• ベストアンサー

失業保険について

mnmaの回答

• mnma
回答No.1

1年未満の人なら、一律90日間、 失業保険の支給があります。 ただ、失業してから7日間を空けてからが 失業保険の対象となり、 そのうえ、退職の理由について、 正当な理由がなく自分の都合で退職したとき、や、 自分の責任による重大な理由により解雇されたとき、 については、7日間+3ヶ月間の間をおいてからが 支給対象となるみたいです。 ちなみに、この間働いたら、当然 支給対象にはなりません。 また、失業保険は、「働き口を見つけるまで」という 認識で支給されるものですから、 支給されている間、ハローワークに行って 就職活動の報告をしたり、また仕事を探しに行ったりとけっこう面倒だと聞いたことがあります。 支給額は、 原則として離職の日の直前6ヶ月間に受けられた金額を180日で割った額(賃金日額)のおよそ5~8割 になるそうです。 下記URLが失業保険について詳しく書かれています。 参照されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm#01