• 締切済み
  • 暇なときにでも

共産党と社会党

世界中に「共産党」という文字列が政党名に入っている政党 や、「社会党」という文字列が政党名に入っている政党が見受け られますが、これらの明確な政策の違いはなんなのでしょうか? それとも名前だけの問題で内容は千差万別なので、悩むだけ 無駄?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数194
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • 回答No.2
  • harlly
  • ベストアンサー率12% (1/8)

おっしゃる通り、千差万別です。 comunism party と書けば共産党。socialism partyが社会党と翻訳するのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 communism, ですね。

関連するQ&A

  • 民主党は、元社会党議員が、「元社会党」だとバレない

    ようにして、選挙に当選して、「元社会党」の政策を実行するための政党ですよね? 民主党の党の頭脳である事務局は、社会党の書記局のメンバーそのままだそうです。 仙谷由人、輿石東、横路孝弘、等々、党の実力者と言われる人は、みんな、社会党出身です。 こういった社会党出身の実力者たちが、党代表ならないところが、ミソです。 社会党出身の人が、民主党の代表になり、首相になったら、民主党の正体がバレちゃいますからね。 ソ連崩壊で、日本の左翼は、衝撃を受けました。 そして、「このままでは、駄目だ」とやり方を変えました。 看板は、民主主義政党で、中身は、社会主義の政党を作り、政権を取ったのです。 巧妙に、社会主義政党という正体を隠し、選挙に勝って、政権を取ると、社会党としての政策を実行していきます。 国民は、一度も、社会党を、政権政党として信任したことはありません。 社会党の掲げる政策が、非現実的で、政権政党にふさわしくないからです。 中身は、社会党だということを隠して、政権を取ったことは、国民をだましたことになります。 また、政権を取った後、実行しようとした外国人参政権は、選挙権のない在日朝鮮人や韓国政府に、国民に黙って、公約していました。 選挙で掲げた公約である子供手当てや、高校授業料無償化も、事業仕分けと逆行しています。 外国人にまで、金を配る、というのでは、少子化対策でもありえず、政策目的が理解できません。 票目当てのバラまきであれば、選挙権のある国民にだけ、金をバラまくはずです。 民主党は、国の借金が、返済不可能の状態なのに、外国人にまで、意味不明の金をバラまき、外国人参政権も導入しようとしました。 朝鮮学校にも、高校授業料無償化の補助金を出そうとしています。 民主党歴代首相や、大臣たちは、外国人からの違法献金を受け取っていたことがわかりました。 外国人だけでなく、外国政府からも、迂回献金を受け取っていることは、間違いありません。 (小沢一郎は、ソウルで、”外国人参政権は、韓国との公約だから、至急導入する”と語っています) 民主党政権は、このように、二重三重に、国民を裏切ってきたのです。 民主党が、本当の正体を隠して選挙したのは、正体がバレると、選挙で勝てないからです。 民主党は、国民から、政治献金がもらえないから、外国人や、外国政府から、違法献金をもらっているんです。 わかりませんか? 民主党のみなさん。 日本国民は、本当の意味で、あなたたちに、投票していないんです。 あなたたちが、政権の座にいるのは、間違っています。

  • 共産党って、なぜ嫌われてるのですか?

    共産党って、なぜ嫌われてるのですか? 選挙の度に思うのですが、共産党はいつも正論を述べていますし、内容も一貫しています。戦時中も反戦体制だったのは共産党だけだったようです。阪神淡路大震災の折にも、共産党の活動は素晴らしかったと思います。しかし、いつも報われず、その扱いは宗教関係の政党にも劣るようです。これほどまでに共産党が嫌われるのはなぜですか?

  • 共産党ってどういう政党ですか?

    政府の政策の全てに反対する共産党というのは、どういう政党なのでしょうか? 党首の方は穏やかな物腰で、衆議院の立候補者の方も女性が多く、人にやさしいイメージがあります。 もし共産党が政権をとったらどのような政治を行いますか? 民営化に逆行するような巨大な政府をつくるのでしょうか? また噂では資金が豊富であるということを聞きました。 資金が豊富なのに何故少ない人数しか当選させることができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • celena
  • ベストアンサー率19% (25/131)

その質問に答えていると思われるものが TOP > 政治、経済の「主義」という題の質問ですでにあります。参考にまずそちらをどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おっしゃるとおり、そのものズバリですね。 今後は質問する前にまずトップページの検索で、 似た質問を探してしてみることにします。

関連するQ&A

  • 共産党と社民党の違い

    質問させてください。 私は9月11日は衆議院総選挙で 共産党か社民党に投票しようと思っています。 しかし、この2つの政党の政策の一致点はわかるのですが 細かい違いがはっきりわかりません。 特にアジア外交や自衛隊など平和に関する問題を 中心に解説していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 共産党について

