• ベストアンサー

柴犬です

生後、8ヶ月の柴犬なのですが、昨夜、横になったままおしっこをしました。量も、もらした程度ではなく、普通のおしっこと同じ感じです。 こういうことってあるのでしょうか?

• yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.2

こんにちは。 漏らしたと有りますが、漏らす瞬間をご覧に成れたのでしょうか。 多分ご覧になっていないと思いますが、寝ている間にとお考えの様ですが、痙攣があったと言う事も考えられます。 痙攣があっても時間が経っていると何ら変わった様子もなく普通ですから判らない物です。 獣医とよく相談してチェックを為さった方が良いかもしれません。 人と違って脳波を取るわけでもないので診断が難しいと思いますが、この様な事が度々有るようでしたら観察できる環境において確り調べた方がよいかもしれません。 運動などを確りした後などに起こす場合やある条件(例えば寝ている時)の下でだけ起きる場合など有りますので。 痙攣だとしてもそんなに心配しなければいけない事ではありませんので。 薬の服用で調整可能です。 他にも思い当る原因がありますので、獣医の診察を受けてください。

yflow
質問者

お礼

おしっこをする瞬間というか、直後を確認しただけです。ジョーという音がしたのでアラっと思い見るとおしっこが・・・。犬のほうはそのまま眠っていました。おしっこの始末をしていると起きましたけど。それ以後、変わった様子(排尿、食欲、元気など)が見られなかったので、今のところ獣医さんには行ってませんでしたが、やはり行って見ます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nyannmage
回答No.1

質問するという事は、今迄一度も無かったって事ですよね? 4ヶ月未満ならなんとなくわかるのですが・・・ それでも寝床にしても横になったままはしないと思うのですが 健康診断もかねて(膀胱炎等)早急に診察してもらってはどうでしょうか? 本来ワンコは、きれい好きで寝床に糞などもしないものですので心配です

yflow
質問者

お礼

おっしゃるとおり初めてです。ただ、当日の昼間は元気に走り回っていたので、疲れすぎて、人間でいうところの「おねしょ」かな・・とも思ったのですが・・・。明日まで様子をみて獣医さんに行こうと思います。ありがとうございました。