• ベストアンサー

住民票についてとても困ってます

明日に原付きの試験を受けに行くのですが、 試験をうけるためには住民票が必要なのです。 住民表が去年の三月に発効されたものしか手元にないの です。たぶん、住民票には半年以内のものでないと 使用できないと思うので 今、住民表を手にいれるにはどうしたらよいのでしょう。 なんか、コンビニで発効できるみたいなことを聞いたようなきがしますが、コンビニではダメですか? 困ってます。助けになってください。 よろしくお願いします。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.4

某市民課職員です。 住民票の発行に関しては自治事務ですので各市区町村によって異なるのが実情です。 しかし、原則として非常にプライバシー性の高いものですので職員不在で発行することは通常あり得ません。 話題に出ていました千葉県市川市ですが、今は分かりませんがサービス開始当初は自治省から「望ましくない」と言われていたはずです。 よって、通常は時間外に住民票の発行を得ることは困難です。 例外として、突発的な事故発生によりどうしても住民票が必要である場合には、役所の方でも便宜を図りますが(例えば、親がテロに巻き込まれ、早急に住民票と戸籍を元にパスポートを作成する必要がある・・・等)原付免許に必要というレベルでは「事前に用意しなかったのが悪い」で終わってしまいます。 別の方法からの解決案として、 古い住民票をさしあたって持参して、「その日のうちに新しい住民票を持参する」ことを約束して受験するということが考えられます。 この方法は比較的現実味のある解決法と思うのですが。 当たった担当者により左右されそうですね。

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.3

千葉県市川市では、住民票をコンビニで受け取れるシステムがあるようですね。 http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/siminsei/siminka/jumin.htm 他の都市で同じシステムがあったとしても、受付時間が過ぎていますし、明日の午前中申し込んだとしても、明日の4時以降でないと受け取れません。 原付試験を受けるには、6ヶ月以内に発行された住民票の写しが必要です。 明日役所に行き住民票を受け取ったとしても、間に合わないと思うのですが・・・。(役所と試験場が近ければ、間に合うかもしれません)

noname#2374
質問者

お礼

Rikosさん、ありがとうございます。 残念ですがRikosさんの仰ることが現実ですね。 ありがとうございます。

• telescope
回答No.2

運転免許試験場のサイトをいくつか見てみましたが、 原付免許受験に必要な書類に 「本籍地記載のある住民票」とありますが、期限などの記載があるものは見つかりません。 写真は6ヶ月以内に撮影のものとの制限があります。 受験される予定の運転免許試験場のサイトを検索してみたらいかがでしょう?(参考URL) コンビニで受け取れると言っても、即時に届くわけではありません。 日中、役所へ行けない、あるいは、役所が遠い場合、役所に電話で申し込むとあとでコンビニに届けてくれるというのがほとんどのようです。 http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/siminsei/siminka/jumin.htm

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%8C%B4%95t%96%C6%8B%96%
noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。住民表は6ヶ月以内でないと だめなようです・・・。 試験キャンセル料がタダで済めばいいのですが・・・。 ありがとううございます。参考になりました。

• t-to
回答No.1

役所の方には聞いてみたでしょうか? 役所にはたいてい守衛さんなど、誰かが残っているはずです。 できるかどうかはわかりませんが、電話するか直接出向くなりして尋ねてみてはいかがでしょうか? よく、夜中0時に婚姻届を出す人とかいて受理されているので、おそらく大丈夫ではとおもうのですが・・・。

noname#2374
質問者

お礼

t-toさん、ありがとうございます。 問い合わせましたが、機会が止まっていて駄目でした。 せっかくの心使いなのにすみません。