• ベストアンサー

妊娠中の薬について

kumanoyuの回答

  • ベストアンサー
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.2

正露丸のことは書いてありませんが、妊娠中の薬の服用について記載されたウェブページを紹介します。 http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.html 直接関係無いかも知れませんが、参考になると思います。 正露丸には似たような名前の類似薬がけっこうありますが、大幸薬品の正露丸の主成分はクレオソートです。これに生薬成分が配合されています。 googleなどの検索ページで正露丸を検索するとたくさんのページがhitし、中には正露丸の有効性や安全性に疑問を唱えるページもあるようです。 (http://www.yakugai.gr.jp/seirogan.html 等) 一方、大幸薬品のHP(http://www.seirogan.co.jp/)には「主成分の日局クレオソート(木クレオソート)の効果については科学的に証明されています。」とあります。 いろいろ議論があるようです。

参考URL:
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.html
kiiropy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ご親切に教えていただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の薬の服用

    妊娠初期の薬の服用 妊娠4週後半のものです。(胎のうはまだ未確認です。) 普段からお腹が弱く、よく下痢をしてしまいます。今日も出先で下痢になってしまい、頻繁にトイレに行けない状況だったので、妊娠が判明していたにもかかわらず、下痢止め(ストッパ)を一錠服用してしまいました。 今になって、我慢するべきだったと、とても後悔しています。 一錠くらいなら問題ないでしょうか?今週末に病院に行くので先生に聞いてみますが、お詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 妊娠 薬 

    妊娠しているかも知れないんですが・・今はまだ検査薬できる時期でもないのですが・・ 今日下痢があるのでセイロウガンを飲みたいんですが・・ 妊娠中でも飲んで平気ですか? 誰かご存知の方いたら教えてください!!

  • 妊娠初期に多量に薬を服用してしまいました

    とても不安です。アドバイスを下さい。 現在3歳と1歳の子がいます。 3人目が欲しいねといいながらもずっと生理が来ず、来ても不定期の状態でした。前回の生理は6月17日からです。 7月の生理が来ず、血液の混ざったおりものが先週続いたので産婦人科を受診したのですが、「排卵が起こっていないから」「生理が落ち着くのを待って」と言われました。私はその言葉に何の疑いも持っていませんでした。 産婦人科に行ったのが先週の金曜日。その翌日の土曜日から膣周辺にものすごいヒリヒリ感と痒みを感じ、「ワルツクリーム」というかゆみ止めの薬を塗り続けています。今ちょうど1週間です。カンジダかと思いましたがまだ病院には行っていません。随分おさまってきました。 その間に2人の子どもが嘔吐下痢症になり、私もおとといから嘔吐と水下痢を繰り返しています。あまりにひどいので、この3日間正露丸を飲み続けていました。 こんなさんざんな状況なのですが、本能と言うかなんというか、本当に軽い気持ちで妊娠検査薬を試してみたんです。 そしてたった今、妊娠が判明しました。 私は子宮外妊娠の経験があり、もしかしたら今回もそうかもしれません。でも、もしかしたら正常妊娠かもしれません。分かりません。 もし子宮外妊娠ならば、私は2つ目の卵管を失うことになります。 つまり、もし正常な妊娠ならばどうしても産みたいのです。 正露丸を飲み続ける前にも、私は喘息があり、喘息の飲み薬をよく服用していました。生理不順で、妊娠はしばらくあきらめなさいと医師から言われ安心しきっていたからです。 今、とても不安です。こんな経験をした方いらっしゃいますか? 明日は病院を受診します。それまでに精神を安定させたいのです。どなたか助言を下さると助かります。 考えられる悪影響を教えて下さい。

  • 即効性の下痢止め薬

    外出時の下痢に悩まされています。外出時ということから「腸症候群」かとも思いますが、原因はともかく対策が必要です。 「ストッパ」なる薬があることを知りましたが、どの程度効果があるのか? 水は常に携行しているのでSPであることは必要なく、あくまでも「即効性」です。 最近は兆候を感じてから切羽詰まるまで数分とその時間が短くなっているため、このぐらいの短時間でも効果が出て欲しいのですが。 ちなみに掛かり付け医に訊いたところ「ストッパは知らないが、私ならば正露丸を服用する」といわれました。 できれば、常時服用ではなく、危ないと感じてから間に合って欲しいです。