    こんにちわ 先日ちょっとした縁で、共産党の人にお話を聞く機会がありました。 とても熱い方で、 民主党や自民党や公明党がアメリカや企業の言いなりになっていて、国民のことを全然考えていないこと。共産党が本当に日本の未来まで考えて政治を行っていること。みんなが自分の伸ばしたい能力を伸ばしていける、共産党の壮大な展望などを、熱心に聞かせてくれました。 私は政治には興味はあったものの、知識はほとんどなかったため、その方の話と共産党のまじめさと熱さに驚きました。 ですが親に話してみると共産党にはあまり良いイメージがないようで、そんなよい政党だとしたら主権をとれていないのも不思議に思います。話を聞いた方もよい方ですが、ひとえにすべて信じてしまうのはどうだろうと思っています。客観的な意見がほしいのですが、近くに政治に詳しい人もいないし、何を信じていいのかもよくわかりません。 共産党とはどういう党なのでしょうか、 もし本当に国民のことを考えている党なのだとしたら、何故国民のことをあまり考えていない自民党や民主党や公明党に負けてしまうのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 自民党や民主党や公明党のかたがもしいらっしゃった場合は、失礼な内容を含んでしまっていて大変申し訳ないです、あくまで話を伺った方個人の意見ですので、もし間違いがあった場合は深くお詫び申し上げます。 どうしてもさまざまな意見がお聞かせ願えたらと思って投稿してしまいました。 よろしくおねがいします。

  • 民主党は、なぜ共産党には連立を持ちかけないのですか?

    そもそも、社民党と共産党の政策はどれほど差があるのでしょうか? 大企業優遇に反対で低所得層優遇であるとか、日米安保に否定的で非武装中立、環境政策重視など、どうして合流しないのか不思議なくらい、私には同じような主張に思えます。 強いて違いを言えば天皇制の是非についてくらいでしょうか? 少なくとも自民党⇔民主党の間より社民党⇔共産党の方が温度差は小さいのじゃないでしょうか? 民主党が連立を組む目的は、社民党の政策に同調するというより、参議院での過半数を確保することを優先させたものと思いますが、それなら共産党にも呼びかけても同じような気がします。 イタリアなどでも、かつて連立与党の中に共産党を取り込んでいたことがありますが、それほど拒絶反応はなかったように思います。 そういえば、昔の村山内閣の自社連立の時も、自民党は社会党を取り込みながら、同様の政策を主張する共産党には秋波を送りませんでしたね。 自民・民主党ともなぜそれほど社民党と共産党に対する態度が違うのでしょう。 考えられるのは、旧ソ連や中国の政権党と同名であることくらいでしょうか? 冷戦時代のトラウマを引きずってるみたいな。 でも、日本共産党は、両国の共産党と仲が悪かったのは有名ですし、同名だからといって同じ穴のムジナだと思うのは短絡的すぎます。 例えばイギリスと北朝鮮の政権与党は同じ「労働党」ですが、兄弟関係にあるなんて誰も思わないでしょう。 共産党の方が「健全な野党でいたい」と言っているのは、他の各党にいつも袖にされているため、開き直っているとしか思えません。 村八分にされた町内の頑固オヤジが、よけいにへそを曲げて意地悪ジイサンになりきってるみたいな。 民主党が秋波を送れば、連立に応じる可能性はあると思うのです。 民主党の主義主張はさておいて、基本政策に違いのある社民党とは連立するリスクを冒すことができて、共産党としようとしないのは、なぜでしょう?

  • 現在の社民党、共産党の政策・見解の違い

    お世話になっております。 参議院選挙も近づく中、いろんな党の党首が政策や見解をメディアの前で語っています。 それを聞いてて、自民党や公明党、民主党などは各党それぞれ政策が違うのが 分かるのですが、社民党と共産党は基本路線は同じように聞こえます。 これだけ政策が似通っていれば、合併なりして少数政党を少しでも規模拡大した方が良いように思えるのですが、 この両党、いったいどういう面が違うのでしょうか? 相容れない考え方があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社民党化(社会党)する民主党について

    既に民主党の化けの皮がはがれて4年が経つが 民主党は発足当時から社会党が名前を代えただけの 政党だったのか? 民主党徳永エリ 靖国神社参拝について拉致被害者家族が落胆していると発言について (遺族会は、徳永エリ議員の発言を完全否定) 民主党徳永エリ議員の処遇は?どうなっているの???????(ヨシフさん答えて!)                                            

  • 社民党や共産党は‥。

    こんにちは。 社民党や共産党はいつでも「消費税反対! 増税反対! 庶民の暮らしを豊かにしよう!」‥ということを声高に叫んでいますよね? 庶民の暮らしを豊かにするのはいいんですが、財源をどうするつもりなんでしょうか? またこれらの政党は、「憲法9条改正反対!」も叫んでいますが、今のこのご時世で今までのような防衛で日本を守っていけるんでしょうか? もちろん戦争はやってはいけないと思いますが、某国が攻撃をしかけてきても何も出来ないなんて‥。とても怖いです。 与党の政策に反対するためだけのスローガンなんでしょうか? あまりに理想論すぎて現実的ではないように思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 護憲について、社民党と共産党はの疑問

