• ベストアンサー

金属製と紙製のケーキ型のちがいをおしえて!

opensesameの回答

• ベストアンサー
回答No.1

やはり、ケーキは金属製の焼くのをお勧めします。なぜなら、紙の型だと、ワックスがしてあっても、油分を紙が吸ってしまうから、どうしてもはさつくのだと思います。いろいろ試してみましたが、金属製の型がいいと思います。  面倒でない限り、金属製の型でつくり、プレゼントには、別の箱に移して、ラッピングする方がいいと思います。最近は、手作りキットで紙の容器でセットで売ってたりするから、そういうので作ったって思われちゃうかもよ・・・。

kazumako
質問者

お礼

おっしゃる通り、紙に油分がしみてますね。それで生地がパサつくのなら一理あります。私なりには、熱伝導が紙と金属では違うからかな~とも考えていたのですが・・・   最近は100えんショップでも、ラッピングが充実してますよね。うまく利用しようと思います。 ありがとうございました!