました。  次の日 友達に  「返事はちゃんとするって言ってたよ」  と言われました。  でも、  ずっとそのことが気になってます。  私は 普通 好きじゃないなら  その場で断るんじゃないか  と思ってました。  すぐフラれると思ってたので、  予想外でした。  優しさなのかもしれませんが  返事をもらうまで  『もしかしたら...』と思ってしまいます。  それでフラれたら  ショックだなーと思います。  「あとで」と言われて  OKされる可能性って  ありますか?

  • 告白の返事

    一年ほど好きだった人に告白しました。 私33歳相手29歳。 いつも行く居酒屋の店長さんです。 ここ一年くらいは彼のそばにいる時間が大好きでした。 営業時間外でも話をしてりしていました。 随分前から告白をしようと決めていたけれど、すぐにケンカみたいになってしまうので、誕生日にプレゼントに 「彼女にして欲しい」って手紙をつけました。 もし、答えがNoなら営業中の方が答えやすいかも・・・。 と思って数日後の営業中に 「お返事聞きたい」って聞いたら 「営業中は言えない」って。 告白から一週間後の昨日 「お返事聞きたい」って言ったら 彼は照れたような顔をしてうつむいてしまいました。 「決まっていないの?」って聞いたら 「うん」 て。 「じゃあいいよ。」 と言って別れました。 後でメールで 「もし、Noの答えが言いにくいならメールでもいいよ」 って送信したけれど未だ放置されています。 今までの彼の言動の全てが営業だったとも思えないし、全てが真剣だったとも思えない。 仕事が好きで一生懸命なのも知っているし、毎月金欠状態も知っています。 しかも、私は病気持ち。彼も知っていますが・・・。 そんでも告白から一週間。 店に行けば仕事上ではお客として扱ってもらってます。 告白以後も自分の趣味を押し付けてきたり。 今まで私が貸していたネックレス着けなくなったり。 身体の心配をしてくれるけど、メールの返事は来ないし。 決死の思いで告白したのに、何も言ってくれなくて。 少しくらい誠意が欲しい。 何か答えて欲しい。 もう、望みはないですよね? 返事は迫らない方がよいですよね。 しばらく会わないほうが良いですかね? 客観的な意見も下さい。

  • 告白の返事待ち

    この間、ずっと好きだった人に告白しました。 その場での返事は『返事は後日ということで』でした。これが4~5日前のことです。 今は返事を待っているのですが、なんだか相手にとって難しいことになっている気がするんです。というのも 彼女(僕が告白した女性)が前に別の人に告白されたときの様子を、 少し彼女の心に入り込んだ部分のことまで聞いてしまっているからです。 断るときどう言ったか、本心はどういうものだったか、その人とはどういう関係でいたかったのか。 そして、前に告白した人と僕は仲のいい友達です。 よく、彼の、彼女に対しての恋愛相談的なものを、僕は受けていました。 彼女をそれに気付いていました(^-^;) まぁこれに突っ込んだ話は別の話なので省きますが。 こんな状況なので、僕は相手の考えていることは、こんな感じではないかと思っています。 まぁ相手の考えることではなく、僕の今考えていることですけど… ・OK →前の断り文句と矛盾。互いに、前に告白した人と気まずくなる。 ・断る →今の関係を崩してしまいそう。前に告白した人とは、友達のような付き合いが したかったそうです。たぶん僕ともで、すっぱり断るとそれはできなくなりそう。 ・今の関係を保ちたい →時々上に書いた話もしていたので、恋愛感情があると、しにくいのでは。 ということで、完全に今までの関係を保つことは難しい。何かギクシャクしそう。 彼女は何を考えているのでしょうか…。皆さんどう思いますか。

  • 私のタイミングで返事する

    片想いしている女性に告白しました。 何日か経って返事を聞くと 私のタイミング言うからとのことでした。 毎日のやり取りはあり一緒にご飯を食べに 行ったり遊びに行ったりは変わらないです。 返事を延ばしている理由はNOと言いたいけど現在の関係が崩れてしまうのが嫌で 返事を延ばしているのでしょうか? 告白して半年になりますがこれは返事するには長すぎるように思います。 女性の心理についてお聞かせ下さい

  • 告白の返事で悩んでいます、、

    初めて投稿します。 私は今20歳の専門学生です。 一昨日、男友達に告白されました。 私は元々男友達が少ないほうなので、学校で話したり、一度2人で飲みに言ったことがある程度の仲のよさですが、楽しくいい関係でいたつもりでした。 とはいっても共通の友達が多いこともあって、正直彼の気持ちはわかっていて知らないふりをしている、という感じでした。 いつかは告白があるだろうとわかっていたつもりでも、その時はかなり動揺し、曖昧な答えしか言えず、結果的には先延ばしにしたような形になってしまいました。(今の自分の気持ちとして、好きとはいえない、ということは伝えました。) 私は断れない性格では全くないので、今まで何度か受けた告白はいつもその場でお断りしていましたし、自分から好きになった相手に告白してお付き合いをしたことしかありません。 だから自分がどうしてこんなにはっきりできないのかわかりません。 彼は楽しいしいい人だけど、、という感じで、自分の気持ちに恋愛感情があるのか、いくら考えてもわからないのです。 友人に相談すると「嫌いじゃないなら付き合ってみたら」という意見も多いのですが、そういうのもアリなんでしょうか? 迷う程度の気持ちなら付き合う意味がないように思えてしまいます。 また、OKの返事を伝えるとしても、はっきり好きとは言えないのでどういっていいのかわかりません。 「付き合ってみる」なんて失礼なようにおもえてしまうのですが… 彼はとても真剣なようすだったし、学校で会うときに気まずい思いをさせたくないのでこれ以上先延ばしにしたくありません。 何でもいいのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 返事が返ってくる告白

    告白を体育館裏でするんですが、 したあとに返事が返ってこない気がしてならないです。 相手はちょっとクールな一面もあるので ちゃんと返事が帰ってくるか心配です。 もう、相手とは友達と言った関係性なので、 そろそろ此処で告白しようとおもいました。 相手はもう僕が相手の事好きだと知っているようで、、、 乱文になってしまいましたが、 告白の際、返事が帰ってくるような告白はないですか? あれば是非お願いします!!!!!

  • 告白の返事

    毎日メールをするようになり、10ヵ月近くたったころ、告白をしました。 私は告白をするのは初めてで、かなり緊張しました。 相手は7~8才年上のアラフォー男性です。 私からは魅力的に見えますが、彼は「モテないし出会いもない」と言っています。 彼とは、過去に2度会いましたが会うときはすごく緊張し、 彼が楽しんでいるのが伝わりましたし、 脈あるかも、ということが会った時とメールの文面から見てとれました。 もう恋愛は諦めたから、自分から人にアプローチはしない、と聞いていたので、 こちらからアプローチ・告白に至りました。 2度しか会っていないのは、彼が多忙なことと、交際経験などが少ないorないこと、 他に私が今ちょっと病気なので、かなり慎重になっていることが考えられます。 会って告白をしたかったのですが、なかなか会えなかったことや、 いつかこのまま終わってしまうのでは・という不安もあり、メールで気持ちを伝えました。 会う機会がつくれれば、再度直接言うつもりです。 メールでは、気持ちの温度を伝えきれないのがはがゆいです。 思いを伝えた翌日、急に「今日少ししか時間がないが会おう」と言ってくれましたが、 たまたま私が遠方にいたため会うことができませんでした。 その後、告白を本気でしているのか疑っているようなそぶりを見せたので、 そのごとに慎重に返信し、1回会いましょうと伝えました。 それから、1カ月返事がありません。 Noならば遠慮なく言ってほしい、と伝えてあります。 すぐにつき合って何かを求めるわけではなく、連絡不精な彼との関係と、 健康になることへの希望と安心感がほしかったのです。 私も焦ってはいませんが、彼がどう思っているのかが気になります。 遅くなっても、いつか告白の返事をしてくれるでしょうか。 今まで私からアプローチをし続けてきましたが、一度おとなしくして、 彼に考える時間を与える(ひく)べきでしょうか。 どれくらい時間をあけて様子をみていいのかも、わかりません。 長くなってすみません。 よろしくお願いします。