    社民党と共産党は、自らを護憲政党としていますね。 でも、私は疑問に思っています。 社民党の辻元清美代議士は、天皇制廃止論者であることを公言しています。 天皇制を廃止するには、憲法の第一章の改正が必要です。 ですから、天皇制廃止を主張するなら、憲法改正が前提になるはずです。 護憲と天皇制廃止の主張は矛盾するように思います。 辻元氏は、秘書給与の件で、議員辞職する前には、党の政策の責任者であった人物です。 政策の責任者であった人物が、天皇制廃止を主張しているのに、護憲政党といえるのでしょうか。 共産党は、不破前議長の柔軟路線で、象徴天皇制を尊重するということになっているようですが、そもそも、共産主義にとって、象徴といえども、天皇制は受け入れられるものでないのではと思っています。 両党の護憲の主張に、欺瞞を感じてしまいます。 このような、私の考え間違っていますか?

  • 自民党政治と共産党政治どちらをとる???

    あなたは自民党の政策と共産党の政策どちらを選びますか?? TVを見てると構造改革を断行すれば国民に痛みが伴う!!と言ってる。 事実、僕はもう痛みを受けてる人です。 でも共産党の言ってる事は、弱い者の立場からの意見なのかなと思います。 結構まともなことを言ってる・・ 今日もこの不景気を作り出したのは消費税だといってました。自民党の責任だとも言ってる。 実際どちらの言い分が正論なのでしょう?人気は小泉さん凄いみたいですけど内容はどうかな? 難しい話はわからないので簡単に意見を聞かせてください!

  • 共産党の躍進なんて信じられない、あって良いのか?

    現在行われている衆議院選挙、各種の世論調査で共産党の躍進が報じられている。 そして、共産党も政党助成金・企業団体献金を受け取らずゼロを声高に叫び誇示しているが・・・ しかし、共産党の政治活動資金や供託金は不透明でおかしいんじゃないのですか? 赤旗新聞の収益金や共産党員の電話攻勢やビラ配りや集会動員、それらは公正クリーンなボランティアだと言えるのだろうか? 個人的には、上手く表現できないが、共産党は先鋭的な批評家・アジテーターだと思うが、党勢拡大の為の方便、偽装ソフト路線に隠されているだけで、実務的建設的な政党・政策・ビジョンだとは思えない。 それには下記の疑問や不信があり、彼らの主張には全く信用出来ないのですが、共産党の政治資金の中身や政権構想や批判と反対以外の具体的政策・ビジョンはどのような物でしょうか? 国益・国威・国運・国際信頼はどのように増進し、一党独裁に依らず国民の自由と安全安心安寧は守られるのでしょうか? また、共産党の歴史:過去を反省せず現在を実務的に活動せず明日のビジョンを持たずして、何故、人類の大失敗実験である「共産主義」を今も名乗り、党本部の上意下達の民主集中制(共産党の為の組織であり方針であり行動指針である)で統制運営・情報コントロールしているのでしょうか、その真相&正体をお教え願えませんでしょうか? 私の疑問点・不信感 ◇政権構想も無く、議席数も微々たるものでありながら、連立する相手も模索せずして唯我独尊、一神教の如く無謬を装い、他党排除の意向が覆っている。 ◇政党助成金・企業団体献金ゼロ&受け取ってないと言うが、赤旗新聞の本来は納税分を迂回流用してるだけ、共産党系労組のカンパと動員や選挙活動支援等の巧妙な強制供出的な物も多いのでは・・・ それって、まるっきり企業団体・プロ市民からの献金・上納金であり、ボランティアを装った選挙支援活動そのものではないのだろうか? ◇暴力革命路線やソ連や北京からの活動資金援助、リンチ事件、世界の何処にも歴史上も成功モデルは無いという。 言うだけ理屈だけの政党、かってのキレイな核や正義の軍拡を反省・総括・自己批判せず、自らは絶えず無謬として他の全てを批判と反対の為の反対で封じ込めようとする。 その頑迷な自己中振りは、シュプレヒコールやアジ演説やデモ以外に何か具体的、建設的なビジョン・政策・提言はあるのだろうかor必要悪やお灸的な意味&位置付けの共産党に与件は具体的な実現実行力があるのだろうか? ※関連記事 http://matome.naver.jp/odai/2141590440125006901 http://www3.nhk.or.jp/senkyo/

  • 韓国、北朝鮮と緊密な関係の政党は消えて無くなる!?

    社会党、社民党、民主党(まだあるが無くなりそう)など朝鮮半島と関係の深い政党は、なぜ消えて無くなるのでしょうか? 共産党などは半島と関係ありそうで無いのが、現在まで生き残っている理由の様な気がします。 日本には、やはり自民党しかないのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう