• ベストアンサー

ジェイソン・スコット・リー??

こんばんは。もしどなたか、ご存知の方がいらっしゃらいましたら 教えてください。 お正月にたしかNHKで、「千夜一夜物語」を前編、後編にわけて やっていたのを見ました。「海外ドラマ」とあったのですが これは映画でしょうか?もしビデオやDVDで見れるのでしたら 日本語のタイトルを教えてください。 もうひとつ、最近テレビでみた映画「ジャングル・ブック」 だったか、実写のもの、のターザン(モーグリ??)役の 役者さんはジェイソン・スコット・リーという名前??で 上記のNHKで、「千夜一夜物語」に出演されていましたでしょうか?? だとしたら、何役だったか、役の名前で教えてください。 すいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

ジェイソン・スコット・リー(Jason Scott Lee)は、'94年の『ジャングル・ブック』でモーグリ役を演じていますが、彼がアラジン役で主演したTVムービーの『Arabian Nights』が2000年に作られていますから、これがそうなのでしょうね。以下のURLは彼のフィルモグラフィ(英語)です。 http://us.imdb.com/Name?Lee,+Jason+Scott DVDとビデオが2000年5月に発売になっていますが、このビデオはレンタル向けで、いわゆる廉価版はまだ発売されていません。 http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks00000001.zhtml?pdid=10010457&srkbn=S ただ、NHKでやったときの時間が分からないのですが、前後編合わせて180分位の作品のようで、海外ではフルバージョンと編集バージョンの2種類のビデオが出ています。発売されたDVD/ビデオともに2時間だということですので、編集版の方かもしれません。 http://www.amazon.com/exec/obidos/external-search/107-1185653-2563753?tag=imdb-adbox&keyword=1574928279|B00004TJTO&mode=vhs

hatopoppo
質問者

お礼

ありがとうございます~~ たしか、すごく長い作品だったような。。。前編後編と二日間にわたって 放映していたように記憶しています。 アラビアン・ナイトにのお話の中にでてくる、「アラジンの話」 の中の役者さんだったんですね~~~ アラジンの話のランプの精の「ジーニー」がやけに濃ゆいキャラ だったのがなんだかなー(~~;って思いましたが でもこの作品ではこれはこれでよかったように思います。 NHKで見たのは吹き替えだったので、字幕で楽しみたいと思います ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

エミー賞をとったのだからTVですね。 「アラビアン・ナイト」というタイトルで発売されているようです。 ジェイソン・スコット・リーはアラジンでした。 http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=160059&frmHeaderSearchType= 「ジャングル・ブック」にも出ています。 http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/person.cgi?pid=1810

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kaigai/special01/arabian/index.html
hatopoppo
質問者

お礼

ありがとうございます~~(T^T) これで、スッキリしましたー とても面白い作品だったので見てみたいと思います。 本当にありがとうございました! でも、アラジン役も素敵でした~

関連するQ&A

  • 「千夜一夜物語」のレイラという登場人物が出てくる話を探しています。

    「千夜一夜物語」の中で、レイラ(もしくはそれに近い名前)という登場人物が出てくる話を探しています。ご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • アラビアン・ナイトの挿絵の画家を教えて下さい

    千夜一夜物語(アラビアン・ナイト)の最も有名な挿絵が抜粋されている“Tarot of the Thousand and One Nights”というタロットがあります。下のリンクから全画像が見れます。 http://www.interhobby.net/tarot/viCard.php3?Code=077 http://draktarotlibrary.multiply.com/photos/album/5 このタロットに抜粋された絵を描いた画家の名前を知りたいのです。 検索しても名前にたどりつけません。どなたか回答をお願いします。

  • 「ターザン」の役を演じた元水泳選手をできるだけ教えていただけませんか

    元水泳選手で、映画で「ターザン」の役を演じた人が何人もいると聞きましたが、どういう名前の人がいるか、できるだけ教えていただけないでしょうか。 ジョニー・ワイズミューラー(Johnny Weissmuller)とバスター・クラブ(Buster Crabbe)はそうだと思うのですが、他にどういう人がいたのでしょうか?

  • 「フォーチュン・クッキー」で・・・・

    ジェイミー・リー・カーティスとリンゼイ・ローハン主演の映画「フォーチュン・クッキー」で、 アンナ(リンゼイ・ローハン)のバンド、「ピンクスリップ」のメンバーの役を演じたおかっぱのような髪形の女の子の名前を教えてください。 お願いします。

  • 中華系の映画だったのですがタイトルわかる方・・

    映画にくわしい方どうぞお願いします! ずいぶん昔の映画だと思います(たぶん20年くらい前) おぼろげに覚えてる内容としては・・ 文化大革命に翻弄された女性の半生を描いた映画 知識階級だった恋人が理不尽に投獄される悲しみを乗り越え、雑炊屋さんを開いて強くしなやかに生きていくさまを描いた作品。 劇中で紅衛兵に連行される恋人が主人公に対して「とにかく生きろ。豚のようになってでも地を這ってでも生きてくれ」(みたいな感じ)と告げるシーンがとても鮮烈に残っています。 学生のころに見て、共産党指導部に翻弄されながらも理知的にたくましく生きていく人々の姿に感銘をうけたのですが、あれからいい年になってもう一度この作品を見たいのですが名前がどうしても思い出せません。 作品自体の時間は結構長かったような気がします(2時間以上 前編・後編の2部構成だったかも)  どうかお分かりになる方よろしくお願いします。

  • ミス・マープルに登場した俳優さんの名前を教えて欲しいです。

    NHK BS2 12月12日(火)午後8:00~9:35放送の、 「ミス・マープル パディントン駅発4時50分」 に登場したブライアン役(作中、マープルにイケメンと 言われており、ルーシーが惹かれていました。 息子がいる役の方です。)の俳優さんの 名前が知りたいのですが、調べても分からず困っています。 何かの映画にも出ていたと思うのですが、 その映画が思い出せず、どうしても分かりません…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 過去の戦国時代モノの映画・TVでの信長・光秀を演じた俳優について

    こんにちは。 映画やTVでいわゆる「戦国時代モノ」を観るのが好きです。 過去の戦国時代モノで、信長役・光秀役でもっとも「はまっていた」 俳優はだれだったか興味があります。 当方、映画「影武者」での隆 大介扮する信長は好きでした。当方の親は、昔のNHk・大河ドラマ「太閤記」の高橋 幸治?扮する信長が 良かったと生前 申しておりましたが、当方、昭和32年生なので、記憶にありません。光秀役は、ある意味で信長役よりさらに難しい気がします。「国盗り物語」の近藤 正臣扮する光秀はまあ良かった気がします。 もちろん、「はまっていた」イコール「実像に近い」ではないでしょうが。 ご興味のあられる方、投稿をお待ちしています。

  • 伊藤英明主演の「海猿」と国分太一主演の「海猿」。原作に近いのはどちらですか?

    伊藤英明さん主演の「海猿」を見てふと疑問に思ったのですが教えてください。 以前、国分太一さん主演で「海猿」がNHKでドラマ化されましたよね?きちんとは見なかったのですが主人公は仙崎大輔という名前で、海保の物語ではありましたが、潜水士じゃなかったような・・・。 相手役の設定なんかも伊藤さん主演バージョンとは違っていたような気がします。 コミックが原作のようですが、原作に忠実に描かれているのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。 (なにしろNHKの方はうる覚えなので、私の勘違いでしたらすみません!!)

  • IT(イット)について

    今日、スティーヴン・キング原作の「イット前編・後編」を見ました。 いくつか疑問があるので、質問させて下さい。 ちなみに原作の方は読んでいません。 まず、「IT」とは一体誰の事を指しているんでしょうか? 自分は英語が苦手なので、「IT」を翻訳サイトで翻訳したら、「それ」という意味みたいですね。 っていう事は、IT=ペニーワイズ(ピエロ)って事でいいんでしょうか? 映画の中で、主人公達がピエロに対して「イットが・・・」と言っている時もあれば、 「ペニーワイズ」と、きちんとピエロの名前を言っている時もあったので、 この場合、「IT」とは一体どういう意味で使われる言葉なのかなぁと思いまして。 「IT」とは、日本でいう「あいつ」っていうような使い方なんでしょうか。 この映画のラストに蜘蛛が出てきますよね? 30年ごとにひどい殺人事件などが起きている、と映画の中で言っていましたが、 何故、30年ごとなんでしょうか?特に意味は無いんでしょうか? 自分の考えでは、30年間、蜘蛛は冬眠?をしているのかなぁと。 そして冬眠から目覚めた時に、ペニーワイズという空想のピエロをデリーの街に出現させ、 風船やピエロが好きな騙しやすい子供を狙い、食べている・・・という事でいいんでしょうか。 それと、ピエロの名前はペニーワイズでいいんですよね? これも直訳すると、「賢いペニー」という意味になるんですけど、 ペニーが名前?なんでしょうか。

  • 役所 広司 出演の映画について

    10年くらい前にテレビで見たのですが、役所広司さん主演で役は葬儀屋さんでした。 内容としては、役所さんが背中に昇り竜の刺青をもった葬儀屋さんで、田舎に若い娘さんの遺体を運び、事の流れでそのご遺体と一夜を過ごす・・・そのように記憶してます。 10年間ずっと「葬儀屋」とか「お葬式」とかそんな名前の映画(ドラマ?)かと、勘違いしてました。最近になり役所広司さんのオフィシャルページの過去出演映画などを調べたのですが似たようなものを見つけることが出来ませんでした。 もしかしたら、役所広司さんだったかどうかも怪しくなってきました・・・覚えている方、いらしゃいましたらよろしくお願いします!