• ベストアンサー

大正漢方胃腸薬、食後すぐに飲んでもいいですか

kumanoyuの回答

• kumanoyu
回答No.2

私が学生時代(薬学部)、漢方研究クラブ員の友人から聞いた話です。 「西洋薬は普通食後に飲むが、漢方薬は食前に飲む、理由はそのほうが吸収が良いから」 という話でした。 食前に飲む方が吸収が早くなるということが本当かもしれません。 食後に漢方胃腸薬を飲んでもそれほど問題無いと思います。私も場合によっては食後でも飲みます。食後に飲むと効きが悪くなる可能性はあると思います。 市販(OTC)の胃腸薬の場合はそれほど大きな副作用は心配ありませんが、薬の服用は注意書きに従うのが基本です。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! 悪化するというわけではないのですね。 今度からは食後用の薬も薬局で探してみます。

noname#2233
質問者

補足

おかげさまで膨満感がやわらぎ、 夜中に吐き気で起きたりもなくぐっすり眠れました。 ありがとうございました。