• ベストアンサー

金属製と紙製のケーキ型のちがいをおしえて!

opensesameの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 やはり、ケーキは金属製の焼くのをお勧めします。なぜなら、紙の型だと、ワックスがしてあっても、油分を紙が吸ってしまうから、どうしてもはさつくのだと思います。いろいろ試してみましたが、金属製の型がいいと思います。  面倒でない限り、金属製の型でつくり、プレゼントには、別の箱に移して、ラッピングする方がいいと思います。最近は、手作りキットで紙の容器でセットで売ってたりするから、そういうので作ったって思われちゃうかもよ・・・。

kazumako
質問者

お礼

おっしゃる通り、紙に油分がしみてますね。それで生地がパサつくのなら一理あります。私なりには、熱伝導が紙と金属では違うからかな~とも考えていたのですが・・・   最近は100えんショップでも、ラッピングが充実してますよね。うまく利用しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 紙製のケーキ型

    簡単なケーキを作ろうと思っています。 レシピには ケーキ型にバターを塗って生地を流し込む とあるのですが ケーキ型が紙製の場合、バターは塗らなくても 大丈夫なものなのでしょうか? これに限らず、紙製の型はバターを塗る必要は ないものですか?

  • パウンドの型 紙製とアルミホイル製

    パウンドの型 紙製とアルミホイル製 初めてアルミホイル製(使い捨てタイプ)のパウンドケーキの型を使います。 今までは、紙製か、使い捨てではないアルミ型にクッキングシートを敷いていました。 アルミホイル製の場合、表面に生地がベリッと剥がれて残ったりはしないんでしょうか? 表面に油を塗った方が良いのでしょうか。 その他、特に注意点等ありましたら、教えてください。

  • ケーキの型の大きさについて質問。

    ケーキの型の大きさについて質問。 ケーキ作りをした事がない初心者です。 前に「ケーキ作りセット」みたいな 元から紙のケーキ型&材料がついているもので焼いたことがあるのですが 今度は「ケーキ作りセット」ではなく普通に材料を買って そこから作ろうかと思っています。 まずは簡単なパウンドケーキから始めようかと思うのですが、 型はどのサイズのものを買ったほうが良いのでしょうか? レシピを見ても型のサイズが書いてなかったので…。 http://cookpad.com/recipe/351497 型は100均で紙のものが売られていると聞いたのですが 皆さんはパウンドケーキを作る時、 毎回紙の物を買って使っていますか? それともステンレスやテフロンと言った金属の物を使っていますか? また、次回チーズケーキを作ろうかと思っているので 普通のケーキの型についても 紙を使っているか、金属を使っているか教えて頂けると助かります。 お時間のある方、宜しくお願い致します。

  • パウンドケーキの型について

    100均で紙のパウンド型が売ってますよね。 自分がパウンドケーキ作るときはお世話になっているのですが… そもそも、この紙製のパウンド型にはクッキングシートも バターもなにもしなくても直接生地を流し込み、 焼いてしまっていいのでしょうか。 できあがったときにケーキがくっついてグチャっとなったりしませんか?

  • パウンドケーキがパサつく原因が分からない

    パウンドケーキがパサ付きます。 材料は無塩バター、小麦粉はドルチェやスーパーバイオレットを使っています。オーブンはパナソニックのスチームオープンを使ってします。型はブリキを使っています。 例えば、ケーキピアのケイク・オルディネールのレシピ バター...90g 砂糖...80g 全卵...110g 小麦粉...100g をシュガーバッター法、バタースポンジ・ジェノワーズ法 の2つの方法で作った場合、 切った時に、パラパラ(まるで生花に使うオアシスがポロポロするかのよう)、ポソポソとボロけます。 口の中に入れるとパサついた感じは無く、しっとりとしていて美味しいです。 焼き時間はレシピ通り、もしくは少々短めです。温度は180℃です。 また、温度を160℃でやった場合もパサつきました。 どうにかパサつかないようにしたいと考え、材料を バター70g 生クリーム20g 砂糖60g はちみつ20g卵M~Lサイズ2個 小麦粉100g にして、 焼く時に、鉄板にお湯を張って焼くと とってもしっとり美味しくできるのですが、パウンドケーキというよりは なんだか蒸しケーキに近い感じがするのです。 パウンドケーキのパサつく原因とその改善策を教えてください。 また、パサつきにくいレシピをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パウンドケーキのバターは何のため?

    パウンドケーキを作りたいのですが、どのレシピもバターたっぷりです。バターを控えめ(50gぐらい)にしたら、どうなるのでしょうか。 パウンドケーキは30gぐらいの控えめの砂糖でも作れるそうで、これはスポンジケーキのように膨らます必要がないからですよね。 砂糖は膨らますため・・・バターは何のためなのでしょうか。

  • ガトーショコラをパウンドケーキの型で…

    ガトーショコラ(チョコとバターを溶かし、卵黄を加え、メレンゲを加えて小麦粉を加えるもの)を、パウンドケーキ用の四角い型で焼きたいと思っています。(持ち運びに便利そうだし…) ガトーショコラって、四角い型で焼いても大丈夫ですか? 丸い型で焼かないとマズイでしょうか…? もし、ガトーショコラが無理だとすると、パウンドケーキの型で焼けるチョコレートケーキってありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ケーキの型について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ケーキの型について2点教えてください。 1.パウンドケーキの型は、鉄製のものと紙製のものがありますが、 作り方や仕上がりでの違いはあるでしょうか? 2.カップケーキの型は、紙製のものと半透明の弾力のあるプラスチックのような(シリコンではない)素材のものがありますが、後者もそのままオーブンに入れて焼けるのでしょうか? あの型の素材はなんでしょうか? どちらかのみのご回答でも結構です。よろしくお願いします。

  • バター不要のパウンドケーキについての質問です

    パウンドケーキの砂糖とバターの量に驚愕し、 ヘルシーなパウンドケーキを作ろうと検索したら下記のレシピが出てきました。 http://cookpad.com/recipe/789077 材料 (18cmパウンドケーキ型1本分) 卵 3個 小麦粉(2.3回くらいふるっておきます。) 100g 豆乳 80cc 砂糖 70g レシピに忠実に、 卵白もきちんと泡立て、 卵も常温に戻し、 粉と卵白はさっくりとまぜ、 温度も守ってます。 が、 出来上がりは、底0.5cm~1cmがういろうのようになります。 これをどうにか全体的にふっくらさせたいのですがどうすればいいでしょうか? 作り方に何か間違えがあるのか、 それともレシピ自体が限界なのか知りたいです。 レシピの出来上がり写真を見るとなんとなく底の方が膨らんでないような気がするのですが、、、 バター(油)不要の限界というものがあるのでしょうか? また、他にヘルシーレシピやバター20g位でできるケーキがあれば教えてください。

  • ケーキの型は指定型以外でも上手に焼けますか?

    よくケーキを焼くのですが、丸いケーキ型のもののサイズを小さくしたりして焼いたりすることは良くあるのですが、丸いケーキ型でレシピに載っているものを、パウンド型などの四角いもので焼いても上手に焼けますか?焼きムラが出来たりするんでしょうか? もし、型の形を変えても出来る場合、注意すべきことがあれば教えてください。ちなみにガトーショコラをパウンド型で焼こうかなぁと思っています。