  • 妊娠中の薬の服用について

    現在妻が妊娠中(8週)くらいです。 2週間前に産婦人科から胎児の心臓の音が確認できないので流産の恐れがあると診断されました。 1週間様子を見るということで、再度産婦人科に行った際に胎のうが1センチから1.5センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音は確認できず再度1週間様子を見ることになりました。 そして、今日再度産婦人科に行って診断を受けた結果、胎のうが約2.2センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音が確認できませんでした。 産婦人科医師からは、「今回無理かと思ったが、成長しているのでもう1週間様子を見よう。」といわれ、流産防止の薬を出してくれました。 その薬は、パーロデル(夕食後1錠)とバイアスピリン(朝食後1錠)です。 夕食後にパーロデルを服用したところ妻の体調が悪くなりました。吐き気、下痢、顔のほてりやめまいです。 医師にも確認はしますが、他の方で上位の薬を妊娠中に服用されている方はいるのでしょうか? また、飲んだことによって胎児や妻の体に影響はないのでしょうか? とっても心配です。教えてください。

  • 妊娠中の薬について

    妊娠2,3ヶ月の時に治療のため薬を服用しました。フロモックスとクラリスとカロナールいう薬です。婦人科の先生は、妊娠中に使える薬と言って出してくれたのですが、色々調べてみると安全が確立していないので妊婦への投与は・・・みたいな事が書いてあったりしました。お腹の子に影響があったらと思うと心配です。どなたか薬について詳しい方や、実際に服用していた方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 正露丸

    ここ2週間毎朝ほとんど下痢です。 腸が弱いのでお腹に布団がかかっていなければ、すぐに下痢になるのです。 (特にここ2週間毎日なのは、暑くて腹巻をしていないからです。) 仕事中にお腹が痛くなったら困るので仕事の日は正露丸を普通3錠のところ1錠をほぼ毎日飲んでいます。 しかし正露丸はきつくて飲まないほうがいいと先日上司に言われたのですが、 なぜなのでしょうか? また、正露丸より優しい下痢を治す薬はあるのでしょうか?

  • 妊娠するかどうか分からない時にひどい風邪をひいてしまいました。

    はじめまして。 妊娠希望で11月から産婦人科に通院しています。ひどい風邪で今すぐにでも病院へいき薬を飲みたいのですが、いつから妊娠しているかしていないかの判断ができるのか全く分からないので、お教え頂ければと思います。 12月下旬から卵胞チェックを行い、1/1にHCG注射をして1/2の夜に排卵痛のようなものがあったので、排卵したかと思います。ちょうどその日は旦那さんの実家に帰省する日でしたので、1/2夜に夫婦生活を持つことは難しかったので、1/2の朝に夫婦生活を持ちました。その後1/4から10日間、着床を助けるためにドオルトンを服用するよう言われ飲みました。13日に飲み終わり、生理痛のような下腹部痛は時折あったのですがそれも治まり今はまだ生理はきていません。そして昨夜からひどい風邪の症状が出て、高熱と下痢が止まらない状態です。 薬をもらったり点滴をしてもらいたいのですが、今の段階では妊娠しているかどうかは判断できませんか?なんでも服用していいのかどうか分からなくて。ただ、体調を崩す前は食欲もあったし、妊娠の兆候は全く見られません。初めてのタイミング法で正しい時期に行えたのかどうかもよく分かりませんし、おそらく妊娠はないかと思うのですが。 今は下痢のせいで子宮が痛いのか腸が痛いのか、もうぐちゃぐちゃで分かりません(泣) この状態で病院へ行き風邪薬や点滴をしてもらっても大丈夫でしょうか? あともう一つ、私はいつまで生理を待てばいいでしょうか? もともと生理不順のうえ、クロミッドやドオルトンを服用しているので生理予定日と言われてもよく分からないのです。不順なので妊娠していなくてもこのまま生理がこなかったりしそうで。 経験者の方やご存知の方がいらっしゃれば、お教えくださいますようお願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠中の服用は大丈夫?

    今、妊娠8ヶ月なのですが、「急性難聴」と診断されました。妊娠中なので薬の服用が気になります。でも飲まないと悪化するだろうから飲みたいのですが、妊娠中に服用しても大丈夫なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 メチコベール錠とカルナクリン50錠です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう